私、作業がたくさんあって、追われまくっている時、
そのまま追われるのではなく、逆に手を止めることがあります。
というのも、あれやって、これやって、それもやって、、、
ってなってる時って、結構パフォーマンスが出てないもんなんですよね。
なので、まずはタスク管理です。
日常作業をしている時、次にあれする。これする。
と頭で考えるのではなく、何か作業が発生したら、
どこか一つの場所にタスクをメモするんです。
どっちかというとメモする癖をつけるのです。
溜まってきたと思っても、何をすればいいかを明確にしておけば、
いつ終わるのか?(ゴール)が設定されるため、
テンぱったりすることはなくなります。
今すぐ今日までの作業が細かいものも含めると、20件は無理だけど、
それがあさってまでならいけるわけですよね?
そういうマストのスケジュールだけざくっと予定くんで、
後はつぶしまくるだけです。
分からないことに対して、仕事を進めていくと、
色々な不安要素が発生します。
ゴールが決まっていないとテンぱるのは、
いつまでこの分からない不安な状況が続くのか?
と感じさせてしまうからなんでしょうね。
まず、深呼吸し、背筋をのばして、タスクを洗い出してみてください。
案外あまりないかも知れないですよ。