昨日高校生から質問があってむかーしむかしの記事を見ていたら、誤りを見つけ、さらに新たな発見をした。元記事はこちら。この記事の周辺、結構面白い。思わず読みふけってしまった。



僕はWest。ディクレアラーに11個あって、どうやって作るかの話。

実際はハートを1回ダックして、続くハートにKが出たから僕がメジャーで絞られたんだけど、続く議論にcompound squeezeが成立すると言う話がある。その時の議論をスクショで引用しよう。

-----
-----

これは当時からpon君に指摘されていて、4card-endingで左手は2回ダイヤを捨てれば、誰に対するスクイズも起きない。

じゃあこのコントラクトはできないのかと言うと、ディフェンス次第では、ということのようだ。例えばDQリード、ハートダックにもう一回ダイヤ出してダミーエントリーを飛ばしたとしよう。エンディングの枚数を減らすため1順SAをとってクラブを走ると残りはこんな感じ。


スクイズカードの1つ前のウィナーに捨てるものによってスクイズの形が変わるのがcompound squeezeだと理解してるがここではどうだろう。

次のクラブに左手はスペードを捨てることはできないので、赤いスーツを捨てることになる。ダイヤを捨てると、


C4の下にHJを捨てることになるので、ダミーからはスペード捨ててスペードを2回出す。C5がスクイズカードではないのでシンプルスクイズが2回作動してる感じで、純正な(?)ダブルスクイズではない。じゃあハートを捨てると?


もう一回クラブを出して、左手がダイヤを捨てると上と同じ、ハートを捨てると今度はハートのフィネスができるようになる。ハートのブレイクがいいので、その時はC4にSK捨てたって良い。ガードスクイズの成立だ。


どうやらこのハンドの本質はコンパウンドスクイズではなくて、ガードスクイズ含みのスリースータースクイズと理解するのが良いだろう。その証拠?に、HTとH6を入れ替えて5card-endingにしてみると、左手はハート二枚捨てて、右手はダイヤとスペード捨てると成立しない。

これはスレッドふたつとコミュニケーションカードが全てNorthにあって、そっちが先に絞られてしまうことに起因している。


このスクイズに持ち込むために大事なのは、ハンドエントリーであるHAと、ダミーエントリーであるハンドのSxx。これを攻撃されたくないんだけど、12個目を取るために今回はハートをダックしないといけないから、ダックした時にもう一度出されるとアウト。あるいはスペードリード、ハートダック、スペードバックでもアウト。

DAKがエントリーになるから良いじゃんと思うかもしれないが、実はそれは前回の記事で議論して今回引用したような偽物のcompoundになってしまう。


さらに面白いのはHAとDAが温存されるようにディフェンスした場合。

例えばダイヤリード、ハートダック、スペードバックとかありえなさそうなディフェンスをするとDK取ってない状況になってしまう。
ここでは正しい5card-endingに持ち込むためにDKをキャッシュしてからハンドで終わるようにトランプを集めるのが正解。ダミーエントリーはスペードだけで良い。


前回の記事の誤りの本質はダイヤ2枚捨てられたことにある。1枚相手の無駄なカードを回収しておけば、掛かる時は掛かるようだ。


ということで、実に味わい深い、噛めば噛むほど味のするボードだったようだ。
こういうことに気づけるようになったのは成長だね。

1VP差なく2位に付けていてラストラウンド。試合前、チームメイトと順位表を見ながら。


Tさん「良いところにつけてるね」


僕らにプレッシャーをかけまいとしてくれてるんだろう。何度も優勝を経験してる人だから、我々トーシロペアが浮き足立たないように、言葉を選んでコメントをしている。


僕「悪くないですね」


気持ちは確かに受け取りましたよ。
隣にはPdがいた。何を言うのかと思っていたら、


Pd「このスコアだと……残留は決まりましたね」


Tさんと僕でずっこける。いい具合にリラックスしてる。


ラストラウンド、対戦相手は関西のチーム。
12月の日本リーグの前半戦の後、VPをフィネスするKさんとの話。


「君らは優勝全然あるんちゃうん。うちのチーム、今でこそ3位だけど降格もあると思ってる」


まぁまぁ確かにメンツは12月の方が強そうだったけど、1月は彼が頑張ったみたいで降格って感じの順位ではなかった。

その昔Iさんからいい言葉を聞いたことがある。


「ブリッジってのは、チームメイトがどんなにヘボでも自分が完璧ならチームは勝つし、もう一人完璧なら完封できる」


比較の問題で、ヘボ側も上手側もやったことあるけど今ならわかる。これは本当にそう。負けたらいつでも自分の責任、それ以外はあり得ない。後半戦、Kさんも頑張ったのでしょうね。


彼とはテーブルを囲まず、僕はNorth。まずこのハンド。


オークションはNorthの僕から


1D P 1H 1S;
P 2S P 4S//


リードはDQが濃厚だが、どうせ我々はダイヤがフィットしてて1勝くらいしかできないだろう。ハートリードはパートナーにHAかHQがあれば少なくとも1勝できるし、そうでない時パートナーに入ってハートを出してもらうエントリーは乏しそう。そんなふうに考えて、自分から出してみることにした。HK!


HKリード、パートナーは偶数枚とシグナルしてHA勝ち。ディクレアラーは悩んでSK、SAと取ってC4→CQ。パートナーはクラブ奇数枚を示唆。これをCAで上がってHT。

ディクレアラーはCKをSouthにマークしているので、諦めのハートロー。HJ勝ってハート切って、CAで1down。CAで騙し切れた格好だ。


チームメイトのKさん
「ハート切ってダイヤ出せば-2やん」

それな、ダイヤコンティニューは完全に安全なので。僕はもうお腹いっぱいだったよ。

裏はDQリードから似た展開で、スペードを取らず、CAKをNorthにマークしてメイク。いい感じ。


所でダブルダミー分析にかけて気づいたんだけど、この4Sほんとは落ちるのよね。でもどうやって?
















リードの時に考えてたことが戻ってくるんだけど、正解はDQリードをDKでオーバーテイクしようとして、Southからハート出されたら終わるからDA勝ち。CQが出てきたらCK勝ってローダイヤでパートナーに渡り、ハートバック。これで落ち。D2-2でかつD9がエントリーになることを見越してDQリードが正解だったようだ。見越さなくても良いけど。



裏表共に、Northが1Dオープンからの2NTリビッドをしてSouthの4H。S9リードはSA勝って、HA、ハートと出すとHK勝ち。ダイヤバックで5メイク。Westのチームメイトはオープニングリードで悩んだらしい。


「DQ出せばよかった」
「やたら悩んでる割には普通のリード来るな、と思った」


確かにDQリードは当たるかもしれない。DQホールドされたらCJ。CK勝って…でも4メイクか。CA勝ってHA取ってスペード4順の下にクラブ捨てても4メイクなので落ちはしない。


「後ろにキビッツァーがいたんだけど、すごい考えてS9出したから何考えてんだコイツと思われたかもしれない」「ハートリード以外はあると思ってた。」


僕も以前似たようなリードを見たことがある。
大学2年生の時NEC杯のラウンドロビンでEngland v Nedtherlandをリアル観戦してて、トランスファーウィーク2オープンにオーガスト、サイドスーツにアナーありときて逆サイドの4Mとなった時、EnglandがそのサイドスーツのAQJから即Qを出してたのが印象的だった。オランダ人は悩んでロー、Q勝って次の一手は0秒でJ、そのスーツ3勝。
あんまり関係なく2ダウンだったがちょっとカッコいい。偶にはKを引いてみよう。



僕はNorth、オークションはフリーランで僕から


2NT 3H;
3S 4C;
?


スラムはむちゃくちゃやる気出るんだけど、4Redのどっちがどっちのスラムトライとか決めてなかったのでおとなしく4S。するとPdからRKC。


2NT 3H;
3S 4C;
4S 4NT;
5H* 5S;
6S 7S//

*2/5key w/o SQ


裏のテーブルは4Cに6Sと言って終了。世の中でこのアイスコールドな7Sにたどり着いたのは我々だけだったので大体そんな感じなんだろう。


Pd「4Hって言ってくれたらスペードやる気ありだと思ってました」


その感じで行くと、例えば2NTオープンにハートへTRFしてダイヤを紹介すると、ハートのスラムトライは5Cになる。


2NT 3D;
3H 4D;
?

4H:サインオフ
4S:ダイヤやる気あり
4NT:赤いスーツにやる気なし
5C:ハートやる気あり
5D:サインオフ


こういう4Sや5Cの、トランプを除く次のステップをRKCと取り決めとけば良いね。

なんというか、唯一7Sにたどり着いたのは嬉しいけど、日本リーグ1部のNSサイドですらおそらく取り決まってないのだから、何かもの寂しさを感じてしまう。


そんなこんなで15.00VP勝ち、これは優勝したかもしれない。スコア発表に期待が高まる。

現1位のチームも勝ったとのこと、でもまだ十分勝ちうる。さぁどうだ、結果は…0.07VP差で2位。


そうか、そうなのか。1IMP未満の差か。
悔しくて対戦チームを素直に祝福することはできなかった。優勝したのはIさんのチーム、彼の言葉を思い出す。「俺は44年ブリッジやってんだ。」

この1IMPは遠くて重い。







…その時はそう思ったけど、冷静に考えれば僕とのブリッジキャリア30年差なので、1年で0.0023VPしか上積みできないと思えばどうでも良いか。

1IMPロスはどこにでもあるし、なんなら圧勝するチャンスもあったけど、いきなりのパートナーと組んで、日本リーグ1部でも普通に勝負になるんだというのがわかって嬉しかった。データムもほぼぴったりアベレージだし。


しかしチームメイト強かったな、また引き続き教えてもらおう。
午後イチはHプロと対戦。同じテーブルのスクリーンメイトだ。泣いても笑ってもあと2ラウンド、カモられすぎないように頑張ろ。僕はNorth。



これはある意味、ちょっとよくなかった。
僕はNorthに座っていて、オークションはEastから相手のフリーラン。


1NT 2C;2D 2NT//


リードはS3。
T1でとりあえずS7出す。ダミーで勝ったHプロは長考してHQ。僕は若干ブレイクインテンポしてしまって、H5。HKを勝ったパートナーは何事もなくハートを続けて、ダイヤも取って-2。

このBiTは良くない、HAが僕にあるかのように見えるからだ。実際あったし。

なんでBiTしたのかというと、カウントとリバーススミスエコーの関係。T1のシグナルがノンカモンならT2のシグナルはハートの枚数を示すが、T1のシグナルが枚数を示すのならT2はリバーススミスエコーが出るはずで、その時カモン出すべきかどうかすぐ判断できなかった。カモンというか、ノンカモン出す事でシフト要請すべきかなんとも言えなかった。


…どちらにせよハートのローではないカードを出したから結論は一緒、ならBiTは損する可能性があるだけ良くないアクション。カモン出すとKTとかKxxとか、さすがにそのくらいを想定されるかなということにした。

ふつうに、あんまりここでハートを出されると思ってなかったので、処理に時間がかかってしまったというわけだ。続くハートをAで勝ったあたりで気がついて、そこでもまごまごした。このスーツ打ち抜いて捕まらないだろうか的な。

ハマる人があんまりいなさそうな配置だったから良かったけどごめんね。



オークションはWestから。


P 1D 3C X;
4C ?


ゲームはやろうかなとここでダブル。ペナルティにはならないだろう。
置いてから、僕のクラブの短さは見えてるはずだから、もっと強いハンドを期待されるかしらと気づく。オークションは続き、


P 1D 3C X;
4C X P 5C;
5H P 6H//


うわーやばそう。
CKリード、勝ってどうしよう。

Westがハート長そうだから、手でクラブ切るよりダミーでダイヤ切る流れにしたい。でももしかしたらWestのハート4枚に耐えられるかも知れなくて、それはスペード4勝が条件だ。じゃあとりあえず、とスペードフィネスするとそれがきく。

Eastにスペードシングルトンはあまりいないかしら。とすると、スペードは4勝。ハートのフィネスがきけばダイヤのラフは1回でいいから、ハートを集めてみよう。HA,HJ。HQは当然被らない。

ちょっと悩んだけど、EastがHQxx持ってない限り、ダイヤは2回切れる流れになるので、とHJを流すとボスフォローでそれが勝ち。クレーム、ジャストメイク。ちょっとついてる、物分かりのいい3Cで良かった。


僕のダブルは、1NT=15-18ならUNBAL15-18ptsくらいだと思う。PRE入ったら苦しいけど、CJは点数になってない事を考えるとやはりやりすぎ。
10点ボスメジャー4=4でクラブに点のないPdが動くよりは僕が動いた方がマシかもしれないが、まぁねー。ダブルってもっとありそうだよね。

ちなみに4CxはS2H2D2C2の+1,100。勿体無いことをしたような、そうでもないような。


で、アホだからこういうので捕まる。
オークションは


P 1C 2S X;
3S P P ?


あ、これ朝日で見たハンドだ。こんくらい強ければダブルしていいかな?
ダブルと置くとそれが流れて、HKリード。HA勝ってトランプ集められて、のちにディクレアラーの手からH8。

HQ被せないとこれが勝つ可能性は十分あったけど、その時は一ミリも落ちないしと思ってローハート出すとクレーム、3Sx4メイク。ちーん。

最後のダブルは、ハート4枚かストッパーなければ流してくれの意味になるだろう。愚かなダブルだ。


これちょっと失敗したっぽい。


オークションはWestから。


1D 2H P P;
X P 3D//


リードはS2。SA勝ってST,J,Q勝ち。


ここでパートナーにハートのシングルトンを期待してHJと出すとHQ勝ち。D4,T,2ときて、当初の予定通りDQで勝ってHKとぶつけるとHA勝ち、ディクレアラーは手からクラブ捨て。あとはDAとって、スペード3-3なのでダミーのクラブを一枚捨ててクロスラフでメイク。

終わった後Pdに、これクラブ出せなかったですか?と聞かれた。SQ勝ったところでクラブ出すと落ちるんだけど、出せたかな?


ディフェンス側にクラブ一個、欲しいは欲しいんだけど、今出さなくちゃいけないのってPdがCKQの時だけなのよね。

CA持ちなら今出さなくていいしC2個は取れないじゃん。クラブ一個も勝てないかもしれないし、それにクラブ一個で落ちる気しなかった。Pdにハートラフを見つけるくらいしか。

一応ヒントはあって、PdがハートシングルトンならSA勝ってハート返しそうかもしれない。それに、PdがDAxx持ちだと、HQ勝ってダミーから手のDKに向かってダイヤ引かれるだけでメイクするし、実際されそう。読みが甘かったよ。



うちのテーブルは1Hオープンに、僕がパスするとパートナーも流すから5C(6Cさえ!)できるところを1H1ダウンとかそんな感じ。

チームメイトは、このラウンドでまだコントラクトをメイクしてないNorthが"焼き鳥回避するか"と言いながら1Hオープンに2Cオーバーコール。オークションは


(1H) 2C 2H;2S


と進んでしまったようで、3NTも5Cもできるところをできない4Sに行って2ダウン…ってこれ出来てない?

スペードの出し方、SJでフィネスして、SKにSQが落ちたのをSQTxからのフォルスカードと見て叩いてしまうと、クラブの3順目をEastが切ってダイヤを出して2ダウンか、なるほど。S3-3でもやっぱりダイヤ出されるとダメだから当てものだね。


また高田馬場の階段にて。


Iさん
「人徳はつづいてるか?」

「どうですかねー」

「お前ブリッジ始めて何年だ、15年くらいか」

「いや10年くらいです。10年は超えたかな?」

「俺はブリッジ始めて44年だぞ。」

「それで日本リーグ33回優勝してるんですよね、すごいですね。半期に1回以上勝ってるじゃないですか」

「昔は1年に一回だった、チーム数が多くて1年かけて総当たりしてたこともある」


勝ちすぎやろふつうに。こわ。


そんなこんな、取り取られあって7VP負け。この時点で1位と1VP差以内の2位。ナショナルの試合勝ったらでかいぞ、最終ラウンドに望みをつなぐ。