ニコシス開発実績の更新 | IT屋さんが世界を変えるまでのブログ~窪田 大輔 OFFICIAL BLOG~

IT屋さんが世界を変えるまでのブログ~窪田 大輔 OFFICIAL BLOG~

『ヒトは忘れてしまうモノ』なので、忘れたいコトも忘れたくナイことも全部含めつづりますです。

ソーシャルアントレプレナーを目指し、ITを武器に使いながら世の中を「ing形」で変えていきます!

一期目がなんとか終了し、

二期目に突入したわけでありますが、

整理作業として、開発実績の更新をしました。

http://nicosys.co.jp/service/

ID/PWがないと、公開しても仕方がないものもあったので、

これだけしか公開できてませんが、一年間でできる開発の量って、

この人数だと知れてますね。

ほんと、、、しれてる。。。


システム開発の業界は、大きく二つに分かれると思います。
※デザイン屋さんの業界は一旦抜きますね。


1.大手に出向するサービスを展開する会社。

2.受託開発及び製品開発にリソースを置く会社。




身近なところだけを見れば、どちらも利点はあると思われます。

1は、収支は安定するけれど、景気に左右されやすくなります。

2は、収支が安定しませんが、自社の製品開発ができるので、

自社のブランディングを行うことができるようになります。


ただ、売れるものなんて、本当わずかなので、

後者がいいとは言えません。



つまり、どちらもいいとこがあれば、

悪いところもあるわけですね。



このジレンマに悩むシステム開発会社は多いはず。



弊社は後者のぶるいですが、二期目はどう展開していきましょうかね。



1月から仲間も追加なので、ばっちり頑張りたいと思います。