From INAJI~新潟より愛をこめて~ -78ページ目

From INAJI~新潟より愛をこめて~

YOC湯沢アウトドアセンター、障害者スキースクール・ネージュを運営する
NPOネージュのINAJIが綴る日々です。

晴れました。え?曇りだったかな?まあ、久しぶりに雨がやんでいたのは確かです。
今日は、この雨の合間をぬって、湯沢高原トレッキングに同行しました。今月末にはホグロフスストアとの企画もあるので、下見も兼ねてです。メインでガイドを務めるカーバーにくっついて5時間歩いてきました。今日は関東からお越しのミセス5名がお客様でしたが、皆さん非常に明るい方々で、楽しく1日歩かせていただきました。山頂でのコーヒータイムも風もなく、気温もちょうど気持ちいい温度、やはり日ごろの行いが良いのか??
トレッキングの内容は、歩き方をお伝えしながら歩くファクスマ独自のものです、やってみるとホントに不思議に楽々に山を歩けてしまいます!
今日の模様を近いうちに湯沢日記にアップする予定ですので、ぜひご覧くださいね。
追伸:ソフトクリームごちそうさまでした!

tanakaeki梅雨です、毎日雨が降っています。湯沢も津南もときには激しく降るのでSOSレインスーツが手放せません。これは後日ご紹介します。






さて、写真の建物、なんだかわかります?アップにするとわかりますが、JRの駅です。一見、納屋?とも思えますが、立派な飯山線の「越後田中」駅。でも改札はありません。自動販売機も駅員さんもいない無人駅です。

denshaそして、列車が来るとこんな感じ。実はこの駅で私が列車を見たのは初めて(!)なのですが、ワンマンで1両編成(1両で編成というの??)。お客さんはひとりでした。駅舎で、地元のミセス2名が座っておられたので、てっきり列車待ちかと思いきや、列車が来る前に立ち去られました。単なる井戸端会議の場だったようです。

こんなスローな風景も楽しめるのが、MP津南のふもとなのでした。(めざましテレビの今日のわんこ風に)

hstorenaibu「HAGLOFS STORE」の店内です。
こじんまりしていますが、内部の飾りつけなんかも非常にセンスいいです。






で、なにやらバッグが歩いています。非常に大きいのか?それとも人間が小さいのか?昨日イベント終了後、バックパックの新製品「TOPO」を担ぐJunkoです。アップが二枚目の写真ですが、このバックで85L(確か)、身長が156の彼女は、後ろから見ると足しか見えませんので、バックパックが歩いているように見えます。でも、この製品は調整によって、156の彼女でも楽に担げるようになっていて、持った本人いわく、「楽~」とのこと。
ご予算許す方は、長期旅行用にどうでしょう?価格はHAGLOFS STOREへどうぞ。

bigbackpack

hstoreentrancehstoreentrance2








おはようございます。実施しました「HAGLOFS STOREとの合同企画」。詳しくは湯沢日記をご覧いただくとして、こちらではお店の紹介と昨日のエピソードを。写真は東京・神宮前にある「HAGLOFS STORE」です。住所は渋谷区神宮前2-31-9 B1。といってもどこ?と言われそうなのですが、東郷神社の先の歩道橋、DIESELというブランドの丸っこいビルをかすめ、ユナイテッドアローズの前を通り過ぎてちょっと行ったところです。(わかる?)
表に右の写真にある「H」マークが出ているので、わかります。入り口は中地下という感じですが、今の季節は綺麗な色の夏物が飾ってあり、店内にはアウトドア好きの人だけでなくても、欲しくなるようなウェア、バッグなどが所狭しと並んでいます。スタッフは江草氏、佐藤氏の2名で、どちらも親切に品選びを手伝ってくれます。見に行って、お話をするだけでも、居心地の良いお店「HAGROFS STORE」、神宮前にお出かけの際はぜひ行ってみてくださいね。

涼しくなってます。しかし、雨がやみません。トレッキング始まっていますがカーバーは毎日の雨にたたられ、仕事になりません。どなたか雨をやませる方法知りませんかあ?写真は、湯沢と津南を結ぶ国道353、通称十二峠の塩沢側です。この峠は雨がたくさん降ると通行止めになってしまうので、雨の日はちょっとヒヤヒヤです。さらに、私の愛車ジムニーのタイヤがつるつるなんで、濡れた道路はヒヤヒヤです。ということで、ヒヤヒヤだらけの日でありました。今夜はニューカマーJunkoの歓迎会です。雨雨
teamworkkikyuuzentai








昨日まで、MP津南でオープニングイベントを行いました。
我々ファクスマの担当は「気球」。もちろんパイロット、準備のほとんどは「SKY FANTASY BALLON CLUB」というプロの皆さんにお願いしましたが、ファクスマスタッフは、その周りの事をやりました。
いやあ、しかし予想以上に体力を使うんですね気球って。筋肉フル回転で2日間を楽しませていただきました。写真はファクスマスタッフのひとりKさんを気球に乗ってもらおうと手伝っているところです。

今回、本当にチームワークの大切さを感じましたね。気球のプロの方々も、私たちも自らが楽しむという姿勢でした。そして、来ていただいたお客様にはせっかくだから楽しんで帰ってもらおうと、各自が、それぞれのパートで思い思いの工夫をこらし、盛り上げました。チームワークって難しいですが、やはり共通の想いがあることが一番大切だと思いました。そういう意味では、今回の気球イベントは非常にうまく進みましたよ。(自画自賛???)
また、やりたいです。ご協力いただいた皆様、来ていただいたお客様、本当にありがとうございました!!!!!!
duskin2こんにちは。出張が相次ぎました。

写真は、先週30日のダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業第六期生の皆さんの修了式でのひとコマ、アグスさん(fromインドネシア)がライブで歌っている姿です。私は、研修生の皆さんとは水泳とスキーでお付き合いしましたが、彼は水泳への参加も少なく、スキーについてもリフトに酔ってしまって、イマイチ楽しむことができませんでした。私の中の彼へのイメージはいわゆる「アカンタレ」だったのです。

しかし今回、修了式で、私の彼へのイメージはガラリと変わりました。というより、自分に対して恥ずかしく、そして、彼に申し訳ない気持ちでいっぱいになったのです。彼は全盲です(まったく見えません)、もちろん楽譜は読めません、鍵盤も見えません。しかも、今回のライブの音あわせに許された時間は、たったの3時間!!その状況で、彼は見事に音を合わせてきました。イキイキとした表情でキーボードを見事に弾き、その歌声は参加した人々を感動させるレベルのものでした。私自身も彼の歌声で目が潤んできたほどでした。
その彼を見て、人にはそれぞれ才能があって、一部分で判断をしてはいけないとヒシヒシと思ったのです。彼を「アカンタレ」に決め付けていた自分を恥ずかしいと思いました。いつの間にか、教える、いわゆる「上」から人を見るようになって、自分の尺度にはめようとしていた事を気づかせてくれたのです。私は最後にそのことを彼に謝り、そしてお礼を言いました。その時、彼は「またスキーがしたいね!」言ってくれたのです、すばらしい人格者でした彼は。教えたのは私でなく、彼が私に教えてくれました。ありがとうアグス!また会おうね!!
おはよーございます。今日は雨です、すんごく久しぶりです。
今日から代表と私は出張、明日は大阪でダスキン・アジア太平洋障害者リーダー育成事業研修生の皆さんが修了式を迎えます。この1年間、慣れない環境で、一生懸命勉強してきたアジアの若者たち。良い事も悪い(?)事もたくさん経験して、それぞれの母国に帰国します。日本語で成果発表があるのですが、これでいつもスキー研修の事を話してくれます。今回はどんな発表か楽しみです。  
しかし昨夜、大阪実家に電話したら36度だって!!暑すぎないですか??
summerpistenおはようございます。今日は湯沢です。予報だと今日は大雨だとか、これでやっと梅雨入りに・・って、おいっ!梅雨でなかったのか?いままでは!と驚きの朝であります。

さて、2つ前のブログでご紹介した「なんでしょう?コレ」の答えです。そう、冬にスキー場で活躍の圧雪車のキャタピラでした。湯沢や津南の夏には、そこらじゅうに裸にされたピステン(圧雪車)と太巻き寿司のようなキャタピラが置かれています。キャタピラなしのピステンはちょっと間抜けですが、夏休みという感じですかね。石打のユングパルナスという温泉の近くには、この裸のピステンが何十台も置かれています、圧巻ですよ。ちなみに、このピステン1台あたりのお値段は4000万円近いです!