松村も柳谷もなくなり雪も降り、暇な週末。

ちょっと前にも書いたとおり、感染の状況から僕は4月ずっと家にこもりきりになると思っているので、なにがしか楽しみを見つけていかないといけない。

そんなこんなでBBOチーム戦が企画されたんだけど、後半セッションのこのボードで議論が終了してしまった。


We Vul 3rd seat.


6
J987542
K8543
-


オークションはパートナーから、


1D 1S ?


えらいしなやかなハンドだ。0-157シェイプは食中毒になりやすいから気をつけたいところ。

とはいえ、なんやかや赤いゲームをやるのは目に見えている。3Hと言って様子を見るか。


1D 1S 3H 4H;
5D P ?


加速。
ここはパスだが、そうは問屋が卸さない雰囲気。


1D 1S 3H 4H;
5D P P 5S;
P P ?


5Sにパスはフォーシングパスってやつか…6D置く?
フラットに考えると、全然だめな手から、まれ〜にメイクする手も。


と言ってもちゃんと赤いスーツのウィナー揃ってる6Dできる手は、5Dの所で4Sや5C、6Dも置けるから、メイクしたらだいたいお笑いハンド。

xxx
A
AQxxx
Kxxx

とか。

このバルで5S出来、6D(x)が安いかもというハンドレンジは…まぁあるか。5Dできうるって言った人がいるなら6Dは=〜-2くらいに落ち着くわけで、その上の方なら。

うーん、そうね、5Dでフォーシングパス成立してるなら、あんまりしょうもない手はないか。物は試しにビッドしてみることにしよう。

6Sになった時のディフェンスに役立つかもしれないので6Cを一度ビッド。パートナーの6Dはダブられ、もう一度6Hに戻すもまたダブられて6Hx。

眉をひそめられようが何でも試していくのだ、とちょっと前に決意表明したけど、改めて決意するまでもなく元々眉ヒソビッド多い気がするな笑。

さてフルハンドは以下。


プレイはスペード2巡目を切ってハート。ハートが3巡続いて、DK,D3。D3-1ならNSどちらかが6S置くかも、という事にしてDAを出すと外れ。S1H2D1負けで3ダウン。裏はSouthの6S、ハートリードから1ダウン。結局お腹壊しそうなスコア。


反省会にて。概要をかいつまんで並べてみる。


「3Hやりすぎじゃないっすか」

「そりゃオーバービッドだと思って言ってるけど、じゃあ俺なんていうの」

「Xか4Dか5Dじゃないですかわかんないけど」

「フィットジャンプって4Dまでしかフォースしてないんでしょ、じゃあ3Hが1番表現力高くない?」「5Sにはダブルでしょ、1Dオープンに期待されてる以上のものを持ってないと思うよていうか5Dもやりすぎだと思う。」

「5Dは出来そうじゃないですか、DAにHKもあって」

「まぁ点は寄っているね、5Dは良いとして、その後5Sダブらないのなんでなの。5Sダブって、ハートリードして作らせたらそっちはもうごめんだけどさ。」


5Sxは、ハートリードからだとダミーのクラブ2つ捨てればメイクになるけど、ダイヤリードならDAクラブラフでも良いし、なんならクラブは放っておいてももう一個取れる。プラスのチャンスはあった。


「5Sダブったらパスするんですか?」

「そのつもり、流石に。弱いし、クラブ無いからディフェンスがありそうで、ダイヤで渡れず作られちゃったら、そこは3H言った僕が完璧悪い、ごめんって感じ。」

「5Dでもう示し切ってないですか、っていうか5Sの後ってフォーシングパスになるんですか?」

「僕がインビしてるんだから5Dはフォーシングパス成立するんじゃん?」

「5Dが流れた時点でスラムは無いんだから、5Sにパスがフォーシングなのはおかしくないですか。」


この間、理解できない、謝る気はない、いやいや謝るとかではないとなんだか不穏なムード。


「5Sより6Dxが安いってのは存在するよね」

「まぁ、ある、んじゃないですか」

「逆に僕の立場になって、バルで+600取れそうって言った人が、5Sを流していいよって言うのおかしくない?」「5Sに動いたのは、スラムが出来てるってよりは、そっちのパスがシェイピーなら動いてって意味だと思ったから。」

「僕のパスが動いてもいいよになるなら分かりますけど、5Sノンダブルを流すことはないってことですか?」

「そうじゃない?相手が赤の時はフォーシングパスオフっていう取り決めもあるけど、今回はこっちが赤だし積極的に捕まえに行った方がいいのでは。」

「フィットジャンプは点持っててください。」


この辺で、納得はなく議論打ち切り。本当にどうでも良いのよね僕は。BBOで6Hxが13IMPとられようが死ぬわけじゃないし、議論尽くす方が大事。

コン詰めるべき点はまだまだあって、実際のところこの辺はまだ入り口に過ぎない。
5Dがフォーシングパス産むかとかFPの範囲とか、3Hがどれくらい当たるかとか、そもそも3H以外のいいアクションあるか、どれだけ初手の時点で諦めてどれだけ頑張るのがバランスいいか、とか。


さて、こーいうのは眠れなくなる前に他人に頼るに限る。Mさんのコメント。


"バルで4点は想定外だから、一度それ置いたからには自分一人で当てるしかなくて、外したら発言権も失うかもね。" "何を狙うべきかと、そのためにどう行動するかを分けて話した方がいいのでは。僕なら自分達のスラムは諦める。うまくできるゲームをやるか、うまくサクルかを目差す。そのために、どうするんだろう。

"わかんないけど、第一感は、しばらく放置してオポが4S置いたら5D、置かなかったら4Hかな。"


あーこういうの何度か見たことあるぞ、得意の初手パス。

このビッドも自分で決めてるのは一緒だけど、こっちの方が眉ヒソ感ないね。
でも眉ヒソ感薄いけど、selfishレベルはあんま変わらないのでは?


"どうしてもこの手は伝えられないから、観察して、最終判断を自分でするしかない気がする。
3Hにみんながどう反応するかによって最終判断を決めたいなら、言ってもいいかな。"

初手パス、即5Dや4Hより好きかも。

恥ずかしながら1ミリも発想になかったけど、このバルを見ると、同じ自分で決めるスタイルなら初手パスはあり寄りのあり。


昔剣道部の顧問によく言われた。
お前はメンだと決めたらメンばっかり見てる、それが良いところもあるけどもっと広い視野を持てって。中1の魂百まで。


"これってさ、Eastは5Dで手を示し切ってない?もうお腹いっぱい感ない?"
"5D言うかどうかもあやしい気がする。言ったからには5SはXかな。5DがパートナーのSシングルトンの分までビッドしちゃってるオーバービッドの気がする。"


あそうか、だから僕は5Dをオーバービッドだと思ったんだ。こちらのみ赤なら相手スペード10枚フィットかなんて言えないもんね。
この辺はそうだよねって感じ。


で、話しててついに自分で気づいたよね。


"僕は物は試しと置いてみたけど、たかがジャストゲーム前後のハンドに向かってるんだから、Fパス無視は可能だと思う。"


現実的な判断。これは、

「僕のパスが動いてもいいよになるなら分かりますけど、5Sノンダブルを流すことはないってことですか?」

に繋がってくる。
ただどうなんでしょうね。

パートナーは議論の中で、HAKDAQあったら6置いてますよと言ってて、それもそうかなと思ったけど、


xx
AK
AQxxx
xxxx


で、僕の3H見て4Sとか5Cとか6Dとか置くんですかね。相手の5S聞くと評価は上がるけど、流石にまだお伺い立てたいと思うな。

赤いアナーは埋まってそうだけど、


Kx
QJxxx
KJxx
Jx


なら、5Dさえイマイチなわけで。

上に書いた2254ハンドが5Dからの5Sパスの真ん中ちょい上になってくるなら、2ダウンはなくて4回に1回はメイクもあるということで、置かざるを得ないか。3Hを言った身としては。

6Dも、6Sに買い直しされる日もそこそこあると思うんだけどね、我々がダイヤ10枚フィットなら。

ただ4回に3回はやっぱり落ちて、そのうちの2回は5Sも落ちて6Dも落ちという気がします。なぜなら3Hに負担かけすぎてて、5Sにパスでお伺い立てたいハンドが広がっちゃうから。

xx
AQ
AJxxx
Kxxx

これはまず6D落ちでしょ。あでも5Sも半分くらい出来か。

xx
Kx
AQxxx
Axxx

これなんか6Dx-2と5Sがダイヤ次第って感じ?この辺まで5Sにはパスでお伺い立てたくなるだろうね。

3H言ったなら5D言われて5Sにパスでも、冷静に5Sスタンド、あるだろう。


ps
最後書いてなかった。初手は5Dかあたりがふつーだと思う。3Hはコーフンしすぎで、パスは面白。いやどっちも面白。

ただ配られた手の内、目の前に置かれたビッドから、粘り強くなんとかするしかないのがブリッジだから。このボードでも次のボードでも。

Rd3-4、いつものIさんのとこに負け。

ハンドレコード無くしちゃって、回収したんだけどメモもなくちょっと諦めムード。ブリッジは自分のヘタさ、惨めさを認めてからが勝負なんだけど、ここはパス。
覚悟はしていたが、まだ受け入れられなくて、少し気分が優れないから。僕は自分の人生を生きていくしかない。でも今はすこし、悲しいことを忘れていたい。


ここでKOからは抜け落ちてスイスラウンド2回。


午後イチのRd5、10IMP負け。
強敵だけど、勝ちうる感じだったのに勿体無かったな。パートナーは1日目と違って、まずはオークションから。


僕はEast、ビッドはパートナーから、


P 1H 1S 2H;
X 4H P P;
X P ?


自分のハンドと照らし合わせつつ、いくらハンドを考えてもパートナーのハンドは20(54)にどこか2枚ついてる形。とはいえビッドがねぇ。マイナーに10枚で4NT言うかなぁ…うーん。

もうほぼ諦め。5mは-300〜-800ゾーン、4Hは20%くらい落ちるかもしれんしとパス。プレイはつつがなく5メイク。


反省会にて。1日目のパートナーが来てくれた。


P1「ここのダブル流して、4Hが落ちるハンドないんじゃない」

Tさん「こちらのテーブルはオークションほぼ同じで


P 1H 1S 2H;
X 4H P P;
4S X P P;
4NT P 5C X//


だったよ。4Sってこんなハンドなんじゃないの」
「うちのテーブルで4Sxに動いたのはおかしいんだよ、ハンドを示し切っているんだから。」

P1「こちらのテーブルのXはどうですか?」

Tさん「2344でそこそこ強い手はこういうアクションになると思う」


あー、ここの4Sってそうか。

1H 2H 4H P;
P 4S

とか

1C 1H X 4H;
P P 4S

みたいな、"逃げ場はあるからここがよくなければ動いてくれ"ビッドか。なーるほどね。

まぁPdに2344は居ないにしても、2254サムシングと思えば、逃げ場なしのパスなのかもねぇ。



EWのフリーラン。オークションは僕から


1NT 2S*;
3D 4D;
4H 4NT;
5D 5H;
6NT//

*マイナーステイマン


で7メイク。裏は6Dなので良いコントラクトになったが(落ちてればいいのに)、ほんとは7NTへ辿り着きたい。


「これって7NT普通にビッドしていけるんですか?」

Tさん「私はどんな時も結果論でものを語らないようにしてるけど、ダミー見て3Dには4Cだと思ったよ。」「2S、強い時はボスマイナーあるから、4Cはダイヤのフィット確定で、5枚以上のいいクラブを示すビッド」


へー、あわよくば正しいmを選んじゃおうというビッドらしい。


「そこからは考えてなくて、4Cには4D、4H…結局HAQxxがいないと13トリック数えられないから、無理じゃないかな。」


無理か。


P2「これは結果論かもしれませんが、ステイマンから入ってハートフィットを見つけて、RKCしてHQも見つけちゃえば7いけたかもしれませんね。」

Tさん「それ、ほんとにいいかもしれない。6は行く前提で、HAQxxの時だけ7やれる見込みで。」


そっちのステイマンだったか。
ただ今日は悪くないが、Kxx Axxx KQxx Axと持ってる時はちょっと厳しくなるかもしれない。


P1「それはスペードにもJがほしい。」


結局サイドのKを確認しなくちゃいけないからA(/K)Qxxを確認できるのは基本的に1スーツで、それがハートかダイヤかなら50-50だ。

ダイヤはKQxxがあると、D3-2でラフ含み13個というパターンがあるので、ダイヤを探しにいくメリットはメジャー1つよりも大きいのだけど、自分が長いスーツより短いスーツによりA(/K)Qxxがいそうじゃない?なんと5枚いるかも。

メジャーにJを含むダブルトンをふたつ持ってたら当たりが倍に増えるので、次強いバランスハンドを持っていたらJに気をつけてみよう。



オークションはフリーランで、Eastの僕が2NTオープン。これが流れ、HKリード。ダイヤモンドはNorthの8,9グルトンにのみ耐える形なので、DA,DTと出す。H4つ、D1つ、C1つで1down。


オポーネント「2取られ。」


P2。反省会にて、オポーネントは2NTパスに強いと思ったようだが、僕は勝負したんじゃなくてパスだと思う、と言っていた。プロも同意見。うん、いい話。確かにミドルカードはあまりに弱すぎる。


そしてこれ、ほんと素晴らしい。



オークションはPdの2Sを4Sに乗っけて終了。ブレイクは最悪で見た目は絶望的だが、EWはそのことを知る由はない。

リードはCT。CA勝ってクラブ。South勝って手からCJ。
D3シフト、DA勝って、DK、ダイヤラフ。クラブをダミーで切りに行く、Northはハート捨て。ダイヤを手で切って、HA,HJ。
 
この時Northはスペード5枚になっていたので、パートナーのウィナーをラフしてスローイン状態。ローでエグジットしても、もう一度スローインされてしまう。お見事!

終わった後Northは、自分1人で落ちていたと言っていた。3巡目のクラブを、ハート捨てではなくダイヤ捨て。ディクレアラーはHAとってダイヤでハートを捨てても、Northはダイヤラフしてハートでエグジットできる。SKQxxと残しておいても、4枚あればディクレアラーから出される限りスローインにはならない。普通にもっとわかりやすくSQでラフでもいい、ダミーから捨てるものがない。

T2のCJが効いてる、素晴らしい。


Rd6はRd2で勝った相手と。ここは勝ってスイス2位、面白いのはこれかな?




Tさん「これ、4D言って欲しかったです。」


どんなオークションだったかというとSouthから


1NT  P 2S* 3H P;
4H//

*マイナーステイマン


「2Sは弱ければダイヤ、強ければ両マイナー持っているので、これだけマイナーに点を持っていれば、3Hに4Dは安全です。」


普通のステイマンくらいだとたくさん使うから、例えばバランス14点の5枚メジャーでステイマンとか、HKJでステイマンとか、特殊な状況でのアクションも上手く扱えるだろう。マイナーステイマンはなかなか見ないけど、よくよく考えれば同じように開拓の余地が大きい。


「4Dって言われたらNorthはどうするんですか?」

「4Sって置いてパスしてもらうかな。」


すぐ冗談だよ冗談と言っていた、ちょっとお茶目。


そしてスイス1位は、Rd5で我々を倒したチームを倒した、U21チーム。会場みんながえらいえらいと言っていた。本当にえらい。




1日目はラウンド2つあるんだった。
僕は引き続きWest。

#6
We Vul. 3rd seat.僕の手は


KQ7
K985
953
Q65


オークションはPdから


1C 1S X 2D;
2H 2S P P;
3C P ?


僕の手は3Cに対してかなりいい手を持ってるんだけど、Pdは2=4=2=5以外だったら3H言わないくらいには弱くて、2=4=2=5だったら1NTでオープンできない。流石に各スーツ1つずつは負けるかと思って、3Hに直して終了。フルハンドは


で、ダイヤリード。ハート2発取ってスペードを負けに行くと、Northに入る術がなく、ダミーのスペードでハンドのダイヤを消せて4メイク。このハンドで4Hをすべきとは思えないが、僕は3Dでもう一回粘るくらいが丁度いいのだろう。シブい。



オークションはSouth。1Dオープンにシャレで2Cと言ってみると…


1D 2C 4S 5C;
X P 5D X;
5S X//


パートナーの5Cは、ゲームは置いてるけどGFバリューは示してない=外形上フォーシングパスを生まないとする人もいるだろう。5m置いたらそれ以降は流石にFパスを産むという人もいて、オークションを見るとどうもパートナーは産まない派の人のようだ。僕も賛成。

続くダブルがフォーシングパスを産んでるという認識なので5Sにパスは出来ない。我々のダブルはそんなダブルだったので、実際はダイヤを外して2ダウン。かわいそう。

ディフェンスでハートの2巡目が取れなくて5H置きなよと思ったけど、5S置かれるのは変わらないだろう。


「朝、フィットがない時の4NTはテイクアウトっていったじゃん、

1D 2C 4S 4NT

ってクラブ3枚とハート5枚とか?6枚?」

「それは考えたくない」


よっぽどでなきゃ6枚ハート持ってるのかな。5Cxは一見できそうに見えるが、おそらくクラブリード以外はダウンな雰囲気だ。



で、これねー。


オークションは僕から


1D P 1H 1S;
3C P 4C P;
5C//


でマイナー両方フィネスして7メイク。

大島餃子にて。


「3Cって、レンジどれくらいですか」

「もうわからない」

「最強のハンドはハートに関係なく2S?」

「うーん」

「僕は3Cはもしかしたら16-18ゾーンかもしれなくてビッドしたけど、4CってDJxとCKxxxxでも言うと思ったから、ハートにそこそこ点あると思うと最後キュービッドしなくてもいいかと思ってしまった」


今思えばその手は5C置けばいいわけだけど、じゃあクラブが1枚短かったら?


「3NTに興味を示してないから強いかと思って、でももう4Cはよくわからなかった」


たしかに、3Dから3Sまで3ステップもある。


…3CはGF19+でいいと思うんだよね。グッドバッド2NTが導入されてる理由って、セカンドスーツを2の代で2回言えないことに由来するわけだから、今日は言えるし。従ってこの時の2Sはハートサポートありの強い手、あるいはダイヤ1スーターも入ってくる?

で4C。これは難しい。

彼の4C言える時のポジションで3Sが言えるけど、これはストッパーアスクと解釈するのが良さそうか。4522スペードストッパー無しとかベタに持ちうるし、マイナー3枚あっても、いつでも3NT越えたい手ばかりでもない。

一方で、GF下でも介入が入った時の4mはパスありというルールもある。5mは介入ある分ダブられ易くなっていて、代も2つ違うので4mで止まれるようにしようという発想だ。今回はまさにそれ。

というわけで、僕のキュービッド2Sも、パートナーのキュービッド3Sも、サポートない事もあるって感じなんですかね。


…やっぱり、2の代みたいな低い代のキュービッドでサポートないハンドが含まれると、その後相手の介入が続いた時、パートナーに救えない代まで飛ばれる可能性があるからおよろしくない。
フリーランの時、1D-1M;2NTをダイヤ1スーターの強い手のバリエーションと取り決めてたりする人は、ここもシステムオンってのもある。

でもなー。
介入が入ったら流石にNTのサイドは調整したいよね…2Sにサポートないハンドが入る不便は、受け入れていくしかないか。


あとは僕の方で4Cにもう一言ビッドすべきだったか。弱くて3NTも5Cもやる気がない、しょうがなくクラブにつけてるハンドでもチャンスあったかも?

でもSA,DK,CK,CQ抜けだと、2枚揃っててもまだコントラクトとしては抜群な6Cでもないんだけど、どうなんでしょう…ハートに点がある可能性もそこそこあって、それで3NTトライもしないからね。

今回キュービッドはタダだし、すればは必ず6Cへたどり着いたけど、正しい振る舞いを想定するなら3Cでパワーは示してるし、問題が解決しないかオーバーランか、という感じが少しする。

いやー少しセルフィッシュ。介入入っててもなお、3枚揃ってる事はあるかも知れないね。


我々のテーブルでのオークションは

 
1H P 2H X;
3H 4D ?


ときて、僕のハンドはNFビッドをしたものの、明らかに輝きを増したので4H。それがスタンドして、見た目通り5メイクの+450。一方裏のテーブルは


1H P 2H X;
4H 5D X//


これは2ダウンで済んだようで-300は4取り。


「いや我ながら良い勘してました。3Hのおかげですよ。」

「裏も勘が良いね、特にSouth。」

「1番勘が発揮してないの、誰でもダブるやつをダブっただけのNorthプロなんじゃ…ところでEastの手はゲームトライしたらいいんじゃないですか」

「そうだね、今考えるとゲームトライすべきだっただろうね。」

「じゃあEastかな、勘が悪いのは。4Dも僕を刺激してる感有りますけどね。」

「…裏のEastの4H、これ5D釣っちゃってるよ。1番勘が悪いのはここじゃないかな。」


まぁもう言いたい放題。
スコア合わせて前半戦は1IMPの貯金、ってマジか。
後半戦へ。


大島餃子にて。

「後半戦ゲロ勝ってると思ったら12IMP勝ちとかでビビりましたよね。裏も完璧だったって事ですかね。」

「これ魔法を使ったけどね」

あれそうだっけ
オークションはWest僕からのフリーランで


1NT 2C;
2H 4D*;
4NT** 6H//

*RKC of H


で6メイク。ふつーじゃない。


「メジャー8枚フィットと9枚フィットとでは、もう一方のメジャーが取りきれる可能性が全然違うから、ステイマンから入った。」


そうか、ハートフィットとSKxを見越して、スペード切るならダミーは4枚ハートの方が良いし、スペード切る必要なくても4枚ハートがあれば、スペードでダミーのクラブを捨ててクラブラフができるかもしれない。


「フィットしなかったらどうするの?」

「1NT 2C;2D 3Sで55Mのジャストゲームと振る舞う」「スラム行くのはほぼ確定なのでどうとでもなる」


賢い。しかし裏も6Hでプッシュ。



これも面白かったよね〜と次のボード。


They Vul. 4th seat.


7
AK82
93
AQ9854


オークションは左手から、


P P P 1C;
1S P 2C ?


ときて、ダブルもあるけど、ボスフィット合戦だとHCP足りなでゲームに行かれた時バル的に良いサクリファイスが見つかるかもしれないから、と2Hでリバース。
すると


P P P 1C;
1S P 2C 2H;
P 3D P ?


これは…ナチュラルだよね?かな?

多分初手ダイヤを表明できなかった5-8点くらいのハンドか。シェイプはおそらく4261。そう思ってパス、フルハンドは以下。



読みは当たってて、ほど良きところへ。SAからのクラブシフト。フィネスせず、黒いスーツのクロスラフで4メイク。

2Hとか言わず相手に2Sやらしておけば3ダウンか、うまくアッパーカット絡めると4つ落ちるかもしれない。裏のスコアは…2C=。ほー


「これってTプロ1S言わなかったって事かなぁ」
「明日聞いておきますよ」


で翌日昼休憩のときに聞いてみたら、印象深いハンドだったようで、すぐ思い出して教えてくれた。私たちだけバルで危ないと思ったとか。センスいい。


「すごい自信があるわけじゃないよ、1Sが当たる日もあるかもしれない」


一寸(1S)の虫にもドラマ有り。
僕のリバースも当たる日はあるかも知れないが、左がパスしてるので自信なくXで良かったかも知れない。2取り。


次。


A96
AKJ842
T
T64


オークションは僕からのフリーランで


1H 2D;
2H 3C;
3H 3S;
?


ちょっと悩んで3NTを選択。すると


1H 2D;
2H 3C;
3H 3S;
3NT 4H;
?


パートナーのビッドがカラフルだ、さてどうする?
















元々3Cってマイナーに10枚あるかなぁ、2C→3Dの順ならその見込み上がるけど、今日はスペードストッパーのない3154が本線か。くらいに考えていたので、ちょっと見立てを変更するだけ。

仮にマイナーの片方スーツがスローでも、スペードは0ルーザーなのがわかっているので多分大丈夫。スラムトライに進みたい。

キーカードは聞くより聞かれたい感じなので、4NTじゃなくて4Sを選択。普通に6Hになってリードはスペード。

プレイは結構悩ましいところ、スペードを一回切って、HAKとし7メイク。
Southの2443や2434なんていなさそうだから、それよかスペード切ってダイヤでスペードを捨ててハートフィネスが良かったかも。リアルシェイプだとアッパーカット目前だけど。

そしてこれもプッシュ。裏も抜群の出来のようだ。



ようやく差がついたのがこれ。こちらのオークションは僕から


1C P 1D 2NT;
P 3NT P(!) 4S;
P P 5D P;
P X//


なんか、僕のオープンなんてなかったかのように自由にビッドする皆さんである。カーディングはSKリードから、DA取って、クラブが安全にラフできて、トランプ集めてハートもフィネスして12個。いいね、+690。3NTパスに関しては、


「このバルだから、3NTたくさんダウンもいいかと思った。」


裏のテーブルは


1C P 1D X;
1H P 1S* 3S;
P 4S(!) 5D 5S//


これは1つしか落ちないので-200。素晴らしい。なにせ4Sビッドが冴えている。

スコア合わせながら、プロがパートナーに教えている。


「私はバルで3点でレイズしましたけど、急に私の頭がおかしくなったとかじゃなくて、正気でレイズしました。何故だかわかりますか?」

「…」

「相手のハートの枚数は分かりますか?」


なるほど、相手のハートの枚数は最大7枚だから、Southは必ずハートを4枚以上持っていて、しかもスペードは7枚持ってると思うとSJとHQは必ず生きる、という事らしい。

パートナーと2人でいい話が聞けたと思ってにやにやして、お手洗い行ってコーヒーもらって、テーブルに戻ってきてもまだ教えてる。


「ダブルはハート4枚ね!」


違う、そうじゃないぞ。
プロって大変根気のいる職業だなぁ。


取ったと思ったスラムたちが全部プッシュで、差がついたの実質このボードだけの12IMP勝ち。プロ、スコア合わせながら「こっちはやられすぎててもうダメかと思った」との言。

我々は我々で相手をハコらせてそうだと思ってたので、いやはや勝って良かったって感じ。




day1は2勝で終了、次に続く。