太亮の独言毒言 -7ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

トリミングの翌朝、フランス戦を観て、その流れでちょいと早く散歩に出ました。
お馴染みの風景も朝焼けに映えて、美しい。
太亮の独言毒言

この街には季節ごとに彩りがあります。
百両?千両?万両?何だか分かりませんが、タワワです。
太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

いつものハラッパに到着。
ホラ、頭とお耳はシャレオツなのです。
太亮の独言毒言

ちょいとはしゃいで、走りますが・・・・
(リードは、フリーになってます)
太亮の独言毒言

離れすぎたと思ったのか、戻って来ます。
太亮の独言毒言

少し物思いにふけり・・・
太亮の独言毒言

やっぱり、することは一緒です。ppppp
太亮の独言毒言
数日前ですが、モシャモシャのシフォンです。
ピグ友のマミさんからオヤツを送っていただいて、
素早く匂いに反応して、妙に素直に「マテ!」してる瞬間です。
太亮の独言毒言

翌日、午前中に娘が迎えに来て、シフォンはお出かけしたのです。
んで、夕方、こんな感じになって帰って来ました。
(まっ、いつもと変わりありませんが)
太亮の独言毒言
彼の場合、トラウマがあってシャンプーさせてくれません。
ゆえに選択肢は「丸刈り」だけど全身「丸刈り」だと、
虐待してる様に思われても嫌なので、頭の部分とお耳はシャレオツにしてあります。

倚しくも、カット&カラーしてきた僕とシンクロ状態です。ppppp

太亮の独言毒言
シャレオツなシフォンですが、することは一緒です。
むしろ、丸刈りなので、鶏の手羽みたいにも見えちゃいます。ppppp

太亮の独言毒言
お食事中の方には失礼いたします。
まっ、ともかく、どんなにシャレオツで、カワユイ~~ンとか道行く人に言われても
やる事は、一緒です。




どっちが良いとかは言い切れないんだけどね。正味。

もう30年もこの業界にいる訳で、この業界の変遷っていうのも
そりゃモノスゴイイキオイで変化して来た訳で・・・。

たとえば、僕がデザイン業界に入った頃は、T定規で台紙を作成して
雲形定規や円形定規などを使って、烏口やロットリングを使い、
アイコンもひとつひとつ手描きでこさえていた。
デバイダやコンパスで垂直平行を確認し、
文字はQ数スケールで写植屋さんに発注して、それにペーパーセメントを塗り、
切り貼りして版下を作り、モノによっては暗室にこもって紙焼きをして、
写真も暗室に入ってアタリをとり、そういう膨大な時間を費やして
印刷物を作っていた。

イラストもアナログだったから色鉛筆の絵なんてなかなか使ってもらえず、
もちろんフォトショップなんてモノもなかったからレイヤーなんてモノも
厚トレで複数版下にするくらいしか出来なかったのである。

納品にもオンラインなんてモノはないから電車で運ぶ。
B全の絵の納品なんてのは、自分も大変だったが
周りにもずいぶん迷惑だったと思う。

そういう時代から一挙に今の時代に飛んでいる。
今は仕事をしても最初から最後まで顔を合わせない。なんてことも間々あるし、
マックもソフトもネット環境も飛躍的に進歩を遂げている。

気がつけば、仕事部屋に三角定規も見当たらないし、暗室なんてものもない。

でも僕のベースは昔のままである。気持ちも作るモノに対しての意気込みも。

昔は不自由だったから、何より段取りが大事だった。それが作業効率に直結した。
僕はその能力が認められて同世代の奴らより早くADの名刺を持たせてもらった。
その感覚は今も同じなのである。

何も急いで生きようって話じゃない。
でも、便利になった今でも段取りは、だからこそ大事だと言っている訳。
クラウドという考え方もある。どちらかが仕事をしている間はどちらかはお休み。
じゃなくて、その時間に出来る事をしておいて欲しいのである。

僕は仕事が速い!とよく言われる。いや、早いんじゃないのよ。
始まる前に段取りしてるだけ。どうしたら一番合理的なやり方か?
今でも試行錯誤しているだけ。そこが理解出来ないと
あっという間に時代に取り残される。そう思うんだけどねえ。
とある教材表紙の仕事。
担当編集者、若くて理解ある子なのですが、
担当デザイナーさん、僕より少し歳上さんなのだそうですが、
ウ~~~~ムです。

発注の際にラフを描いてくれるというので待っていたら
時間がないのに三日もかけて、
こちらで、ソレを参考にレイアウトしてみたら
左は緑ばっかり右は暖色ばっかり・・・・。
要するにスペース埋め遊びしただけじゃん。
仕上がりを想像してレイアウトラフしたとは、到底思えない。
仕事の仕方がユルイ。
だったら、もっとアバウトにイラストの扱う大きさの優先順位と
箇条書きで十分であった。

で、急遽、担当編集者と話し合い、
僕の方でイラストレイアウトをしなければいけないことになり、
限られた時間だけど余裕を持って納品した。
ただし、写真が入るので、イラストとの関係を考えて、
別作業で写真の加工をして、送ってくれと頼んでいたのだが、
梨のつぶて。

そして今日、こちらでイラストのバランスを動かしてみたいから
オールレイヤーでデータをくれ!と言って来た。

僕は表紙絵一枚を頼まれた訳で、パーツ絵を頼まれた訳ではない。
つまり彼は、出来上がった僕の絵で、再びスペース遊びがしたいらしい。
こういうのは、基本ルール違反だぜ。

それなら無駄なラフやただただ、時間をかけて
放ったらかしていた時間がモッタイナイ!

会った事はないけど、ダメじゃん!その人。段取り悪すぎ!
一つの事をやったなら、次に何が起きるのか?想像出来ない人、
そう出来なくなりつつある人は、もう時代から外れてまっせ!

でも、今回は担当編集者さんの顔を立てましょう。

だけどね、今回僕が送ったのは低解像度。
この後、もう一度来るんだろうねえ。ア~~~ァ。
どうして、そこが想像出来ないかなあ。
忙中閑あり。というか、どこかで息抜きしないと
ちょっとテンパッテしまいそうだったので本日急遽休日に。

んで、久しぶりに石神井公園にあるシンラヘアデザインさんに行って来ました。
店長の高玉さんとは、もう30年近いお付き合いだし、同い年だし・・・。

基本、お任せです。ただ今回は染める色だけ、指定させていただきました。
ちょっと、アッシュなグリーン系。いや、緑というほどじゃないのですが
赤系の染まり方が嫌だったのです。

だってホラ、キムラ、駒込と浅草のハーフだし、
外人離れしてるタイプだし・・・。

ともかくカット、ブリーチ、カラーで2時間半。

仕上がりは、オサレな小朝師匠という所でしょうか?
まあ、いいや。こんなんもアリ。

さて、お腹が減りました。帰宅途中に上石神井の凛に寄って
酢豚定食。酢豚マニアの木村から見ると、それほどどこかが他に比べて
優れている訳じゃないのですが、過不足なく良く出来ている。
タケノコもシイタケも入っている。
太亮の独言毒言
最近の黒酢ブーム以降、豚肉とタマネギだけみたいな酢豚が横行してるけれど、
やっぱり、バランスよく食べたいのです。
ちなみにお値段¥990。ちと高いと僕は思っています。

昼食を終えて、実家にちょいと寄ります。
実は来週、三重県に行くのですが、木村家のルーツは実は三重県にあるのです。
江戸時代、紀伊徳川家に仕えていたお侍さんだったようなのです。
詳しくは分からないのですが、どうも相当偉かったみたいです。
んで、鳥羽にいたらしい。んで、せっかくお隣の尾鷲に行くのだから
この際、なんてお寺か?どこに住んでいたのか?ちょいと気になって
ルーツに関する資料を閲覧に行ったのでした。

んで、見つけたのがコチラ。ヒイ爺さんの卒業証書。明治19年。
戦中に亡くなってしまっているのでトーゼン、会った事もないのですが、
またそれより先に爺さんも死んじゃっているので、ヒイ爺さんの遺産は
爺さんの兄弟にほとんど持って行かれてしまったらしいのですが、
確かにひい爺さん、お侍さんだったようです。「士族」になってるし・・・。
太亮の独言毒言
実はこの数年後、ひい爺さんは渋沢栄一さんの書生になり、書生長も勤め、
歴史の中の断片に名前を残しています。

あまり自慢出来る歴史じゃないんですけどね。

ともあれ、今回の尾鷲への繋がりは、ここにも一端があるような気がしてるんです。
ひい爺さんの頃とは、もちろんすべてが違うでしょうけれど、
ひい爺さんも観たであろう熊野灘。観て来たいと思います。
昨日夜半から寒気とお腹の不具合。
昨日やった仕事を築地に届けなくちゃ行けないんだけど、ちょいと無理かなあ。
と、キャンセルの電話したけど繋がらず・・・・。
仕方がないので冷や汗かきながら届けに行きました。
トーゼン何も食せず。

今回持って行ったのは、とある地方都市の観光大使の名刺の
手作りバージョン。これを先方は別の地方に持って行き、
そっちの地方で木村を売り込もうという作戦。
なので、付属のオマケとして倉吉幼稚園で作ったスゴロクと
東京ガスの「どんぐりプロジェクト」シリーズも持って行った。

今日はいつもの新宿乗換えのパターンではなく、
浜松町乗換えで行ったんだけど、気分的にはこっちの方がいいなあ。
気持ちの問題なんだろうけれど、大江戸線って車内が狭いから圧迫感がある。
ネットは繋がるらしいんだけど、携帯はダメで手持ち無沙汰だしね。

とまれ、帰宅後シフォンの散歩。
今日と明日は静かに過ごす予定。(静かにしておいてね)ppppp
世の中、連休だそうですが、今日も仕事の木村です。
明後日から地方出張の某お料理研究家さんのために
本日、手作り名刺やっておりました。

最近のプリンターの完成度はスゴイです。
スゴイのですが「丁合い」は、それほどスゴくない。
丁合いってのは、表裏印刷した時にピタっと合うか否かです。

プリンターは紙を銜えて行くのですが、そのタイミングはまだ結構いい加減なのです。
だから両面印刷とかは、全面ならまだしも、名刺印刷とかだとアラが出ちゃいます。

でも、明後日に持っていただけるのと、そうでないのでは
彼女にとっても、営業能力に大きな違いが出て来ます。

「こういうもん出来ちゃう人にお願いしようと思ってます」
と出来るか?あるいは言葉で説明しなきゃいけないか?
どっちが得か?簡単かは一目瞭然なので、
そういう風に仕上がりが完璧じゃないものは、
あまり手作りでもやりたくないのですが、

ハイ、作りました。

色々考えたのですが、フォト光沢紙の裏側に印刷出来るなら・・・と
試してみた所、意外と行けそうなので、ヨシ、これで行こう!と
まま、10枚ほどなのですが、インクの減り方ハヤッ!

んで、表面のトンボに合わせてスジ押しして、切り抜いて・・・・。

あれ?なんでこんな血が付いてるの?????????

そうなんです。血染めの名刺ができちゃいました。
まっ、血染めは外しましたけど・・・。

紙の裁断面で、右中指二箇所。意外と深い。3mm位の深さかな?
まっ、バンソコ一枚でカバーできそうなので、どうって事ないのですが、
ビックリしたぁ!

なんか「血染めの名刺」とか言ってしまうと、巨人の星みたいですよね。

いや、それほど力んじゃいませんが、入れ込んでる事は確かです。

彼女はコレを持って、月末木村が出張予定の九州地方にお出かけです。
明日、築地まで届けます。

鯨食って来ようかなあ。
先週からミニトラブルがあったり、なんじゃかんじゃで忙しくて・・・。

とにかく大急ぎの地方自治体の仕事、今日ようやく。ただいまコンプ。
(ラフだけどね。エライコッチャでした)

たかが、この案件に、これだけの労力使うか?ってくらい
自分でも笑っちゃうくらい気合い入れました。

ちなみに再来週、そこへ行くのです。
んで、そこのスタッフさん達相手に講習しちゃうのです。
まあ、講習って言ったって、それほど難しい事やるつもりもありませんけど。
でも、少しでも理解してくれる様に誠心誠意やってきたいしね。
そのためにも、この仕事は手抜きは出来なかったのだ。
(普段も手抜きはしませんが・・・)

ともかくシビレました。
色んな意味で、この仕事だけでなく、ミニトラブルも含め、
シビレタ週末でした。

気がついたら連休なのね。アソ!って感じ。
知った事かい!こっちはエブリデイ、ウィークデイなんじゃい。
そんな訳で来月頭のワークショップのお知らせです。
毎年恒例、板橋熱帯環境植物館でのアートワークショップ、
「板橋アートジャングル」開催です。

皆様のご来場、ご参加をお待ち申し上げています。
太亮の独言毒言

ということで、こんなもの買っちゃいました。
問題は、本体がまだ届いていない事なんですが・・・。
太亮の独言毒言

ついでに本体が来たらこれも付けようと思っています。
アラスカのヘラジカ(ムース)のンコです。ppppp
太亮の独言毒言
結局、夜中の2時頃まで、撫でてさすって、過ごしました。
水割りをチビチビやりながらでしたが・・・。
何せ膝の上にいますから、動けないのです。
ちょっと動くと、また大騒ぎなのです。

そんなこんなしていたら、今度は僕のお腹が不調に。ムムム。

ともあれ翌日、シフォンはまだ完調ではないようですし、
木村も同様なので、新居に敷設のミニドッグランへ。
こんな時、このスペース本当に便利です。

太亮の独言毒言
シフォンはこの朝、細くて小ちゃいながらも固形物を2回。
オシッコも少々。
太亮の独言毒言
ホントは普通に散歩連れ行きたいのですが、軟便されちゃうと後始末大変だしね。
お尻周辺、後ろ足周辺が黄色くなっているのが分かりますでしょうか?
これはンコではなく、嘔吐物の上に座ってしまったかららしいのですが
ほとんど胆汁だと思われます。腸壁胃壁がやられちゃったのねえ。
意外とクサイのです。そこで・・・・。
太亮の独言毒言
こちら、そのドッグラン横にある犬専用足洗い場です。
シャワー出ます。お湯出ます。タイルには犬の足跡も・・・。
セレブざんしょ!んでお尻周辺だけ洗う事にしました。
が、シフォンにはトラウマがあって、シャンプーさせてくれない子なので
(トリミング屋さんでは大丈夫なのですが・・・)
当然の結果ながら、大騒ぎでした。結果、今ひとつ完璧には洗わせてもらえませんでした。
太亮の独言毒言

ちなみに本日、朝の散歩に普通に行って来ました。
普通のンコ3回。やや緩いかな?
粘膜保護材は飲ませているものの、食欲も普通に戻りました。
こちらの問いかけに尻尾で返事します。
ご心配をおかけしました。
尚、木村も昨晩はカキタマウドン食べて、静かに過ごしましたので完全復活です。

今月は三重県と大分県に出張があり、かつ来月頭には板橋でワークショップです。