太亮の独言毒言 -43ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

普段は、風呂上がりにシーブリーズしか使わない木村です。
が、さすがに50過ぎると、
この季節の乾燥は肌に悪い気がします。

んで、今それに対応して使用しているのが
「親水軟膏」というもの。
これ、お医者さんで処方してもらった
カサカサ肌対策用の軟膏です。

掛り付け医曰く、
一般のメーカーさんが、香料だとか特別な成分だとかを
入れる前のベースのモノなんだそうです。
だから香りもないし、しつこい事もない。

これを薄く肌に塗り込むだけで、
お肌プニプニです。

とても50男の肌には思えないはずです。ウフッ。

かえって、ファンデーションが乗りにくいほど!って
ファンデーション使いませんけどね。アハハハ
不謹慎だとは思う。
相手は10代だしね。教え子な訳だしね。

でもね、なんか「言ったモン勝ち」な感じがする。
内柴君を擁護する訳じゃないけれど、
何となく納得できない。

「お酒を飲ませた上で・・・・」というけれど
飲んだのは、その彼女の流れじゃないの?
むしろ指導者は、そんなの無理強いしないものよ。

ともあれ、最初からそれが目的で、
強引に上四方固めで何かしちゃった。
とか、言うのじゃないと思います。

きっと、親御さんたちの意向なのかな?

まあ、メダリストだし、指導者だし・・・

問題がないと言えば、嘘になりますが
でも、今のマスコミの扱い方を含め、
どうも納得いきません。

彼の家族の方が心配だな。
そう、東京在住の頃は調布に住んでたんだよね。
いや、原因は分かってるんですが、
今日の作業中のデータ740MB超えてしまいました。
まだやらなきゃいけないことがあるので、
もしかすると1GB超えます。

原因は高解像度での作業である事。

絵本の原寸サイズで描いており、かつ仕掛けで上下だったり
左右が広がったりするので、ベース自体がでかいという事。

シンプルな線ではなく、手描きで描いているデータであること。

透明だの、乗算だの、その他色々な手法を使用している事。


たぶん考えられる理由は、そんな所です。

このくらいの画像になると、昔懐かしいスライダ-が出て来て

「フル解像度コンポジット作成中です」
「保存の準備をしています」
「photshopで書き出し中です」

という三段階を踏み、ようやく保存されます。

まあ、最初の頃よりは、全然マシですが、
下手すりゃタバコ一本吸えます。苦笑
クライアントさんからのご了解を得られましたので
公開します。

今やってる仕事は、ベネッセさんの「プチ」という
ジャンル?の教材用の絵本
です。
1歳児、2歳児対象の教材です。

なので、一般書店での発売はありません。
単体で購入も難しいのかな?とも思われます。

どうしても欲しいという人は、
子供がいる、いないに関わらず、購読しちゃってください。笑

ともあれ、そのジャンルの教材とはいえ、
かなり迫力のある、かなり力を入れた「絵本」になると
思われます。

デザインも一流所ですから、カンペキだと思います。
さて、中身が分かってしまう画像はお見せ出来ませんが
その中に使われている1パーツだけ、特別に公開。

先日のカバと比べていただけると、若干ながら違いが分かると
思います。

太亮の独言毒言

この絵に使用している画材は「鉛筆」です。
+PCでの作業です。
前出のカバと比べて、若干柔らかいでしょ。
(まっ、微妙だけど)

まだ、お仕事半ばですが、ほぼ順調に進んでいます。
では、仕事に戻ります。

おっと、そういうわけで最近ピグやってません。
ライフはやってますが、
先行プレゼントには間に合いそうもありません。
ピグでのお友達の皆様、ご無沙汰しちゃいます。スイマセン!
シフォンのリア飼い主の娘は、動物看護士である。
ぶっちゃけ、動物病院の看護婦さんである。

毎日、自宅から2時間強もかけて職場へ通っている。
これは、卒業した専門学校から
「なかなか入る事の出来ない病院だから就職実績のためにも
入社してくれ!」って言われて、入社し、
その後も律儀に通っているのである。

1日のうち、通勤に5時間も費やす生活ってどうなんだ?
と、父ちゃんは思うが、彼女の決断なのだから尊重するのである。

24時間年中無休の動物病院なので、詳細はよく知らんがハードらしい。
夜勤の日も結構あるみたいだし、後から入社して来た子たちが
早めに辞めちゃったりして、彼女にかかる責任も重く、
そして多くなってきているらしい。

その彼女が秋口から体調を崩し、シフォンとの対面日も
「今日、病院行かなきゃいけないから、そっち行けない」
という日が続いている。

先日、久しぶりにシフォンに会いに来た時、訪ねたら
「マイコプラズマ」なんだそうな。

天皇陛下もかかってしまうのだから、娘がかかっても不思議はないが
今秋、今冬流行しているマイコプラズマの患者は80%が14歳以下。
彼女の年齢でかかっている人は、わずか7.7%である。

過酷な労働状況やストレスが起因しているのかもしれなし、
マイコプラズマは飛沫感染なので、接客のある彼女の場合、
感染率は高いのかもしれないが、それにしても7.7%。

運の悪かった。としか言いようがないよなあ。

ちなみに彼女は服薬しながら勤務を続けている。
悪化しなけりゃいいけどねえ。
川島兄貴がツイットしてくれた時、

フェイスブックもツイッターもやらないって言ってたのに
フェイスブック始めちゃいました。

実は単なる「ドミノピザ対策」という噂もあります。
友達の「ウズベキスタンでの釣果」が
気になったからというのもあります。

現時点ではフェイスブックを使って、
唐突に何かを始めるつもりはありません。
一応、アカウント取っただけ。
でもミクシィよりは良いかもね。

という訳で、お友達申請気軽に受けます。
ぼくのフェイスブックはこちら
政治家の、あるいは官僚の、はたまた事務官の
考えられない発言や無為無策で問責問題がまたまた問題になっている。

ま、所詮そのレベルの人なんでしょ。

という感慨しかない。
所詮、その土地の名士で金持ってて、地盤があって
先代もいたりして・・・・。

そんな風にしか思えない。

でもね、毎回、この人格が大臣に適していないから・・・
つう問責問題とかで時間を費やすのは、とても無駄だと思う。
今、そんなことぁ、どうでもいいから建設的な被災者にすぐ役立つ事を
話し合ってほしいと国会に希望する。
完璧な人なんていないんだからさ。
あのヤジ聞いてると、どっちかって言うとロクでもない人の集まりなんだからさ。
現状はね。そんな風にしか映ってないよ。

あのさ、国会議員に出馬する前に「官許」「科挙」を行うのが良いと思うのよ。

「官許」「科挙」ってのは、もうとっても昔の公務員試験みたいなモノ。
高祖の時代にはもうあったのだから、紀元前からある仕組みだよね。
それに合格していなければ、政治家になれない訳。
まあ、当時の中国の現場だって、お金の力で通ってしまった人もいただろうけど、
今の日本の現状に合わせて、基本的な政治力を持っているか?否か?
っていうテストすれば良いと思う。

で、それに合格した人でないと選挙に出れない。

そうすればね、比例区で訳も分かっていないタレント議員とか
地方の単なる有力者とか、二代目、三代目とか、
自然と排除出来るんじゃね?

今回の問題も答えられなかった大臣もどうよ?って思うけれど、
問題定義したのは、あのPKO自衛隊出身の政治家さんでしょ。

自衛隊出身ならもっともっと、今の被災地に密接した討論質問で
いいんじゃない?
除染の問題とかさ。現場の隊員の処遇の問題とかさ、

なんかセンセーたちは、現場に立っていない気がするな。
国民にとって何を優先してほしいのか?
ということと差がありすぎる。

オマエラ、一回落ち着いて考えてみろよ。
高いギャラもらってるんだからさ!

今週も買いました、toto。
今週は¥800分。

えっと、恐ろしい事が起こりました。
J1の対戦すべて当たり。スゲエエ!

でもJ1の結果を待たずにガッカリしてました。
なぜならJ2全て外れ。

何だかなあ?

昔の阪神タイガースみたいだなあ。
終盤だけ年棒下がらないためにガンバルみたいな?

まあ、正直な話、現実はそういう事なのかもなぁ?
サッカー選手の現実の世界はキビシーもんなあ。

火事場のくそ力っていうか?
生活かかってるんだもん!ガンバルゾ!っていうか。

とにかく、勝ち負けは別にしても得点も多く、
予想外な結果ばかりで、先週の儲け分をすべて吐き出しました。

ザンネン!
太亮の独言毒言

結構色んな人から、ご質問をいただくので、
エラソーに動物画講座始めちゃいます。

といっても、僕はどちらかと言えば「なんちゃって動物画家」で
肉親にホンモンの動物画家がいたり、ホンモンの人たちの仕事を
よくよく熟知していますので、僕の「なんちゃって手法」が
一番正しい方法論だとは思いません。

でも、動物画家らしい人たちが激減して来てる昨今、
何かの間違いで、僕のやり方を参考にしてくれて、
その人がホンモンになってくれたりすると
良いんじゃない?って思ったりしているのです。

一番大事な事は、「カタチでなくイノチを描く」ってこと。

最近、「ワイルドアニマルライフアート」と銘打って
動物の細密画を描いている人たちがいます。
(いや、昔からいるんですけれどね)
素晴らしい人たくさんいます。スンゴイ人たくさんいます。

でも昨今、問題なのは、PCが発達して来て、
写真を元にフォトショやペインターで描いちゃう人たち。

それってさ「塗り絵」じゃね?
一目見て分かってしまう。
だってね、描かれた動物たちの魂がないんだもん。

描くべきはカタチじゃないのです。
塗るにしても一つ一つのタッチに魂込めて
生きているイキモノにしなければダメ。

究極、デッサンなんか狂ってたって「生きてる感」が
強い方が「良い絵」だと僕は思います。

目指すべきは、「上手な、巧みな仕事」じゃないと思うんですよ。
無骨でも「イノチが感じられる」方が絶対強い。

余談ですが、ワークショップで伝えたいのもこの一事です。

写真を元になぞって描いているとテクニックだけが突出しちゃうので
「描画」じゃなく「作業」になってしまうんだと思うんですよね。

せめて「写真を見ながら」描いてほしいと思いますね。
僕も写真を見ながら描きますが、写真は1枚ではありません。
部屋いっぱいになるくらい色んな資料を見て、組み合わせて
出来れば特徴を頭に入れ込んで、頭の中で再構成して描いています。

・・・・・気分で続きます。
久々のダウンであったので、昨日は9:00就寝。
ところが散歩の足りなかったと見えるシフォンが
妙に興奮して、なかなか寝てくれず、結局11:00頃まで
眠りに入れず。ムゥ~~~~!

今朝は千葉で起きた地震で起きる。5:50。
マッ、毎朝これくらいに起きてるけどね。

倦怠感はかなり取れた感じ。が、お腹の調子は
まだまだかな?
嘔吐感はなくなったのでコーヒーを入れる。
チーズトーストも焼く。
作り置きしておいたチキンのポトフは
昨日、オートミールを作った時、
ベースとしてスープだけ使った。
今朝見てみると、具が露出している感じ。
今朝はニンジンとタマネギ(小)1のみ入れて食す。

まあ、正しい朝食でしょ。

このままだと具材だけを食べ残す事になるが
要はスープなのだから、良い事にしよう。

今朝は東京どしゃ降りで、シフォンの散歩には行けず。
彼は恨めしそうな顔をして、何度も足下にくるが、
行けないものは行けないのだよ。
あきらめなさい!

さて、これから中断していた作業に戻ります。
でも、まだ馴らし運転しながらで、今日も半分お休みモードで行きます。