7.7%な娘。 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

シフォンのリア飼い主の娘は、動物看護士である。
ぶっちゃけ、動物病院の看護婦さんである。

毎日、自宅から2時間強もかけて職場へ通っている。
これは、卒業した専門学校から
「なかなか入る事の出来ない病院だから就職実績のためにも
入社してくれ!」って言われて、入社し、
その後も律儀に通っているのである。

1日のうち、通勤に5時間も費やす生活ってどうなんだ?
と、父ちゃんは思うが、彼女の決断なのだから尊重するのである。

24時間年中無休の動物病院なので、詳細はよく知らんがハードらしい。
夜勤の日も結構あるみたいだし、後から入社して来た子たちが
早めに辞めちゃったりして、彼女にかかる責任も重く、
そして多くなってきているらしい。

その彼女が秋口から体調を崩し、シフォンとの対面日も
「今日、病院行かなきゃいけないから、そっち行けない」
という日が続いている。

先日、久しぶりにシフォンに会いに来た時、訪ねたら
「マイコプラズマ」なんだそうな。

天皇陛下もかかってしまうのだから、娘がかかっても不思議はないが
今秋、今冬流行しているマイコプラズマの患者は80%が14歳以下。
彼女の年齢でかかっている人は、わずか7.7%である。

過酷な労働状況やストレスが起因しているのかもしれなし、
マイコプラズマは飛沫感染なので、接客のある彼女の場合、
感染率は高いのかもしれないが、それにしても7.7%。

運の悪かった。としか言いようがないよなあ。

ちなみに彼女は服薬しながら勤務を続けている。
悪化しなけりゃいいけどねえ。