From INAJI~新潟より愛をこめて~ -77ページ目

From INAJI~新潟より愛をこめて~

YOC湯沢アウトドアセンター、障害者スキースクール・ネージュを運営する
NPOネージュのINAJIが綴る日々です。

縦看板おはようございます。ちょうど良い気温の湯沢です。関東の方々は地震大丈夫でしたか?
日本は、本当に地震が怖い国だと実感します。ファクスマ社長は、常に非常用のグッズ一式をバックパックに詰め、車で移動しているのですが、私も搭載を検討しようかと考えてしまいました。

さて、昨日は、津南でお祭りがありました。名物の「30万本のひまわり畑」は少々遅れ気味なのですが、そこそこ暑く(junkoはやたらと暑いを連発しておりますが、大阪出身の私にはまだ暑くないです)、見事に晴れ渡りましたので、地元の方々は楽しまれたのではないでしょうか?役場の前には露店がならび、フリークライムウォールが出現!子供たちが喜んで遊んでいました。

マウンテンパーク津南も、風景は完全に「夏」になっています。ロッヂ前には巨大なBBQコーナーが出現し、お客様は思い思いのスタイルでゆっくりとした時間を過ごされています。

で、今回はどーしても写真の看板が気になり1枚撮ってきました。「樽生」という響き、漢字も「うーっ!」と飲みたい気持ちを盛り上げてくれるのですが、今回は右の青いほうです。まず「氷彩」ときました、「氷を彩る」、そそりますねえ。さらに続くのが「サワー」です。この「サ」と「ワー」の組み合わせ、絶妙のすがすがしさと感じます。それにも増してこのブルーの色です。夏っぽくて、きゅーんと冷た~い飲み物を想像させる色ではありませんか?
汗をかいたあとに、サワーをさわやかに飲んでみたい!そんな欲望を生み出す言葉だと思うのは私だけでしょうか?

でも、飲みすぎはさわやかになりません。気をつけましょう。

daisukesasakiこんにちは。写真はファクスマも応援するフリースキーヤー佐々木大輔氏です。
写真では、かなりまじめな感じをうけますが、まあその通りの方で、昨冬からファクスマの企画にも参加してくれています。

その彼が着用するブランド、フェニックスfeel one's feetのイベントが7月30日に、鎌倉は由比ガ浜で開催されます。当日は彼はもちろん競泳水着(!)で参加、その他にも有名ライダーが勢ぞろいとか。
夏のビーチで、ビールを飲みながら雪に思いをはせる・・・うーむ、かなりオツな感じです。お近くの方のみならず、お遠くの方もいかがですか?



でも、30日~31日はファクスマでもHAGLOFS STOREとの合同企画が湯沢であるんですよ。こちらは海ではなく、緑の山。緑にかこまれて木々のフィトチトンシャワーを浴びながら雪に思いをはせる・・・こちらもなかなかオツかと。

どちらを選択されても、充実の日になることは間違いありませんが、あとは好み次第です!!

おはようございます。今日も小雨の湯沢。梅雨明けからイマイチの天気続きです。
さて、本日は新しいブログのご紹介。
昨シーズン、ファクスマで企画したスイス・サースフェーツアー。ご参加いただいたお客様には、ヨーロッパの素晴らしさを満喫いただけたかと思いますが、そのサースフェー現地日本人ガイドの「クニヒコ」氏が、やっとというか、ついにというかブログを立ち上げました。
彼の性格を熟知している私としては更新に少々の不安(?)を抱えておりますが、きっと「うわあ!行きたいー」と叫ぶような魅力いっぱいの情報を発信してくれることを期待したいと思います。
みなさん、ぜひチェック&お気に入り登録してくださいね。kunihiko


サースフェー・クニヒコのブログはこちら↓
スイス/サースフェーから・・・
ファクスマのブログ更新が活発です。
カーバーもはじめたし、junkoも昨日からスタートしましたので、ある種の更新競争(?)みたいな感じです。
でも、私個人の一番の励みになっているのは「カウンター」。最初は、10日くらいたって、一桁だったら寂しいなあ・・、なんて思っていたんですが、いまですでに80近く。
こんな私的な、しかも一般人のブログを1日平均20人くらいの人が見てくれるなんて、うれしいですよ!
読んでもらえるブログを書いていかないと!って思いを新たにしました。

さて、私はここ数日、ファクスマ冬予定を組み始めてます。
え?冬?やっと梅雨明けなのに?って思われるかもですが、そうなんですよ、「夏に冬を考え、冬に夏を考える」これが私たちの常なのです。
スケジュールを考えていくと、遅くとも10月には冬の予定を公表しないといけないので、いまから各方面と予定や金額の調整をかけないと間に合わないのです。
来期は、会場が2箇所になる関係で、スタッフの割り振りも考えないといけないし、面白い企画もやりたいし、海外ツアーも組みたいし、国内も外せない。団体様の予定も確認しないといけないしetc・・・。
代表は津南の新規事業に奔走中。カーバーは毎日トレッキング。junkoは近々スタートさせる「美と健康」テーマの企画に没頭。
そして、私は早くも「雪」に思いをはせる・・そんな近頃です。
 
冬情報は9月にプレ公表が目標です。
「こんな企画して!」とか「こんな国に行きたい!」のリクエスト大歓迎です。今なら、もしかしたらあなたのリクエストがかなうかも・・ですよ!お早めに。
 

こんにちは。今日も涼しい湯沢です。
さてさて、今日の写真は天然物。真っ黒のなかに、緑色の点が見えますか?これは、事務所近くのあるスポットでみることができる、天然の蛍です!!!皆さん、蛍、しかも天然なんて見たことありますか?こんなのが見れる夏の湯沢にも、ぜひお越しください。ほたる(今月末にホグロフスとの企画がありますので、そのときも、参加いただいた皆さんをお連れしたいと思っています)


そうそう、本日より新メンバーjunkoのブログもスタートいたしました。ぜひご覧くださいね。

fujiyama涼しい湯沢です。おそらく25度くらいでしょうか、昨日は30度を越えましたから、?という感じです。

さて、ニュースでも流れていますが、スイスのアイガーで日本の方が亡くなられましたね。ヨーロッパでも難易度の高い山だとのことなので、きっとベテランの方々だったのでしょうが、残念です。


この3連休には、日本各地で水の事故もたくさん起こってしまいました。熱中症で亡くなった方もいましたね。せっかくの休日だったはずなのに、とても悲しいことです。

写真は、昨年登った富士山頂からのものです。ご来光時、雲海が見事でした。
このときも、非常に多くの方々が登山をされていました。でも、驚いたのは、多くの方の装備です。

町を歩くような底のやわらかいシューズ、雨具も水も何も持たず手ぶら、しかも半袖だけ・・・。4000mに近い山にもかかわらず、あまりにも無防備すぎです。富士山で雨が降ったらどうなるか、上から下から雨が巻き上げて、それはもう大変です。水がなければ高度障害も起こしやすくなります。気温は100mごとに0.6度下がりますから、下界が30度でも、頂上は0度です。そういうことをまったくご存知ないのか?それともナメテかかっておられるのか?装備を持つことが恥ずかしいのか?理由は理解できませんが、本当に驚きました。

海もそうですね。人1人なんて、本当にちっぽけな存在だと実感させられます。以前、サーフィンをやっていたとき、何度も離岸流に流されました。気づいたら遥か沖合いなんて怖い思いも何度もしました。テトラポットは人を吸い寄せるのです。巻き込まれたら、絶対あがってこれません。想像しただけでも恐ろしいと思いませんか?海をナメテはいけないのです。

自然はディズニーランドではありません。自分がアンテナを張り、注意しなければなりません。お子様が一緒ならなおさらです。
せっかくの休日なのです。情報はいくらでも取れます、webも活用できます。
現場には、ガイドやライフガードがいるわけですから、ぜひ活用してください。
(山知識については、ファクスマ・トレッキングのガイド中に、そういう事もお話します)

カッコつけて、自分を過信して、それで死んでしまうなんて、悲しいことはしないでほしい。そう思った連休明けでした。

privete今日は暑い日でした。
津南に行って帰ってきたら、湯沢名物のものすごい夕立です。
ワイパーを最高速にしても、前が見えないくらいの豪雨。でもあっという間に終了し、今は雨の後の涼しい空気が流れています。



さて、写真は、ある場所のある表示。一見普通に見えますが、よーくスペルを確認すると・・・おや??なんか変?そうです本当は「PRIVATE」ですよね。これでは「プリベテ」。なんのこっちゃです。日本人がよくやってしまう間違いのひとつでした。

こういう間違いや、変な英語、恥ずかしい英語を書いてある製品などの写真をあつめたサイトをご存知ですか?ENGRISH.COMというサイトです。ここはわざと間違いのスペルをサイト名にしてあります。(本当はENGLISHですね) ご興味のある方はコチラです。気をつけましょうね。

無謀にもカウンターを置いてしまいました。しかも8桁も。10日くらいたって、一桁だったら外そうかなあ(悲)
プロフなんかもつけました。でも写真が冬しかないんですよねえ・・・。誰か芸能人の写真でも貼り付けるという手もありますね。

こんにちは、事務所からです。なんだかちょっと蒸し暑いですねえ。夏が近いのがよーくわかります。
okinoharaさて、写真は、昨日撮影してきました。来月来られるお客様のために、ちょっと河原の下見に行ったのですが、そこから程近い「沖の原台地」という場所です。23日から「ひまわり」がものすごい数咲いて津南町の夏の観光スポットのひとつになっているのが、この「沖の原台地」なのですが、いやあ、驚きですよ。だって、この風景、写真だと伝わりにくいですが、まるで北海道です。


写真を撮るために車を降りてみたら、牛たちの臭いが周囲一面に拡がり、臭いまで北海道ばりでありました。
ちなみに、30万本のひまわり広場は23日から。24日には一組のカップルがひまわりに囲まれて結婚式を挙げるそうですよ。

おはようございます。引き続きで湯沢高原トレッキングの模様をお伝えします(今回は写真あり)。
trecking写真は、そのひとコマですが、よーくご覧ください、一番後ろのマダムが右手に日傘をお持ちなのがおわかりになるかと思います。ガイドのカーバーが「この先の登りをいかに楽に安定して上がるか」をレクチャーしているところですが、周りの緑の状況と、マダムの持ち物があまりにもアンバランス??
いえいえ、今日ご紹介したかったのは、こんなところでも、こういう軽装で行けてしまうのファクスマ・トレッキングクリニックを宣伝したかったわけです。
筋力がなくても、山経験がなくても大丈夫。そんな方々向けにご用意したメニューなわけですからね。どうぞいらっしゃいませ。

※バックパック・トレッキングシューズはあったほうがいいのは確かですが
いきなりそんなモノを買い込むのは、やはり気がひけるというものです。湯沢高原にはレンタルのトレッキングシューズも準備されていますのでご安心を。