手一杯になったときこそやりたいこと | IT屋さんが世界を変えるまでのブログ~窪田 大輔 OFFICIAL BLOG~

IT屋さんが世界を変えるまでのブログ~窪田 大輔 OFFICIAL BLOG~

『ヒトは忘れてしまうモノ』なので、忘れたいコトも忘れたくナイことも全部含めつづりますです。

ソーシャルアントレプレナーを目指し、ITを武器に使いながら世の中を「ing形」で変えていきます!

私、作業がたくさんあって、追われまくっている時、

そのまま追われるのではなく、逆に手を止めることがあります。



というのも、あれやって、これやって、それもやって、、、

ってなってる時って、結構パフォーマンスが出てないもんなんですよね。



なので、まずはタスク管理です。



日常作業をしている時、次にあれする。これする。



と頭で考えるのではなく、何か作業が発生したら、

どこか一つの場所にタスクをメモするんです。

どっちかというとメモする癖をつけるのです。

溜まってきたと思っても、何をすればいいかを明確にしておけば、

いつ終わるのか?(ゴール)が設定されるため、

テンぱったりすることはなくなります。

今すぐ今日までの作業が細かいものも含めると、20件は無理だけど、

それがあさってまでならいけるわけですよね?



そういうマストのスケジュールだけざくっと予定くんで、

後はつぶしまくるだけです。





分からないことに対して、仕事を進めていくと、

色々な不安要素が発生します。

ゴールが決まっていないとテンぱるのは、

いつまでこの分からない不安な状況が続くのか?



と感じさせてしまうからなんでしょうね。




まず、深呼吸し、背筋をのばして、タスクを洗い出してみてください。

案外あまりないかも知れないですよ。