Macbook Lion 購入時にいれたい開発用ツール | IT屋さんが世界を変えるまでのブログ~窪田 大輔 OFFICIAL BLOG~

IT屋さんが世界を変えるまでのブログ~窪田 大輔 OFFICIAL BLOG~

『ヒトは忘れてしまうモノ』なので、忘れたいコトも忘れたくナイことも全部含めつづりますです。

ソーシャルアントレプレナーを目指し、ITを武器に使いながら世の中を「ing形」で変えていきます!

MacBook を使うようになって

困っている人って、

結構いるんじゃないですか?

ってことで、Mac で使っておきたいツールをご紹介。



□ Navicat Lite
http://mac.softpedia.com/dyn-postdownload.php?p=40239&t=3&i=1

データベースアクセスを行うのに便利なツールは、
このツールをWindowsでも使っています。

本家のサイトでは無料版の配布が終了していたので、
こっちで落として使っちゃえ!って話です。

英語ですが、別に問題ありません。

□ FileZilla
http://filezilla-project.org/download.php?type=client

FTP/SCP に対応しているので、こいつは便利です。
Win では Putty を使っていますが、Mac ではこいつにたどり着きました。


で、一番悩ましかったのが、


SVN 連携のドキュメント管理
こいつはどうしようか悩みました。

Win では、TortoiseSVN がありますが、
Mac では何がええのやら、さぱーりです。

ということで、私がとった策は、コチラ。

□ eclipse
http://www.eclipse.org/downloads/


盲点でしょ?www

こいつにsubversive のプラグインをいれて、運用です。

Excel は使い勝手悪いけど、

閲覧するには充分なLibre Office(Open Office)を使っています。


ちゃんとOffice買えよ。


って話ですが、Office 使うときは、Windows 使っているので、

結果、Windows を使うことが多いですwww




なかなか抜けれないなぁ。。。