誰をバスに乗せるか? | IT屋さんが世界を変えるまでのブログ~窪田 大輔 OFFICIAL BLOG~

IT屋さんが世界を変えるまでのブログ~窪田 大輔 OFFICIAL BLOG~

『ヒトは忘れてしまうモノ』なので、忘れたいコトも忘れたくナイことも全部含めつづりますです。

ソーシャルアントレプレナーを目指し、ITを武器に使いながら世の中を「ing形」で変えていきます!

会社を作る際、参加メンバーとして、誰をバスに乗せるか?


これはじっくり考えましたが、


これはビジョナリーカンパニーに明記されている内容でした。





ただ、ここ最近思うのは、




バスに乗せるメンバーを考えないといけないのは、

仲間だけじゃないな。





というお話。




世の中には色々な人がいて、



自分に合う人もいれば、自分に合わない人も沢山います。





この種類が沢山あるから、人は調和しているし、


合う人とだけお付き合いすればいいや。


というわけにはいきません。




ただ、ビジネスを進める上で、ステークホルダーは考えないといけないな。



と思います。




というのも、今の結果は、過去が作り出したものであり、



1ヶ月前、1週間前、昨日にやったことが、


今日に繋がっているわけです。





もっといえば、学生時代にどんなことをしていたか?




そこまでもさかのぼって、過去の結果が今に繋がってきます。




この際、どういう人と出会うことができ、


どういう内容の話ができ、どういう特技を見につけることができたか?




これを考えてみると、全て選択しなければならないことに気づきます。




無駄な時間なんて、多分存在しないんだけど、


自分の軸と異なる人と同じ時間を共有することは無駄な気がします。




いや、ドライな発言ではなく、



誰をバスに乗せるか?の視点のお話です。




こんなこと言っちゃうと、勘違いされそうなのですが、


もう少しポジに受け止めてみましょう!




今、私自身が、大企業の方と一緒に仕事をする場合、


何で相手先に対して価値を作ることができるのか?




ここを考えてみます。




過去に行った仕事で、価値のあるものだけが評価されるわけで、

価値のないものは、ツマラナイの一言で一掃されます。




だって・・・。



差別化できない仕事をしていても、価値ないですからね。




こう考えると、自分自身を変えることで、


○○のような優秀な企業とも取引できる会社にしなければならない!



という考えが芽生えるわけです。




色々、私のことをほめてくださる方はいらっしゃいますが、


もうもう一皮も二皮も向けなければなりませんね。




更に飛躍できるよう、年末までは準備作業を行い、


来年どうやってぶっ飛ぶか、考えたいと思います。




ま、来年も楽しい一年であることには変わりないと思いますけどね^-^