image

和紗ちゃんとのデュオライブに参加すべく京都に行ってきました。

 

 

その日の早朝、諸用があって、京都に行く前にFNS歌謡祭等でおなじみ、グランドプリンスホテル新高輪の中にある宴会場「飛天」へ。

 

 

1982年に村野藤吾さんによるデザインなのだそうですが、天井のアコヤ貝の装飾、すごくないですか?格好良すぎ。昭和の贅の極!この空間、後世まで残してほしい!

 

 

そして、新高輪から品川駅まで歩いて5分くらいなので、そのまま新幹線に乗って京都に向かう筈だったのですが、ライブで使う鍵盤ハーモニカを自宅玄関に忘れたことにはたと気づき、一旦帰宅……。僕はこういう類のドジに年間どれくらいの時間と、いくらくらいのお金を費やしているんだろう……。

 

 

京都で和紗ちゃんと前日に入念なリハーサル。歌とピアノだけでやる2時間ほどのライブってはじめてかも知れない。

 

ご存知ない方のために書いておきますと、和紗ちゃんは2009年デビューのシンガーで、彼女がソニーに所属していた時期のシングル楽曲は僕はすべて手がけておりました。そんな彼女、今は京都に拠点を戻し、自分でチームを立ち上げ活動中。今回のライブもそのチームの主催。若いエネルギーって凄いな。

 

 

ライブ当日。ロームシアター京都(京都会館)。大変ありがたいことに満員御礼!凄い!

 

 

いやー、こんな立派な会場で、ここまで素敵なシンガーに成長した和紗ちゃんとご一緒できたのは感慨深かったです。

 

 

 

 

自宅まで取りに帰った甲斐あり、和紗ちゃんの弾き語りタイムでは無事鍵盤ハーモニカを奏でる僕。なお忘れ物の酷さに関しては、悪化もしないくらい小学生の頃から絶望的なまま……。

 
 
 

 

ビルボードライブみたいに、途中から後ろのカーテンが開いて、お客さんが灯してくれたスマートフォンの光が鏡に反射して360度、満点の星空みたいな光景。美!!W杯タイミングというのもあり、一緒に「Let's Get Together Now」も演奏しました。

 

 

 

 

ご来場下さった皆様、本当にありがとうございます。尚、京都府内でも先日の西日本豪雨の被害が大きかった為、和紗ちゃんの発案で会場には募金箱を設置させて貰いました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。僕の知り合いの広島尾道のチョコレート工場は、あれからずっと断水してて、今日やっと水道が来たとのこと。まだまだ安心出来ない!

 

このライブ、今度は7月27日(金)に横浜のモーションブルーでも行います。皆さん、ぜひ観にきて!実際に和紗ちゃんと8年ぶりくらいにご一緒してみて、このライブ、胸を張ってお誘い申し上げます。

 

和紗

9 th Anniversary Special Live ”UNIVERSE”

開場:6:00pm 開演:7:30pm

 

ちなみに9th Anniversary Live……和紗ちゃんに、この半端な9周年記念って一体何?って聞いてみたら、10周年記念の前年記念ってことらしいので、それ以上突っ込みませんでした!英語だから、皆でフワっと解釈しましょう!

 

 

 

 
明け方まで皆さんと美味しいお酒を頂戴して(京都御所越しの夜明け)
 
 
 

 

チームの皆さんが用意して下さった素敵なホテルの庭園の見えるロビーで朝食を頂き

 

 

 


鼻血が出そうなほどステキな町名に萌え

 

 

 

 

帰りは西洞院五条にあるWanderers Coffeeに寄って、さらに朝食を摂取し(別腹)

 

 

 

新幹線で大爆睡して東京へ。あーあ。今回の京都、何もかも最高だったなー。さー、僕も東京で頑張るぞー。

 

そんなことを思いながら品川駅で改札口であることに気付きます。

 

 

 

 

あれ……無い……

 

 

 

 

財布が無い……(続く)