おはようございます。
今日の最高気温は14度だとかで、とても暖かい湯沢です。
かぐらあたりは、今日はいいんではないでしょうか。ポカポカの春スキーも、これまたナイスだと思います。
でも、私達は今週は事務仕事。
ひとつは法人の決算に伴う報告書類や税金関係書類の作成。
こちらは、ほとんどは事務長とcvが行ってくれてますので、私はいくつかの必要書類のまとめと確認。
それとは別にグリーンシーズンの企画やお取引先様との打ち合わせ、助成金の申請もありますので、机の上はゴチャゴチャです。
来週末にはカナダへ出発ですが、その前にスポンサー様にも伺って冬の報告や今後の相談などもしないといけないので、そのための準備もあります。
今日もこれから近くに打ち合わせに出かけますので、ここではまた新たな宿題が出そう。
でも、ネージュを知っていただき、いろいろとお声がけをいただけることは、とてもありがたい事です。この期待に応えられるように、頭をひねり、身体を使いたいと思っています。
ということで、現場が一段落したら、これでもか!というほどの事務仕事が待っていたネージュの近況でございます。がんばりまーす。
こんにちは。久しぶりに「スキー」以外のカテゴリです。
土曜~日曜で、キャストの打上を行いました。
土曜はすでに報告させていただいた苗場での試乗会お手伝い&参加を兼ねてのスキー(?)。
そして昨日は、バーベキューです。
今年の異常気象のおかげという表現でよいのか、この時期としては考えられないくらい暖かいので、近くの河原で行いました。(例年であれば雪でとてもできません!)
午前10時くらいから移動、買出し、準備と進んだ企画は、狙い通りの大成功。
ハンドメイドの焼き鳥、焼肉、野菜に感激しながら、数々の酒・酒・酒・・・・。
シーズンの反省、来期に向かっての進め方なども、話し合いながら、宴が続きました。
午後3時頃に引き上げたのちは、入浴。そして二次会へ。(といっても事務所ですが・・)
二次会は、Sキャストの差し入れ盛岡名物「じゃあじゃあ麺」をメインに、焼きそばなどの炭水化物、そしてもちろん酒・酒・酒・・・。
いろんな思い出を語りながら、そして今後のことを考えながら、感動や苦労をともにした仲間と酒を酌み交わすことで、チームとしての結束力が強くなります。
と同時に、こういう場で語られるエピソードや自分の工夫という情報を仲間が共有することで、チームとしてのクオリティがあがってゆきます。
お客様にとって大切な「スペシャル」時間をすばらしいものにするための、欠くことのできない「off」の時間です。
こんにちは。
今日は暖かい湯沢です。たぶん10度くらいですね。
さて、今日午後は苗場にお手伝い作業に行ってきました。
明日7日~8日で開催されるICI石井スポーツ07~08モデル試乗会のk2テント設営と搬入です。
雪が少ないため、会場が第5リフトのそば(タワー近く)になりましたが、明日のためにたくさんのメーカーさんが準備していました。
試乗会となると、各メーカーの持参するスキーの数は相当なもの。
それを運び込むのは、まさに力仕事です。
で、今日準備して、それをどこに保管するか??
こんなふうにして、ある鍵のかかる場所に保管です。
(これはK2スキー、レーシング、ファット、テレマーク、パーク用などなど色もデザインもまさにK2ですね)
まあ、来期モデルが数百台集まっているわけですから、そのあたりの管理も厳重にというところです。
そうそう、今期話題になり来期も継続の驚異のファットスキー「pontoon」の写真を撮ってみました。
いやあ、太っいですよー。
トップ16㎝ですからねえ。
普通のカービングスキーで12㎝くらいですか。
ビンディングの幅、私のグローブの大きさを見ていただければ、その太さはおわかりいただけるかと。
そして、写真にはないですが、このスキーは逆ベンド。つまり、トップとテールが反っているわけです。
さらに、トップが一番太くて、テールが一番細い。
太さも、ベンドも、サイドカットも特殊です。
数年前に、ヴォラントのスパチュラというスキーが、逆ベンドで、話題になりましたが、POWDERでは、威力を発揮してくれそう。
なんといっても、この板のカタログには。。。
99%パウダー/ 1%その他
POWDERの最終兵器
と書いてあります。 うーむ、乗ってみたい・・・・。
おはようございます。
寒いですね。関東でも雪が降ったようで、服装に困っている方も多いんではないでしょうか。
湯沢も、昨日あたりから「寒い」感じ。
と思ってたら、夜には雪がゴンゴン!降ってきました。
朝、起きて外を見たら、一面が白くなっていて、まるで冬の始まりのような風景になっています。そして、雪はさらに降り続いていて、
「いまさら・・・」という感想がつい出てしまうのは、私だけではないと思いますが。(笑)
これで、また春スキーのシーズンが延びることは、うれしい限りですね。
この雪に触発されてか、CVは朝からスキーに出かけました。
かぐらで、K2アパッチRECONが活躍していることでしょう。
そして、私といえば、ここ3日くらいは、またまたPCと格闘中。
事務仕事もいっぱいあるのですが、酷使しているPCのデータをバックアップしたりもしないとね。
過去幾度となく、突然のPCトラブルに泣いてきましたから。
今週末はキャストの打上です。
スキーするのか?酒だけなのか?天候しだい?いや、乗りしだいだな(笑)
今日もすっきりしない天候だった湯沢です。晴れると雪が解けて困るのですが、たまにはサンシャインが欲しいところです。
今日からは、プログラム会場を田代に移しました。
といっても、ご予約を頂戴したお客様に限っての「通い」ではありますが。
ベースのスキー場があるという環境に慣れてしまうと、通いということがいかに大変なのかということを痛感しますね。このあたりについては、cvのブログからどうぞ。
さて、私はその田代で滑ってきました。
今日のお客様は視覚障害のあるR君。今度、高校2年生になります。
田代は下界とは違って、結構寒い天候。
さらに、濃霧とくると、視覚障害の方の伴走には厳しいウェザーでありました。
R君は小学生のころからスキーをしてきましたが、久しぶりに滑ってみたら、さすがに高校生ですね。
筋力もつき、私のアドバイスも的確に表現してくれました。
そのことで、コントロールも確実になり、斜度のある斜面でも◎。
スピードが上がってくると、「ひょー!!」と絶叫して滑っていました。
今日の田代は非常に空いていたこともあり、これはチャンスとばかり、ノンストップで、長い距離を流れるように滑るトレーニングを繰り返したのですが、最近は、お父さんやお母さんが伴走をしてくれるとのことですので、回数が増えたことも上達した大きな要因だと思います。
本人は、今日のスキーが相当気持ちよかったらしく、帰りにお母さんに「今シーズン終るまでにもう一回行こう!」としきりに申請していました(笑)
ご予算、日程があえば、ぜひ遊びにきてくださいね。

写真は、名残惜しそうにロープウェーを眺めるR君。
ちなみに、本日は転倒ゼロでした。
哀愁ただよう背中ですね。

こんにちは。
曇りといえる天候で、なんだか埃っぽい湯沢です。
おそらく花粉症の人には、相当辛い時期ではなかろうかと思います。
私の場合は、都会育ちが災いして、アレルギー的な疾患(鼻炎、結膜炎)をしっかり持っていたりましすが、花粉症だけには嫌われているようで、助かっています。
さて、そんな今日はいわずと知れた4月1日。
ついに、私達のベース「加山キャプテンコースト」営業最終日でした。
ゲレンデの雪も、この日を待つかのように、順調に減り、今日はまるで「薄皮まんじゅう」のような風景。でも、何名かのお客様が来場されていたことはありがたいかぎりです。
私達といえば、プログラムを担当していたのはcvのみでしたので、今日はSキャストと片付けに専念(といいながら、結構遊んでいた)。スキー場の片付けも少しお手伝いさせていただきました。
お手伝いは「マット外し」。
ゲレンデ内の支柱に取り付けてある衝突したときの危険防止のための巨大マット数十枚の撤去作業です。
シーズンずーっと貼り付けてあるので、当然汚れています。
ですから、汚れてもいいように、古いウェアをINOUEスクールで拝借しました。
サイズが非常に大きいので、ベルトがないと半身裸みたいになるため、ひもでスボンをとめます。(笑)また、意外に紫外線も強いので、Sキャストはこんなナイスなサングラスを使用。
ビチョビチョ、ドロドロになりましたが、スキー場にはお世話になっているので、たまにはお手伝いさせていただかないとバチがあたりますよね。
今夜は、INOUEスクールで加山チームの打上です。(飲みすぎ注意!!)
そして、明日以降はネージュのプログラムは田代に会場を移して継続。
春スキーの季節到来です。ぜひ、みなさん遊びにきてくださいね。
こんにちは。
今日は、非常にうっとうしいお天気の湯沢です。
昨日と今日はパソコンとお友達。
といっても、インターネットで遊んでいるわけではありません。(笑)
cvが缶詰で集計したデータを活用して、冬シーズンのまとめです。
春になると、お世話になっているお取引様などへ、「報告書」を持って、ご挨拶にうかがいます。
どういう活動をして、実績としてはどうだったのか?今後はどんなことをやってゆくのか?などをお話にいきます。
でも、このことは、自分達の頭を整理するうえでも、キチンとやっておく必要があります。
私は、約11年の会社員経験があり、そのときにこういうことの重要性を学びました。
私の在籍した会社では、「レビュー」といっていたのですが、いろいろな角度から自分達の活動や実績を分析し、次期に繋げるということをしっかりとやっていました。
私達は「非営利活動法人」です。
しかし、非営利といってもきちんと採算をとって継続してゆかねばなりません。
継続するためには、「営業活動」も当然必要なことです。
「営業」というと、なんだか「根性」みたいな感じがするかもしれませんが、それだけではうまくいきません。
営業は「データ+感性+根性(やる気)+運」なんです。(と私は思います)
論理的に、どこへ、なにを、どのようにして、いつまでに、いくらでといった事を、データに基づいてアクションしてゆくことが必要です。
もちろん。。。。
・「これいける?」というような感性。
・「やったるでー!」というやる気。
・「ラッキー!」という運。
これらも重要な要素ではありますよ。逆にこれも必要不可欠です。
このような要素をより生かすためにも、しっかりと分析しないとね。
もうちょい、がんばりまーす。
こんにちは。今日の湯沢は曇り&ちょっと雨。
いやあ、春ですから仕方ないですねえ。
さて、今日のお客様は、先日ご紹介したy君です。
シーズンラストのスキー、今回の彼の設定目標は、立って10回、座って12回でした。
ゲレンデの状況としては、思いっきりの春雪で、ボコボコ。
まだバランスを取ることがむずかしい彼には、ちょっと難しい雪でしたが、そのコンディションを跳ね除けるかのように、なんと立位で11回!、そしてお楽しみのバイスキーでは12回を滑りました。
本人も、とてもスキーが面白いようで、「明日もやりたい!」との要望をなだめるのに一苦労(笑)ありがたいことです。
来期にむかって、しっかりと体力をつけることで約束して終わりました。
きっと、また来期は飛躍的に成長してくれるだろうと、楽しみです。
さて、私はそんな日だったのですが、今日の加山キャプテンコーストは「激混み!!」数個の団体様が、たくさんのお子様をととに来場され、ゲレンデは大混雑。
盛況なことは良いことなのですが、引率されている方々が、まったくマナーを守っていない(知らない?)団体様があるのには、困りました。
ゲレンデを「つぼ足」(ブーツでドカドカと歩き、そこらに穴をあけてゆく)で堂々と歩く、真ん中にスキー道具を散乱させる、ゲレンデの横幅いっぱいに広がって講習をし、上から滑ってくる人のコースがない(!)などなど・・・。
最低のマナーくらいは知ったうえで、子供達に接してほしいと思いました・・・。
こんばんは。今日の湯沢は曇りから突然の雨(!)、そして曇り。
そんなスキーヤー泣かせの天候でした。
今日は、私はINOUEプロスキースクールのスタッフとして、未来のスーパースキーヤーたちと滑ってきました。
お客様は昨日から、加山キャプテンコーストにやってきた東京・台東区の某幼稚園のお子様たち。
3つの班に分かれていましたが、私は、昨日はネージュのMさんが担当してくれた5人のGAL'sです。
サポートでついてくれていた先生にうかがったところ、なんと全員が平成12年、もしくは13年生まれ!!若さにタジタジでした(笑)
昨日は、雨のなかスキーに慣れること、滑って止まることをしっかり練習していたので、今日はその復習のあとにすぐにリフトヘ。
みんな、まさかすぐにリフトとは思っていなかったらしく、緊張の乗車でしたが、全員が上手に降りることができました。
その後は滑るごとに、どんどん上手になり、結局は6回のリフト乗車。
しかも、少しターンもできるようになり、みんな最高の笑顔で「スキー大好き!」と言ってくれました。
(久しぶりに若いGAL'sにモテモテでした)
子供たちは本当に吸収が早いですね。
指導側の少しの工夫と、相手の立場に立ったアドバイス、そして笑顔で待つ姿勢。
これさえあれば、彼らは必ず最高の笑顔を見せてくれます。
「できないことを叱るのではなく、一緒に雪と戯れ、できたことを褒め、共に本気で喜ぶこと」
当たり前ですが、こういうことを大切にすることで、スキーヤーは確実に増えてゆくと信じています。
大切にしてゆきたい、私の「哲学」です。
こんにちは。
今日は1日雨の湯沢です。
予報通りといえば、その通りですが、いいもんではありませんねえ。
さて、昨日はキャスト総出動で水上高原に出張してきました。
お客様は神奈川の養護学校の団体様、総勢59名の大所帯です。
午後からスタートしたスキーは、2チームに分かれ、ひとりづつキャストがついて、それぞれの個性、技術にあった方法で一緒にスキーをさせていただきました。
いろんな楽しいエピソードも残りましたが、みなさんですごく楽しく滑っていただけたようで、よかったです。ボランティアのお兄さんやお姉さんと一緒に滑る人もたくさんいて、かなり上手なスキーヤーがたくさん誕生しました。
これからも、どんどん滑って、もっともっと上手になってくださいね。
また、来年会いましょう!!