今回は人手少なで出場。前日に紅龍に行ったせいか、お腹の調子がすこぶる悪かった。以前はこんなことなかったので、加齢による機能低下か、あるいは自分の体に鋭敏になったのだと思う。今後のスパイスライフを思えば後者であることを祈るばかりだ。
パートナーは日本代表クラスのKさん。記憶が正しければ2014年の3月に
松村杯で遊んでもらって以来の事だ。
(松村杯の記事、ちょっと記事を読み返してみたけど、自分の中で常識になってることと、今でもテーブルでできるか自信のないことが混在している。面白い。)
スパイスだけじゃなくて、紅龍の後に18歩みたいなポーカーを2時までやって、その後普通のポーカーを4時までやったおかげで全然寝れていなかったが、day1のスコアはなかなか良かった。
いろんな意味で見たこともないオークションが頻発したので、何個か書いておこう。聞いたことがあるものから、曲芸師のようなビッドまでほんとに色々あったけど大体はうまくいった。
僕はSouth、オークションはNorthからフリーランで
1S 2NT;
3S 4C;
4D 4H;
4NT 5S;
6S//
オークションはサラサラと終わる。そしてpdのDにコントロールはなかった。
ふつーにメイクして、ボードが終わって聞いてみた。
「4Dって」
「RKCするまでのつなぎ。」「(僕に)DKもない時はリードが来ないかもしれない」
彼は大体言葉少なく複雑なことを伝えようとする。そういうコミュニケーションが好きそうだから僕も手数をかけず聞くことが多い。
確かに、ダイヤラフをトリックにする必要はなかったのでいい判断だと思う。これを0秒でビッドするのがすごい。
1D 1S 2C 2S;
P P 3C//
ハートリードを出してみるとなんか振りこんだ風だけど、そうでもない。HA勝ち、スペードを出してクラブリターン。もっかいスペードを出してまたクラブリターンで手のスペードが残るため、3Cは-1。
僕はバルのスペードOCが4枚と思っていなかったので、なんでクラブ返すねんと思っていた。
このラウンドは大勝したのだけど、ご飯の時pdが言っていた。
「このラウンドは相手の自爆だよ、Westが1Dで開いたから1NT言えなくなったし」
一応この人15点持ってるな。
もう少し深掘りして聞けば良かった。
このハンド、pdは1NTオープンを選択。
試合15分前に決まった1NT-3Cはなんちゃってパペットステイマンで5枚を聞くだけに使う(と言われた)ので、ふつーに2Cのステイマンから入って3NT。CJリードを受けて即クレーム、僕にさっとハート6枚を見せてくれた。さすがKさんって感じ。
opp1「ハートをリードすれば良かったかしら」
opp2「それがブロックしてて取れないのよ」
me「え、ブロックしてるんですか!?」
ハートの触り方を間違えると落ちる4Hを回避していた。pdにやにや、僕もにやにや。あとで聞いてみた。
pd「3Hリビッドってハンドでもないから」
me「こういうハンドも5枚メジャーを聞けるステイマンがあると開けやすくなるんですね」
pd「たまにしっぺ返しを食らうけどね」
このジャッジは奇抜というよりいいジャッジだと思う。ていうか、レア度が高いだけで悪いジャッジはここから先出てこない。
次も同じラウンド。これも見たことないオークションだったけど、ベストスコアとなった。
1D P 1NT P;
2C P 2H* 2S;
3C 3S ?
*C support, H>S
えーどうしよう。
最初1NT言ったのに、いまや5C置くのに完璧なハンドを持っている気がする。。
だいぶ悩んだ挙句5Cを置いたらEastからダブルがついてSAリード。
オポーネントはダミーを見て、ハートの方が強いじゃないのと仰りつつ即SKコンティニュー。切って、クラブKQと2巡とって、ダイヤでダミーに入ってスペード切ってダイヤで戻ってCAを取ってダイヤを走るとEastはマスターでラフしたのち、ディフェンスがない。
ちなみにSA取って、見た目通りハートシフトは落ち(-2)なんだけど、SA,S2,C2以外のシフトも全部落ち(-1)である。
ビッドに戻って、2Hは確か前回の日本リーグでKさんがこういうオークションもあると言っていたやつで、確かに。と思ったものだ。記事は探してみたけど見つからなかった。
me「オークションを採点してください。」
pd「はい」
「1NTは?」
「まぁある」
「2Hは?」
「それもある」
「5Cは?」
「ダブルの方がいい」
あーそうか、そうね。
「でもダブルって言われても3Cって、クラブ4枚だしNorth的には限界ですよね?」
「いや、NorthはHとCサポートを示唆されてるから、3Cは少し言い足りない感じ。」「5C置くかは別として」
なるほどねぇ。
もう1つ同じラウンドから。
Neither Vul. 2nd seat.
僕のハンドは
AQTx
T8xxxx
xx
x
オークションはかくすすむ。
1C P 1NT P;
3C P 3H X;
3S ?
あのダブルはリードショーイングかな。
弱いけど僕も、とりあえずダブル。
1C P 1NT P;
3C P 3H X;
3S X 3NT X;
4C ?
順番が回ってくるまでに時間があったのでふと気づく。
これって、4H置くべき?
なんかpdがHAKxxでも4Hできそう。
でもこんなオークション、みたことない!
…割と長い時間をかけて4Hを置いたら、左手が即5C。さすがに4Hでもう頑張ったしと思ってパスする。フルハンドはこんな感じ。
あちゃー、ほんとに4Hできてて5Hも-1だった。5Cはジャストメイク。
「5H置いちゃっても良かったね」「すぐ4H置く方がいいね。」
ひょえー
裏にこの話を持って言ったら、Eastのこれまた日本代表クラスのTさんが一言。
「僕が1番元気だったかも」
裏のオークションは
1C P 1NT P;
5C//
「何か余計なこと言われる前に言い切ってしまおうと思って」
ヒョエー
…僕に足りないのは根性かもしれない。
うちのオークションはNorthのpdから
P 2S P P;
X P 3D 3S;
4D P P ?
パートナー、パスってダブってレイズしたな。。ちょっと時間を使う。でもさすがに5Dができることはなかろうとパス。クラブラフが2回入るから4Dは2ダウン、4Sはメイクしてる。
「4Dに何考えとんねん、あんなもんパスだパス」「3D聞いた瞬間に3Sは守る気せえへん、今更4Sにもなりそうになかったし。」
まぁそう、5Dができるとはあんまり思ってなくて、どちらかというと処理落ちに近い。4Sにならなさそう、というのは多分言外のニュアンスがあって、多分相手を見てのことだと思う。パスってダブって4の代までレイズする人は、4DがパスパスでWestに回ってきた瞬間急にWestに転生したら迷わず4Sを置くでしょう。
裏は3S。
「これ2Sで開けて、シングルレイズで終わりですか?」
Tさん「いや、一度パスして2Sにしてみた。こんな感じじゃないかな。それでね…」
オークションは
P P 1D P;
1NT 2S P P;
3D 3S(!)//
Tさん「勇気を出して3S言ったんだから、そろそろレイズして欲しかったよ笑」
うーん渋い。多分Westも処理落ちしたに違いない笑。
P P 1D 1H;
2D P P ?
パートナーは最初1S言ってないし2DにXも言わなかったから、もういいかなと思ってパス。
pd「最後にダブルでしょ、SK出た瞬間にやる気を失った」
Tさん「相手を楽にさせちゃうから競らなきゃダメだよ」
me「ダブルするにはいいとして、H2C5って3Cじゃないんですか?」
2人「2Hでしょ、3Cは大体6枚だよ」
とまぁ、こんな感じで、やたら脳ミソの痺れる1日だったのである。後半に続く。