土曜日の19時ももう終わりそうな頃、一件の電話があった。
僕は金曜夜から始まった3.5連休をゲームしながらグダグダ過ごしていて、電話にすぐ対応できた
「daisukeくん?いま7人なんだけどこない?」
そうだ、土夜はブリッジやってるんだった!
ゴロゴロしてて気づかなかったけど、何も予定のない連休としては、適当にブリッジやるのもまた一興。群馬にしては寒くない夜、自転車に飛び乗って公民館に向かった。そこからの1ボード。
バルはどうだったかな、とにかく4th seat.僕のハンドは
x
Kx
Kxx
AJTxxxx
ふーん結構いい手じゃん。
オークションは左手から、
1S P 2H 3C;
4H//
2Hはスタンダードなので、10+の5枚以上。
plan your opening lead.
よくわかんないけど、まいっかとあんまり考えずスペードを選択。テーブルに置いた瞬間のダミー開く前に、あれ、良くなかったかな?と思った。ディクレアラー目線のシングルダミーは以下の通り。
AKTxx
T9xx
Axx
Q
Qx
AJxxxx
xxx
Kx
OLがスペードなのであとは簡単。Qで勝ってHA出して、あとはスペードでダイヤ消せばok。途中でスペード切られてもダイヤのコントロールあるから安全に消せる。ジャストメイク。
そうです、ダイヤリードがキリングリードでした。
スペードリードは、一応ラフとHKグルトンをあてられるかの勝負もあるけど、どちらかというと振らないことメインのリードだと思う。
でもね、相手はトリック多そうなビッドしてて、自分のハンドもたしかに相手のトリックが早そうなハンドだから、ここはアグレッシブリードのダイヤですよ。
プレーはさらさら終わって質問。
僕「DQxxですよね?」
ディクレアラー「ん、いや?」
僕「DJTx?」
ディクレアラー「ん?」
僕「え?」
ミスジャッジが受け入れられない模様。
そして深く反省。
もちろん裏がダイヤ出すこともなく、プッシュなんですけどね。失敗しました。
この日は参加者の方からキャベツをもらった。結構立派なキャベツで、1-2週間は食べ続けられそう。ありがとうございました。
連休はひましてるんだけど、BBOオランダの国内戦やオマーン戦、月曜はオーストラリアオープン(テニス)と見るものが目白押し。のんびり寝つつ、試合を見ることにしよう。





