day1の後はさらっと食事して帰宅したので元気のはずだったんだけど、いまいち1日目で疲れていてダメダメだった。特に朝イチは良くない出来だった。

1stボードで雰囲気が出てるような、そうでもないような。

{B647513F-3DFA-4651-9FF3-EC57A41AA536}

僕はWest、オークションはSouthから


1D P 1H 4S;
6H//


でCKリード受けて、やった落ちるじゃんとCのカウントを出す。普通にクラブ2つとHKをとって-2だったんだけどパートナー、「ダブれば良かった」ほう。


そう言われていたことはすっかり忘れてたんだけど、飲み会で聞いてみたらなんと、実はCKとってダイヤを返すとシュアに-3だったようだ。裏は5SX-1なので、確かにダブって-3したらきっちり儲かっていた。でもすみません、-2以上は発想にありませんでした。まだ空腹だったってことね。

{BC39C465-9F36-42C0-8F98-7EFF1D29E33B}

それでこれね。僕はWest、オークションはSouthから


P 1S 1NT X;
2C 2H P 3S P;
4S//

リードはCK。すぐ勝ってSをJに向けて出す。それが勝ってダイヤ。DK勝ち、Hをダック。HJ勝ち、CK、SA、Sx。ダメだ後もう1つHKが負ける。

CKをダックしておけば、NorthはSxに変わらないとメイクだ。NorthがSAとDAをダックしたのが賢かったけど、そのカウンターディフェンスを想像することができなかったのが敗因だ。

{26D5C55A-52A0-4301-AB7C-DE63176AB1D4}

で、これもね。オークションはpdのEastから


P P 1C 3H;
4C 4H 5C P;
P 5H X//


ダブらなかったら良い6Cになっていたようだが、SAKとDKT、Hボイドの3つに2つをpdに置くイメージがなかった。相手バルで5H言ってることを考えたらHボイドはそこそこあると発想できたら良かったのだが...

{4146BACC-CA8C-45E0-8684-C50E412F040C}

でこいつですよ。
こちらのオークションはWestの僕からフリーランで


1S 2C;
3S 4D;
4NT 5C;
6S//


にキュービッドのないHリード。一応マイナーでハートを消してみようとするんだけど間に合わない。


Tさん「4Hキューは言ったほうがいい」
me「4Sにはパスするんですか?」
「そう、Eastは4D言わされてるだけだから。実際このハンドでもEastは動くかもしれない。」「相手の仕事まで奪っちゃダメ。」

そのTさんのテーブルではどうだったかというと…TさんはSouth。


1S P 2C P;
2S P 3H P;
3S P 3NT P;
4C P 4D P;
4H P 4S P;
4NT P 5C P;
6S P P X//


Tさんダブルだ!
言い分として、ぱっと見出されてしまいそうなダイヤをXで回避したら、選択肢はハートかクラブの2択。Pdは、自分のハンドを見れば、僕がクラブラフを求めてるわけでないことはわかるはず。だからハートが出てくるんだとのこと。ライトナーダブルの応用だ。むかーしにたようなことを僕もNECでやったような…過去記事を探してみよう。


さてテーブルではクラブを出して6SX=だったらしい。残念。Tさんは自分の考えが正しいかいろんな人に聞いてみたところ、僕のpdのKさん以外クラブだったようだ。

「僕、海外のサイトで聞いてみますよ。」
Tさん「"Zia:H以外ありえないだろう?Meckstroth:HT、Rodwell:次点はHx"とかにならないかな笑」

誰かTさんの魂を救ってあげてくれ!

で、Master Solver's ClubじゃなくってBridge Winnersで聞いてみた結果、ハートを出すというプレイヤーは5%もいなかった。

qrious「4Dにダブルがかかってないから、6Sをダブらなければハートをだす、かも」

救済の日は遠い。day2 Rd2へつづく。

今回は人手少なで出場。前日に紅龍に行ったせいか、お腹の調子がすこぶる悪かった。以前はこんなことなかったので、加齢による機能低下か、あるいは自分の体に鋭敏になったのだと思う。今後のスパイスライフを思えば後者であることを祈るばかりだ。

パートナーは日本代表クラスのKさん。記憶が正しければ2014年の3月に松村杯で遊んでもらって以来の事だ。

(松村杯の記事、ちょっと記事を読み返してみたけど、自分の中で常識になってることと、今でもテーブルでできるか自信のないことが混在している。面白い。)

スパイスだけじゃなくて、紅龍の後に18歩みたいなポーカーを2時までやって、その後普通のポーカーを4時までやったおかげで全然寝れていなかったが、day1のスコアはなかなか良かった。

いろんな意味で見たこともないオークションが頻発したので、何個か書いておこう。聞いたことがあるものから、曲芸師のようなビッドまでほんとに色々あったけど大体はうまくいった。

{D486AE26-E44E-4C89-89FD-F943708EC35E}

僕はSouth、オークションはNorthからフリーランで


1S 2NT;
3S 4C;
4D 4H;
4NT 5S;
6S//


オークションはサラサラと終わる。そしてpdのDにコントロールはなかった。

ふつーにメイクして、ボードが終わって聞いてみた。

「4Dって」
「RKCするまでのつなぎ。」「(僕に)DKもない時はリードが来ないかもしれない」

彼は大体言葉少なく複雑なことを伝えようとする。そういうコミュニケーションが好きそうだから僕も手数をかけず聞くことが多い。

確かに、ダイヤラフをトリックにする必要はなかったのでいい判断だと思う。これを0秒でビッドするのがすごい。


{B453D444-D863-4E96-BAE8-5BA915F4EDB0}

同じく僕はSouth。オークションはWestから


1D 1S 2C 2S;
P P 3C//


ハートリードを出してみるとなんか振りこんだ風だけど、そうでもない。HA勝ち、スペードを出してクラブリターン。もっかいスペードを出してまたクラブリターンで手のスペードが残るため、3Cは-1。

僕はバルのスペードOCが4枚と思っていなかったので、なんでクラブ返すねんと思っていた。

このラウンドは大勝したのだけど、ご飯の時pdが言っていた。

「このラウンドは相手の自爆だよ、Westが1Dで開いたから1NT言えなくなったし」

一応この人15点持ってるな。
もう少し深掘りして聞けば良かった。


{D3DF9593-96D1-44C1-AE54-E0733D26D94D}

同じくその大勝したラウンドから。

このハンド、pdは1NTオープンを選択。
試合15分前に決まった1NT-3Cはなんちゃってパペットステイマンで5枚を聞くだけに使う(と言われた)ので、ふつーに2Cのステイマンから入って3NT。CJリードを受けて即クレーム、僕にさっとハート6枚を見せてくれた。さすがKさんって感じ。

opp1「ハートをリードすれば良かったかしら」
opp2「それがブロックしてて取れないのよ」
me「え、ブロックしてるんですか!?」

ハートの触り方を間違えると落ちる4Hを回避していた。pdにやにや、僕もにやにや。あとで聞いてみた。

pd「3Hリビッドってハンドでもないから」
me「こういうハンドも5枚メジャーを聞けるステイマンがあると開けやすくなるんですね」
pd「たまにしっぺ返しを食らうけどね」

このジャッジは奇抜というよりいいジャッジだと思う。ていうか、レア度が高いだけで悪いジャッジはここから先出てこない。

次も同じラウンド。これも見たことないオークションだったけど、ベストスコアとなった。

{0EF8FA51-E7B7-4917-9C07-B9196C29477E}

オークションはNorthのpdから


1D P 1NT P;
2C P 2H* 2S;
3C 3S ?


*C support, H>S


えーどうしよう。
最初1NT言ったのに、いまや5C置くのに完璧なハンドを持っている気がする。。

だいぶ悩んだ挙句5Cを置いたらEastからダブルがついてSAリード。

オポーネントはダミーを見て、ハートの方が強いじゃないのと仰りつつ即SKコンティニュー。切って、クラブKQと2巡とって、ダイヤでダミーに入ってスペード切ってダイヤで戻ってCAを取ってダイヤを走るとEastはマスターでラフしたのち、ディフェンスがない。

ちなみにSA取って、見た目通りハートシフトは落ち(-2)なんだけど、SA,S2,C2以外のシフトも全部落ち(-1)である。

ビッドに戻って、2Hは確か前回の日本リーグでKさんがこういうオークションもあると言っていたやつで、確かに。と思ったものだ。記事は探してみたけど見つからなかった。

me「オークションを採点してください。」
pd「はい」
1NTは?」
「まぁある」
「2Hは?」
「それもある」
「5Cは?」
「ダブルの方がいい」

あーそうか、そうね。

「でもダブルって言われても3Cって、クラブ4枚だしNorth的には限界ですよね?」
「いや、NorthはHとCサポートを示唆されてるから、3Cは少し言い足りない感じ。」「5C置くかは別として」

なるほどねぇ。


もう1つ同じラウンドから。

Neither Vul. 2nd seat.

僕のハンドは


AQTx
T8xxxx
xx
x


オークションはかくすすむ。


1C P 1NT P;
3C P 3H X;
3S ?


あのダブルはリードショーイングかな。
弱いけど僕も、とりあえずダブル。


1C P 1NT P;
3C P 3H X;
3S X 3NT X;
4C ?


順番が回ってくるまでに時間があったのでふと気づく。
これって、4H置くべき?


なんかpdがHAKxxでも4Hできそう。
でもこんなオークション、みたことない!


…割と長い時間をかけて4Hを置いたら、左手が即5C。さすがに4Hでもう頑張ったしと思ってパスする。フルハンドはこんな感じ。



{987FE990-8B43-460D-9F87-4D66AB96DFC9}


あちゃー、ほんとに4Hできてて5Hも-1だった。5Cはジャストメイク。

「5H置いちゃっても良かったね」「すぐ4H置く方がいいね。」

ひょえー

裏にこの話を持って言ったら、Eastのこれまた日本代表クラスのTさんが一言。

「僕が1番元気だったかも」

裏のオークションは


1C P 1NT P;
5C//


「何か余計なこと言われる前に言い切ってしまおうと思って」

ヒョエー

…僕に足りないのは根性かもしれない。


{5B593B1C-566B-41E2-A78E-E4B3EEF0D46E}

これもまた味わい深い。
うちのオークションはNorthのpdから


P 2S P P;
X P 3D 3S;
4D P P ?


パートナー、パスってダブってレイズしたな。。ちょっと時間を使う。でもさすがに5Dができることはなかろうとパス。クラブラフが2回入るから4Dは2ダウン、4Sはメイクしてる。

「4Dに何考えとんねん、あんなもんパスだパス」「3D聞いた瞬間に3Sは守る気せえへん、今更4Sにもなりそうになかったし。」

まぁそう、5Dができるとはあんまり思ってなくて、どちらかというと処理落ちに近い。4Sにならなさそう、というのは多分言外のニュアンスがあって、多分相手を見てのことだと思う。パスってダブって4の代までレイズする人は、4DがパスパスでWestに回ってきた瞬間急にWestに転生したら迷わず4Sを置くでしょう。

裏は3S。

「これ2Sで開けて、シングルレイズで終わりですか?」
Tさん「いや、一度パスして2Sにしてみた。こんな感じじゃないかな。それでね…」

オークションは


P P 1D P;
1NT 2S P P;
3D 3S(!)//


Tさん「勇気を出して3S言ったんだから、そろそろレイズして欲しかったよ笑」


うーん渋い。多分Westも処理落ちしたに違いない笑。


{E93C8C28-0F07-4BAC-A498-16A1DA611975}

僕はSouth、オークションはWestから


P P 1D 1H;
2D P P ?


パートナーは最初1S言ってないし2DにXも言わなかったから、もういいかなと思ってパス。

pd「最後にダブルでしょ、SK出た瞬間にやる気を失った」
Tさん「相手を楽にさせちゃうから競らなきゃダメだよ」
me「ダブルするにはいいとして、H2C5って3Cじゃないんですか?」
2人「2Hでしょ、3Cは大体6枚だよ」

とまぁ、こんな感じで、やたら脳ミソの痺れる1日だったのである。後半に続く。
ほんとは北海道リジョナルday2の優勝した話を書こうと思ってたんだけど、ハンドレコードがどこか行ってしまった。6月後半から7月前半にかけて時間が取れず、試験のせいで家中紙だらけになってしまって、発掘を諦めてるところもある。

というわけで藤山杯を振り返ってみよう。2日目のみの参加なので、ナショナルの試合だけど割とお気楽な感じ。でも面白いハンドにたくさん遭遇した。試合形式はBoard A Match(BAM)、ボード毎の点数の大小を比べて、勝てば2点負ければ0点、引き分けは1点入る試合形式だ。MP戦と大きくは違わない。


"見える人"


They Vul. 4th seat.
僕の手は


KQJ9
A54
Q83
A83


オークションは


P P 1S ?


相手だけバルなので、2ダウンしたら儲けだなとパスを選択。すると左手もパス、パートナーは都合よくバランシングダブルを選択し、願ったり叶ったりとこれを流す。


P P 1S P;
P X//


フルハンドは以下。




「あれ、ハート2枚しかなくない?」
「だって、1Sで流すわけにはいかないじゃないの!」


リードは悩んだ挙句なぜかDQにしたので、オポーネントはS2D2勝って1NTx-3の+800。これはフィールドで単独トップだった。オポーネントがかわいそう。


で、次のハンド。We Vul. 2nd seat.


僕の手は


QJ2
KQJ
A32
KJ54


オークションは右手から


1D ?


僕の選択はマニア風にダブル。もしNTコントラクトをやるなら、ダイヤのストッパー的にはpdが持つ方が優れている。それに例えば


1D X 1H 1S;
2D ?


みたくオークションが緩く進めば、もう一回ダブルする事で大まかなハンドは伝えられるから、別に困ることもないだろう。確かにpdがメジャーでジャンプしたりすると4-3フィットの4Mをやることになるかもしれないが、それはそれでダイヤのガードのQxとかがpdにあるほうが有利だ。いいかどうか、そう思ってダブってみた。
オークションは次のように進む。


1D X 1S P;
2D ?


2Hや3Cをやるよりは2Dのディフェンスの方が良いだろう。パスしよう。


1D X 1S P;
2D P P X;
P ?


えっ?なにこのダブル。
ハートかクラブを持ってるなら最初の機会に言うだろうし、っていうか今勝手に言えばいいし、スペードを持ってるなら1Sにダブルだ。ということはダイヤを持ってるのだろうけど、こちら17点+DAxxもあるんだぞ?DKQJTとCQとかって、相手2Dまで上がる?


でももういいや、意味わかんないけど僕の手はパス以外の選択肢がない。考えるだけ無駄に近い、パスだパス。かくしてコントラクトは2Dx、フルハンドは以下。





リードはHK、ディフェンスでH2D2C2とって2Dx-1の+100はフィールドで86%のスコア。しかし驚愕のハンドだ。


「何ですかそのダブル」
「だって、2Dで売るわけには行かないじゃないの!」


あれこれさっき聞いたな、世界線乱れてない?


ここで一つ、整いました。
パートナーと掛けまして新宿の母、と解きます。その心はどちらも…


食事の時にチームメイトが、「パートナーの1NTオーバーコールハンドが見えたんじゃないですか」とヘラヘラしながら言ってくる。ちょっと待って、それは本物の占いおばさんだ。


"無駄な努力"




ハンド書くよりこの形で出す方がいい気がしてきた。


僕はNorth、オークションは


P P 1D X;
1S P 2C P;
3D//


リードはS9、0/2higherを使ってるというのでQを出してみるとそれが勝ち。ハンドの交通を良くしたいから、CAで手に戻ってハートをKに向かって出すと、HAが勝ってSK。SA勝って、スペードラフ、クラブラフ、HK、ハートラフ、クラブラフ。今の残りは


-
-
AQT
x


x
-
987
-


でダミー。ここでEastはクラブ3回フォローする時にx,J,Qが順番に出ている。そしてWestはスペードを3回フォローし、EastにはS9が残っている。


Eastのリードをイメージすると、そもそもKT9xってそんなリードしたくない形だから、CはQJxの3枚でCKはWestだろう。HQかHJもWestにあってDKもいるとすると、pdの1SにすんなりWestがパスするのはなんか変だ。3334シェイプだとするとEastは4504になるけど、クラブの出し方が変。多分Westはビッドできるシェイプはあるものの、HCPがないんだろう。DKはEastだ。

そう判断してダミーからダイヤをコールしDAを出すとKが落ちてくる。これには思わずにっこり、2D6メイクは+170。フルハンドは以下。




むむむ
CKもEastじゃん笑。

Westはシェイプがあって点数がない、という読みとしては大きく外していなかった。過程も結果も悪くなかったけど、なんかもやもや、美的フィーリングだけが欠如している笑。


ちなみにこれはフィールドで45%のスコア、世の中ではNorthが開けないで、P P P 1C;P P 1D X;1S 2H//とか3Dに3Hと競ったりとかして、ハートコントラクトがたくさん落ちるみたい。DKを叩き落としたところでサブアベレージを争っていたという事。


ただまぁ、こういう流れの良くないハンドもきっちり耐えてしのぶ事でいつかいいハンドに巡り会えるというわけなので、あながち無駄な努力でもないでしょう。


もう少し書きたいものもあるけど、ケータイの充電が終わりそうなのでこの辺で。今日は初めて前橋からバスで都内へ向かっている。値段は安く一人のスペースが広いので快適だ。