さて夢の国編。


こちらがボタンなので、相手が5枚を配ってから。


来た、夢の国だ!


真ん中のパイナップルを押すと勝手にソートされる。これはスーツ順。


これはナンバー順。

ボーナスはトップが

66 1点
AA 9点
222 10点
AAA 22点

ミドルがボトムの倍+トリップス2点で
ボトムが

ストレート 2点
フラッシュ 4点
フルハウス 6点
クアッズ10点
ストフラ15点
ロイヤル25点

僕はフラッシュから考える派で、クラブのフラッシュ作るとミドル以降ゴミになりそうなのでストレート系にしようと考えて…


これにする。


相手は通常通り3枚を4回配られてスコア計算。

トップは勝ち1点KK8点の+9
ミドルは勝ち1点の+1
ボトムはストレート2点の+2だけど、相手が勝ち1点フラッシュ4点のこちら目線で-5なので、+7で終了。焼き鳥ボーナスはつかない。


ちなみにファンタジーランドを計算してくれるアプリもあって、合っていた。

お金かかってないし時間も無制限なので普段はやらないけど、ブログに載せるので一応チェック。

実際のやり方を見てみよう。
アプリはABCポーカー、パイナップルは有料だけど5ドルくらいじゃなかったかな。

相手はAIなんだけどそこそこ強い、開発者が中級者くらいと言っているようだ。僕は最初の数時間で-600あたりまで負けたのをそのあと十数時間で±0まで取り戻したので中級者+αくらいだろうか?とりあえず最初はマジで歯が立たなかった。

まぁ騙されたと思って課金してみて。ちなみにパイナップルじゃないオープンフェイスチャイニーズポーカーは非課金だけど、一回パイナップルやっちゃうとゲームがキツい。


さて初期配置。これはいいカード。
Dr.ABCというCPUの名前横にディーラーボタンが置いてあるのでこちらが先攻。


こんな感じで置いてみよう。ここでは葬るカードはない。


相手が5枚を置いて、僕が3枚を引いた絵図。
トップ(前段)でAペア,ミドル(中段)でツーペア、ボトム(後段)でストレートかツーペアあたりを狙ってくる構成のようだ。それが成立すればファンタジーランドに行ける。

こちらは6s,Ks,8c。置き方は一択。


トップでKK,ミドルでツーペア、ボトムでスリーカード以上を作って夢の国行きを目指す流れにしよう。Ksは上に。
ツーペアのアウツ9,3のうち9はすでに相手が使っているので、6か8をミドルに入れてやりたい。
8は相手が1枚使ってるので、4アウツ残ってる6を採用、8cは伏せたままゴミ箱行き。


相手はなにかを1枚伏せたままゴミ箱に捨てて、AAをミドルに置いた。

ミドルをAのツーペアにすると、ボトムはストレート以上にしないとファールしちゃうのであんまりやらない。ドローがAd,As,?だったら普通A1枚をトップに、?をミドルに置いてA1枚を捨てればいいので、ここで1枚捨てた?のカードはおそらくAだ。僕ならトップにA1枚、ミドルにA1枚にするけどね。

あるいはボトムでストレート以外作る気なしだったのかも。T3枚僕が使ってるのでやめたほうがいいと思うけど。



さて僕のドロー。これは…


トップでKK,ミドルでツーペアの初期プラン通り配置。7dは捨てる。


相手はSJとH4をトップとミドルに配置。
ボトムにSJ置くのは僕のT3枚を見て嫌ったらしい。
こちらはツーペアのタネその2がきた。6も9もミドルに置けるけどどっちを置こう。


9の方が強いから9を置く、というよりは、ボトムのフルハウスのアウツが、9だと1枚、6だと2枚、2だと1枚なので、ミドルに9c,ボトムに6dを置いて2hを葬ることに。


相手、Jsと6hをトップとボトムに配置。
彼のベストドローはT7か75。7は4アウツあるように見えて、さっき僕が1枚葬ったから3アウツ。ファール目前。

ちなみにファンタジーランドに行けるのはトップがQQ以上なので、仮に相手がストレートを作れても夢の国へは行けない。さてこっちの番だ、6かT来い!


Qc5h4cなので強い順に採用して終了。
役を再確認すると、トップはKK、ミドルはツーペア、ボトムはトリップスなので夢の国に行けます。


各段ごとに集計。
トップは、勝ち1点+KK8点の+9
ミドルは、勝ち点1点の+1
ボトムも、勝ち点1点の+1

相手に全勝したので焼き鳥ボーナスが+3乗って、+14で夢の国へ。続く。
ところで最近激ハマりしてるゲームを紹介します。

ポーカーの一種でオープンフェイスチャイニーズポーカー(OFC)のパイナップルという種目。なにがパイナップルなのかは全くわからないけど。あと名前が長い。


流れ


まとめ:
・ベットはない、持ち点をやり取りする
・ターンはある
・17枚がターンごとに少しずつ伏せて配られ、13枚表にする。4枚は葬る。
・13枚を使って3つ手を作る。3,5,5枚に3段にして配置。3枚がいちばん上の前・中・後段構成
・前から後ろに向かうにつれて手役が強くなるようにする、できなきゃファール
・ファールは全段負け扱い
・ファールじゃない人で、各段で勝ち負けや役をくらべ、点が入る


ポーカーの役は一通り知ってる前提で。max3人ゲームです。

カードが最初に5枚、後から3枚×4回の17枚が自分と相手に交互に5ターンにわたって伏せて配られます。3人以上ならホールデムみたくボタンが存在します。後から配られる4回では3枚中2枚しか使えないので、使えるカードは13枚です。これを使って役を3つ作っていきます。

最終的には13枚を3段に配置します。
前、中、後ろにそれぞれ3枚、5枚、5枚ずつ並ぶ形に配置します。

役を作る過程は基本的にオープンです。つまり伏せて配られたカードを各ターンごとに表にしていきます。2-5ターン目に配る3枚のうち1枚は、始終伏せたまま闇に葬られます。


完成形の例:


前段: AsAdAh
中段: 2d2h3s3d3C
後段: 4s5s6s7s8s

(ゴミ箱:Kc Jh 7c)

これは強い。
前段はスリーカード、中段はフルハウス、後段はストレートフラッシュ。

オポーネントも前段中段後段の3段に手札を配置するので、同じ段で比較して勝敗をつけます。勝敗はキッカーのレベルまでみるので、あんまりドローにならないです。勝ち負けに応じて点がもらえます(各段1点)。3段で全勝してもボーナスがもらえます(3点)。

また勝っても負けても、ファールしてない限り各段の手役に応じてボーナス点がもらえます。勝敗だけで動くmax6点と比べて、結構もらえます。例えば後段だけのボーナスストラクチャーは

ストレート2点
フラッシュ4点
フルハウス6点
フォーカード10点
ストフラ15点
ロイヤルストレートフラッシュ25点

で、中段はスリーカード2点、それ以上全部倍です。僕はまだ中段のフォーカード20点以上は見たことないです。

一応前段のボーナスも書いておきますが、覚えなくても。僕はQQ=+7点から足し引きしてます。こっちはスリーカードの一部をまだ見たことないです。

66 1点
77 2点
KK 8点
AA 9点
222 10点
33311点
AAA 22点

ファールの条件は、各段の強さが前段<中段<後段になってないことです。手札は5回に分けて徐々に配られるので、うまく手前の段を強くできないなんてこともよくあります。例えば上のハンド例で4回目まで配り終えてる時、


AsAdAh
2d2h3d3h
4s5s6s7s
(11枚)

だったとして、中段はスリーカード以上が必要なので、この形からはフルハウス、後段はフルハウス以上が必要なのでストレートフラッシュが必要で、アウツは中段が黒い2と黒い3、後段がs3かs8だけになります。もし5回目に配られた手が


3s Jd 8c


だと中段か後段のノルマどちらかは達成出来ません。

一度に全部配られないので、うまく最終形を描くことが必要です。


ファンタジーランド


まとめ:
・前段でQQ以上の役を作ると夢の国に行けます
・夢の国では14枚を一気に引いて好きなように配置できます、1枚は伏せて捨て。
・大概儲かります、後たまに連チャンします


前段はいちばん大事です。ここで頑張って夢の国に行きます。
ここはワンペアかスリーカードしか作れないけど、QQ以上の役を作るとボーナス点に加え、次のゲームがボーナスステージになります。

なにが起こるかというと、一気に手札を14枚配られます。

神です。このゲームの難しさは思ってたのが来ない/来たみたいなとこにあるので、最初から14枚引けて好きなように配置できるのは神です。もちろん前段が最弱、後段が最強のルールに従います。ちなみに1枚は捨てます。これを"fantagy land"と言います。名前はアホっぽいです。

ドローはボーナスステージですが、勝ち負けによる得失は普通のルールに従ってつけます。

でもって、前段でQQ以上を作るとなると後ろに無理が生じてきます。最高に効率いいのは前段QQ,中段KK,後段AAですが、大概は前段QQ以上ペア、中後段ツーペアとかになります。あと稀によくあるシチュエーションで、ドローにはめられて中段が最強になったりします。4回目終了時点で


QdQs7h
2s5cKsKh
JcTdAcAh
(11枚)


の時、5回目のドローが


2h 5d 5s


だったりすると、なにをどうやっても中段はツーペア、後段はワンペアにしかならずファールします。夢の国に行きそこなって悲しい感じ。

あとファンタジーは連チャンします。
連チャンの条件は、

1.前段でスリーカード以上
2.後段でフォーカード以上

です。体感10回に1回くらいでしょうか、フォーカード持ったら大体後段に即置きで問題ないです。

次の記事で実際のカードを見ながらやってみよう。