太亮の独言毒言 -28ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

マミさん、はなさんコメありがとうございます。
少し自信が出て来ました。

マミさん「待ち受け」にするなら解像度合わせて作りますよ。

でも、まだまだなんです。
なかなか手強いのはこの先です。

忙しいのは忙しいのですが、内聞は話せないほど劣悪です。
でも、待っていてくれる人がいるのだと、
そんな風に思いました。

それは何よりの力です。

隣のいびきに怯えるシフォンのためにも
カタチになるようにガンバリマス!
シフォンをネタにした絵本を考えています。
んで、色々試行錯誤していたのですが、
こんな感じで行こうかと思います。
まだ、ちょっと悩んでるんですが・・・・。

太亮の独言毒言

現実のアプリコットよりは濃いめです。
実際の色に基づいちゃうと、何だか軽い感じがしてね。

ちなみに本日、朝は僕が散歩に連れて行きましたが
午後は、娘がやって来て、散歩に連れて行ってくれました。

娘にコレを見せた所、

「アン?いいんじゃね」

と、冷たく言われました。ムムム
昨日、お腹が不調だったため、ちりめん山椒+お粥を夕方に食べ、
夕飯はホットミルクだけにした。

んで、9時過ぎに寝てしまおうと思ったのだが
シフォンが「いつものように遊べ!」とリクエストしまくりで
布団に入って深呼吸しているお腹の上に
ガブガブ持って来ては、首元にコロンと落とし、
少し離れた所で身構えたりしているので、
結局、1時間ほど相手をさせられて、
ようやく寝た。

今朝は、おかげさまでお腹に若干の不調は残るものの
目覚めも良く、作っておいたポトフとコーヒーとチーズトースト。

普段なら、それから散歩に行って、帰宅後シフォンの朝食なのだが、
最近、天候不順だったためか、シフォンのご飯も早めに出していたので

人が食べていると、横から覗いて「オイラにもクレ!」
とリクエストするので、朝食を出してやって
一緒に食べた。

シフォンの行動・態度を観ていると、どうも
「飼い主と対等の処遇」を望んでいるようである。
ムムムムムムムムムムム

ともあれ朝食を終えて、散歩に出た。
日曜の朝だからだろうか?顔なじみのワンコたちも連れている人が
お父さんだったり、親子連れだったり・・・。

シフォンは駆け寄るが、素早くビビリで引き下がる。
(どうもこの辺も飼い主を真似してるのだろうか?)

今朝の東京は、またまた寒いが、散歩の途中
色づいて来たミモザや膨らみが限度に来ているツボミなど、
たくさん見受けられた。もう春は目の前に来ているんだね。

さて、今週は大忙しである。
お出かけの予定もあるし、呑みの予定も・・・。
作業も進めなければいけないし、企画書も・・・。

まあ、今まではヒマだったから仕方がないか。
ともあれ今日中にできる事はやってしまおう!

何でだろうなあ?
昨日の晩から、またお腹の調子が悪くって
夜中に何回も「お呼ばれ」してしまった。

出血はしていないが、お出かけはしている感じ。
椅子に座ると痛いじゃないか。

昨日雨が降る前に掛かり付けに常備薬もらいに行ったんだけど、
インフルの患者だらけで、何か拾って来ちゃったのかなあ?

ともあれ、朝は、起き上がるのもシンドイほどだったので
いただいたビオクラの「カボチャともちきびのお粥」を食べた。
そこに、これも先日いただいた「ちりめん山椒」をかけてサラサラっと。

まだ、お腹は不穏なので、今晩はお粥を炊きましょう。
余分なものは、入れないで、あえて「ちりめん山椒」だけの
お粥にします。

まあ、こんなひな祭りもありでしょうか?
府中市民美術館で行われていた叔父貴の回顧展。

あまり関わりはなかったのですが、
一応親戚です。

さて、帰って来て、放ったらかしにしていた図説を見てみました。

え~~~、大して大きな問題ではありませんが
誤情報が多すぎます。

本名:木村順造
間違ってます。本名は「きむらやすすけ」です。

なぜ知ってるか?多磨墓地の墓守してるのは僕だからです。
ちなみに多磨墓地に叔父貴の骨はありません。
静岡に持って行っちゃったから。

出身地:静岡県
間違ってます。駒込の生まれです。

ちなみに親父の親父は駒込生まれなので「駒男」です。
政略結婚で他家へ嫁いだ大叔母たちは朝鮮で生まれたので
「朝子」だったり、「鮮子」だったりします。
どういう名前の付け方してるんだ!!!!!

ウ~~~~ム、これに関しては叔父貴の研究してるHさんに伝えたのになあ。
まあね、静岡県の生まれで通したいならそれでも良いと思います。

それほど大きな問題じゃありません。
また、叔父貴の上記のような事は研究されているHさんに
僕なりに調べてお伝えしたはずです。それ以上は良くわからん。

ただ、石子順造っておじさんが、何をなしたかは観て来ました。
うん、確かに今の時代の礎の一つでしょう。

でもそれは、本人の人柄に寄るものか?育ちに寄るものか?
僕には判断出来ませんが、いずれにしても
「色んな大らかな支えてくれた人々のお陰」
と言って間違いないと思います。

今、その人たちは色んな意味で、先輩であったりクライアントであったり
ということで、あまりリアリティはありませんが、感謝しておきます。

Yさんからお誘いいただいた招き猫の展覧会ですが、
どうやら、この「ある日のニャー展」の中で行われる様です。

「ある日のにゃー展」詳細です。
日時:2012年3月8日(木)~3月13日(火)12:00~19:00(最終日は17時まで)
銀座モダンアート〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル608
tel&fax/03-5579-9830

Yさんが現場に結構いるみたいです。
「できるだけ時間作って会場で組み立てやります」 
と、言っておられます。
太亮の独言毒言


太亮の独言毒言

僕は、5日と7日に打ち合わせがあり、その状況次第では
現場に行けないかもしれません。

ともあれ、お近くの方、猫好きの方は是非!
昨年末から、今年の始めにかけて
手がけていたしかけ絵本。
ようやく公開出来ます。

太亮の独言毒言

ベネッセさんのベネッセプチの4月号です。
残念ながら絵本単体での入手は不可能な様です。

どうでしょう?この際、1年間購読しちゃいましょう。
申し込みは来月中までだそうです。こちらから

今年度の、このプチシリーズの総合ADは岡本一宣さんです。
ある意味、相当レアな絵本シリーズが1年間届く訳です。

その一発目を僕がやらせていただきました。光栄です。
続けて放送された、なでしこJAPAN。

こっちも逆に極東から欧州まで移動した訳だから
疲労感はあるはず。

同時に澤は怪我明けだし、リーグ開始前だし
全体的には、いい出来とは言えないものだった。

ノルウェーの選手の思い切りの良いシュートで先制されてしまう。

でも前半終了間際、ただいまリーグ戦まっただ中の永里が
泥臭いゴールで同点にし、後半は運動量で勝って、
最終的には川澄の「打ったら当たって変わって入っちゃった!」
ゴールが決まり、2-1で勝利。

こちらは、ちゃんと話題の京川を出場させている。

まあ、カップ戦とWカップ予選では考え方も変わるであろうが、
たぶん、リスクを負ってでも出場させるつもりだたのだと思う。

しかし、ノルウェイのゴールも、川澄のゴールもペナルティエリア外から。
あのシュートを積極的に打つ。という姿勢は
ジャパンも大いに参考にすべきプレースタイルなんじゃないのかな?

基本「打ってはいけない。入れなさい!」というのが指導者なのだが
でも「打たなければ入らない。次の何かも起こらない」というのも
必然なのである。

正直な話、今回のアルガルベカップで、なでしこは優勝は出来ないだろう。
と、思っているし。同時にアメリカにも今回は勝てないだろうなあ。
とも思っている。

が、このチームは確実に成長しているだろうし、
間違いなく「良い経験」をして帰ってくるだろうなあ。
と思うのである。

ゲームだから勝ち負けは当然あり、勝つときもあれば、負ける時もある。
が、問題は「何を得るか」なのである。

男子のウズベキスタン戦では、悔しさ、口惜しさしか得られなかった。
残念な結果としか言いようがない。
本来、ジャパンがやるべきプレーを
ウズベキスタンがやっていた。って感じなのかな?
プレスも非常に厚かった。早かった。
運動量もウズベキスタンは最後まで落ちなかった。
主力選手が5人も来れなくて、その分、若手の選手を連れて来た。
ということであったが、かえってそれが功を奏した。

確かにジャパンの選手はキレが悪かった。
体のキレだけでなく、頭のキレも・・・。

無茶なパスも多かったし、不要なボール回し、パスも多かった。
どこか、どの選手も誰かを頼る感じがしていた。

特にバイタルエリアでの不要な余計なパスが多く見られた。
マイクなんか、香川からのグッドパスもらった瞬間、
シュートを考えなければいけないのに、
イージーな責任転嫁に終わってしまった。

もっとシュートの意識が必要だ。
マイクはもっと早く替えるべきだった。

どこかしら「上から目線」でサッカーしてる気が見え隠れしていた。

ジャパンの場合、活躍している欧州から帰国する訳だから
他の国に比べ移動の時間が余計にかかり、
それは間違いなく負担になっているのは理解出来なくもない。

でも、それは仕方がない事だ。
それを踏まえてメンバーを構成すべきであった。

マイクに替えて李。そこまでは理解出来なくない。
ただ、李はほとんど機能しなかった。

次に出て来たのが乾。ここが分からない。
これもまた一見良いプレーしたように見えて、
返ってリズムを崩すプレーが多かった。
あの場面でスタンドからなぜ「宮市コール」が出なかったのか?

試合後、宮市は移動で疲労していた事。
チームの戦術にまだ馴染んでいないこと。
良い状況でデヴューさせたいから。

という理由が出て来た。
疲労は前述の通り、仕方のない事だ。
戦術に馴染んでいないのは分かり切ったことじゃないのかい?
だって、呼んだ事ないんだから。
良い状況って、どういう状況なの?

試合終盤、長友がふくらはぎの違和感を訴えて交代枠は使い切ってしまった。

僕は思う。たとえ試合の結果が同じであったとしても
宮市出しておくべきだったのではないか?と。
これからの展開を考えた時に強くそう思う。

たとえ、噛み合なくてもリズム崩しても、結果、乾と一緒じゃない。
あれだけ沈滞したゲーム展開の中で、ゲームのリズムを変えるには
強烈なカンフル剤が必要だった気がする。

今一度、スタートから考え直すべき時なのかも知れないね。
今日は雪だったので、引き続き絵本のラフの作業。

さて、夕飯食って、
「サッカー観戦の用意しようかな?」
と、思っていたら電話あり。

本当は年末に動き始める話だったリーフレット丸々1冊の
お仕事がようやく動き出すらしい。
そか、ようやくだなあ。と打ち合わせをしていたら、
アイデア出て来て、あ~~したら、こ~~したら・・・。

でもコレって結局自分の仕事増やすだけなんだけどね。
ともあれ、3月はこの仕事でパンパンになるかなあ。
などと考えつつ、

電話を切ったらファックスが入った。

某倉吉プロジェクトも改めて動き出すみたい。
今回は僕が倉吉に行くのではなく、向こうの人が
東京にある所轄官庁に行くのである。
当然、一番知識のある僕も行かなければいけないのだ。

ついでながら、某Jリーグ絵本も現在止っている状態。
どうなるのか分からないけれど、
いずれにせよ、今週末のイベントが終わったら結論が出るんだろうなあ。
そうなったら、その作業もやらなくては・・・・。

何でだろうねえ。もっとバラけて入ってくれば、
落ち着いてお仕事出来るのにさあ。

動き出す時はみんな一緒に動き出すもんなあ。

まあ、僕しか出来ない事ばっかりなのだから
やるしかないよねえ。ガンバロ~~~!