JUJUの5th アルバム「DOOR」が本日3月5日に発売です。
{F9E8E80A-42F2-4681-AE4C-FC79DFE00958:01}

僕は「Door」と「sign」を作曲、「ありがとう -Beginning of Everything ver.-」を作曲と編曲、「hero #51」「Who's Gonna Say It's Not」「Distance」「ねえ」「Dreamer」と上記の「sign」以外の2曲のボーカルプロデュースしてます(初版はガッツリ記載漏れが……)。

以前「みずいろの思い出」でというエントリーで書いた2006年にはじめてJUJUに会って録音したのがまさに「ありがとう」で、その時の僕のアレンジしたバージョンが今回「ありがとう -Beginning of Everything ver.-」というタイトルでアルバムに入ることになりました。一度蔦谷好位置くんが素晴らしいアレンジを施してくれたバージョンで世に出たので、さすがに僕のバージョンは100%お蔵入りかと思ってました。つい最近僕のアレンジバージョンが"Beginning of Everything"というバージョン名になったことを知ったのですが、僕にとってもJUJUとの出会いの曲だし、JUJUにとっても何かのはじまりだったのだとしたら嬉しいなぁ。あの時に録った歌そのまんま、歌い直し無しのものです。

「hero #51」は昨年末に急逝してしまったDJ HIRO nycさんに向けたトリビュート・ソング。E-3さんとかスタッフの方とかNYに縁のある方々に交じって僕もコーラスで参加出来て光栄でした。HIROさんって、グレイシー柔術とかやっててめちゃめちゃ強い上に、英語も当然完璧で、年下の僕なんかに対してももの凄くちゃんと敬語で話してくれる人で、良い意味で油断出来ない、凛としたオーラを持った人だったなぁ。今も天国でNY仕込みの悪態をつきながら何かしらのトレーニングしてそう……。

「ねえ」は松尾さん作詞の切ないR&Bだし、「Who's Gonna Say It's Not」はバリバリ生ベースのファンキーなハウスだし、今までで一番カラフルなアルバムなのかも。ぜひチェックしてみて下さい。