この方たちは特徴がブラックマヨネーズさんとよく似ています。かなりの力を持っておられます。技術もあり、ネタも上手に作ることができ、発想も面白いすごくバランスのいいコンビです。
ただ唯一足りないのが、キャラクター・華の要素です。
Mー1に優勝したあとも、あんまりテレビには出ていない感じがするんですが、(私が見ないだけの可能性が高いですが)出れば確実に笑いがとれるでしょうし、もっと出てもおかしくない力があります。
ですが…お笑い界をとりまく現状では、難しいのかもしれません…。
最近のお笑い界は「インパクト・キャラクター」重視です。レッドカーペットとかエンタもそうなんですが、「考えなくても笑える」ものしか面白いと評価されません。
こういう現状では、お笑いは無益に消費され、飽きられて消えていくという芸人しか生み出しません。
来年、今人気のある芸人のうちどれだけ残っているか考えた時、その数は限りなく0に近いでしょう。
逆に言えば、知名度の上がったサンドウィッチマンさんが爆発的に仕事が増えていないと言うのは、彼らがキャラクターやインパクトに頼った芸をしていないという証拠にもなります。
今の時代、こういう正統派で力のある漫才師は希少になりつつあります。ですので、彼らがいわゆる「消える」状態になる事はないでしょう。
昔、養成所時代に講師の先生が、「若い女の子にキャーキャー言われて、自分達を面白いと勘違いだけはするな。そんな目先の笑いをとっても、なんの力にもならない」と言っていましたが、今はその言葉の意味がよくわかります。当時は、若い女の子から笑いがとれないと売れないので、違うのではないかと感じていましたが、そこで笑いをとっても「目先」でしかないというのは納得できます。
つまり、そこで笑いがとれても先々には、飽きられて消えていく事になるからです。キャラクター・インパクトだけではその場で笑いをとれても、生き残るのは難しくなります。生き残るには、精進して4要素の四角形を少しでも大きくするしかありません。
その中でも発想はかなりのウエイトを占めています。この要素が芸人の本来持つ「面白さ」を評価する基準にするべきです。
この要素の見方は簡単で、キャラクター・構成・好き嫌い、そういうものを省き、その上で言ってる事が面白いかどうかで判断できます。
そう考えると、ほとんどの芸人は、消えてしまいます。
サンドウィッチマンさんはそうではなく、見た目も雰囲気もキャラクターも強いインパクトのあるタイプではありません。その方たちが笑いをとれるのは「面白さ」が際立っているからです。この辺りは本当にブラマヨさんに似ています。
私は彼等の漫才をみるのは楽しみですし、これからも楽しませてもらえるだろう事を全く疑っていません。