太亮の独言毒言 -12ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

ブログから、プロフィールからのペタは、
余程の事がない限り即削除。

だって、それってブログ読んでないのにペタしてるってことでしょ。

イキナリ競馬だとか、千年霊茶だとか、妙な占い師だとか、
そう言う所へ落ちて行くペタは、即削除。

同様に、内容的には、それほどアブナイもんじゃなくても
木村の独断で「アフェリエイト目的」と思われる場合も削除。

尚、あまりにシツコイ場合、内容が醜い場合は
アメーバに報告する事はもちろん、
場合によっては、「迷惑行為・威力業務妨害」として
KC庁サイバー班に報告します。

お気をつけ遊ばせ!
日に日に散歩の時間が早くなっております。
今朝家を出たのは5:40。すでにアヂィです。
東京の空は見事なウロコ雲でした。
太亮の独言毒言
あまりにも見事で、しかも途中ハトが飛んで来たので
目玉に見立てようと撮影しましたが失敗しました。
太亮の独言毒言
この近辺、ホント犬が多いのです。
太亮の独言毒言

シフォンの視線の先には、見事にハリウッドカットされたトイプーが二匹。
バロッテリのシフォンは羨ましいのだろうか?ちょいと追いかけるシフォンです。
太亮の独言毒言

が、しかし、安心出来る距離以上に離れてしまった事に気が付くと・・・
太亮の独言毒言

一目散で戻って来ます。ppp
太亮の独言毒言

ハァハァとか言ってます。必要以上に大きな仕事をしたフリです。
太亮の独言毒言

さて、今日の発見はこのカブトムシ♂ですが、すでにカラスの攻撃を受けちゃった様です。
まさしく「虫の息」状態。
カラスはスゴイです。ここを攻撃しておいてお腹側の柔らかい所しか食べません。
太亮の独言毒言
さすがにここまでやられていると、救命措置もできません。
自然の摂理に任せましょう。ナンマンダブ!
太亮の独言毒言
さて、明日は打ち合わせがあり、明後日からは清水でWSです。
シフォンはまたまた三日ほどお泊まり。
今のうちにノビノビ、ンコさせておきましょう!




ぎんぱさんで美味しいアプリコットジャムトーストをいただいた。

途中、滝野川で美味しいお寿司屋さんをやっておられるシマちゃんがフラリ来店。
シマちゃんは、すでに買い付けの前に一度ぎんぱに訪れてたらしく、
「ママ、コーヒーどうしようか?」
「さっき、飲んだからいいじゃない。お水出したげるわよ!」
ママがサラリと応える。ウム、なかなかいいなあ。

ちなみにぎんぱさん、市場移転と共に廃業しちゃうんだって。

実はこの前にも市場内で、その話を聞いていた。
市場内のお店の何軒かも、市場移転と共に廃業しちゃうんだそうだ。

もちろん、その店なりの独自性を持っていて、顧客もガッッチリ確保している
お店は移転しても、なんなく継続して行けるのだろうが、
中には何となくガンバッテ営業を続けているお店もあるそうで、
そういうお店は、淘汰されちゃうらしい。

こちらは単なるイチゲンさんだからエラソーな事はいえないけれど、
色々なお店があるから面白いし、探す楽しみもある。
無駄に見えて、無駄でない。そういう文化的な見方はできないのかなあ?

ハタラキアリのハタラカナイ話を思い出してしまった。

さて、その後、長崎の生産物を売るお店に行った。
そこで、M女史にスルメイカの煮干しをプレゼントされる。
昨日食べてみたが、ウム、お酒のアテには最高だね。

そこの買い物を終えて、用事のあるA女史とバイバイ。
M女史と僕は、これまたFBのお友達の浅里さん(イラストレーター)の娘さんが
BGMを担当しているソニービル下アクアリウムを観覧しに行く事に。
もちろん徒歩で・・・、アヅッ!

ソニービルに到着したら、まだ開館前であったので、
宝くじセンターを横目で観ながらマックへ。
町おこしの雑談しつつ、時間を過ごし、ついでにはす向かいの大分県の
東京事務所に顔を出す。M女史顔が広いわあ。

大分県の事務所兼レストランを見せてもらう。
なかなか凝った作りのレストランであった。細部までよく考えられている。
が、ちょっと単価が高いかなあ?リピーターってどのくらいいるんだろう?

お料理とかは素晴らしいし、焼酎も良いのだから、
いつもじゃなくていいから、「焼酎飲み放題ウィーク」とかあったら
好きな人は行くかもね。などとエラソーに思ってしまった。

ちなみに大分県は、今回の豪雨で災害が激甚な所と
ほとんど問題なしの所に温度差があるそうな。
災害が激甚であった所では、何でもない家電が不足しているそうで
ご家庭で、使っていない普通の家電(TV、洗濯機、冷蔵庫など)がある方は
大分県東京事務所に連絡して欲しい。

さて、ようやく時間になったのでソニービルに戻る。
(写真はM女史撮影)
太亮の独言毒言
暑い暑い東京のドマンナカに、一服の涼感である。などと眺めていたら
M女史の見方は一味違っていて、
「あれは、お刺身ね。あれはアクアパッツアだわ、このサメは食べられるのかしら?」
などと気がつけば、子どもたちが観やすい様に設置された台座の上から
熱心に観察されている様子。
いや、一番面白いイキモノM女史ですから・・・・pppp

さて、しばらく観察後、バイバイして木村は帰宅の途に・・・。

丸ノ内線で四谷まで四谷から三鷹まで。
三鷹で降りて、原チャが置いてある駐輪場に向かう途中、
前を歩いていた女性がよろめく。アレ?
と、そのままフェンスにもたれかかる。アイヤァ!
声をかけたら目眩がすると言う。貧血か?熱中症か?

いずれにしても、それほどヒドイ状況でもなかったので
まだ開店前だった喫茶店に連れ込み、事情を説明して休ませてもらう事に。
幸いエアコンがかけてあったので、その前に陣取り、
女性なので、ご自分で体を締め付けているモノ(まあ、ブラとスカートですが)
外してもらい、首筋の血管の所を冷やし、落ち着いて深呼吸してもらう。
過呼吸起こす可能性もあったのでビニール袋も一応用意。
呼吸と脈拍安定した所で、お店の人がジュースを出してくれた。
ゆっくり飲む様に指示して、深呼吸続行。10分から15分ほどで復活。
聞くと寝不足気味。疲れもあるのかも知れない。

「具合が悪くなったらお医者さんに診てもらってね!」

と伝え、彼女はもう少し休んでもらう事に。僕は先を急ぐ。
おっと、僕にもジュースを出してくれた。しかもゴチソーしてくれちゃった!

しかし、然程、外出が多い訳でもないのに、なぜこういう場面に遭遇するか?
不思議?不思議?呼んじゃうのか?ppp
ちなみに気がつけば名乗って来なかった。かえって、ちとカッコイイか?pppp

ところで、気がつけば、朝からトーストとコーヒーだけだった。
ということで、道すがらの洋食屋さんに飛び込み、
牛バラ肉のトマト煮込みでゴハン。牛肉がトロトロになっていて、
美味しかった。

んで、買い物して帰宅。あれ、まだ1時半だ。
ゲージからシフォンを出したら、モノスゴク抗議された。
その後、水風呂浴びた足を舐めまくられる。

なので、夕方の散歩は長めに行った。
ああ、一日が長かった。フゥ~~~~!
フェイスブックを通じて、お友達になったお料理研究家のMさんに
絵を買ってもらったので、届けがてら築地まで行って来ました。

朝、4:30起床。5:00シフォンの散歩。6:00水風呂浴びて
6:15コーヒー飲んで、6:30出発。

築地市場に行くのは、実はこれで3回目なのですが、
前回二回の内訳は一回目、単純に探検。場外でお食事。
二回目は撮影立ち会い。これもずいぶん昔の話だなあ。

んで、今回、大江戸線の築地市場改札で待ち合わせ。
待ち合わせ時間5分前には到着。

あれ?構内案内板の前で待ち合わせしている人がいる。
ともあれ、Mさんを待つ。8:03Mさん到着。
と、思ったら横にいた人もMさん待ちであった。この人はAさん。

んで、イキナリ物品交換。
僕は先日、倉吉から送られて来たスルメイカの麹漬けを半分タッパーに入れて
持って行った。それから一緒に送られて来た塩麹も。
あっ、もちろん買っていただいた絵も、ポストカードのオマケ付きで。

Mさんからは三重県尾鷲のヤーヤ便に入っていた「アブリ」をお裾分けでいただき
さらに、手作りのミサンガ風ワラジのストラップをいただく。

ともあれ、そんなこんなしながら築地市場内へ。
入り口に落とし物掲示板があるのであるが、今日はそれほど面白いものはなかった。

が、「カマボコ・スマホ」って書き方はありか?まあいいか?良い事にしよう。

場内は、さすがに東京の台所だから活気が違う。
場内を縦横無尽に走る車に気を取られ、写真撮影も侭ならないから
まあ、今日は目で見て行きましょう。

しかし、よくよく見て行くと、これだけ大量の魚たちが一日で消費される訳なのだ。
中には相当不思議ちゃんで、誰が買うの?って魚もいるんだけれど
間違いなく消費されて行く訳である。落ち着いて考えてみたら
それはとってもスゴイことで、日本人って、変な国民。とか思ってしまった。

さて、M女史の知り合いのお店へ行った。
小さいイシダイがたくさん発泡ボックスに入っていた。
釣りならリリースサイズ。お料理するにしても半身で刺身二切れじゃん!誰が買うのよ?
と思っていたら、M女史が購入。pppp ・・・・・買うんだ。買う人がいた。

カルパッチョにするんだそうな。まあ良いか!良い事にしよう!

んで、隣のお店は貝専門店。同行のA女史の目的の一つがアサリだったのだが
店主さん曰く、「旬じゃねえし」で目についたのが
木村お馴染み「日本のハワイ東郷池のシジミ」しかも粒ぞろい。
K/¥2000。A女史購入。
帰宅後、よく考えてみるとトーホーストア値段から考えると、ちと高い気もするが、
まあ良いか!良い事にしよう!美味い事には間違いない。ppp

その後も、色んなお店を縦横無尽に歩く。訪ねる。
フ~~~~ン、これはやっぱり市場の人と顔なじみの人と行く事が正解だね。
みんな面白い人ばっかり。みんなオープンマインド。
太亮の独言毒言
加藤水産の関さん、
「イラスト描くんだ!んじゃ描いてよ!オレ!」
オレかい?サカナじゃないんだ。まっ、いいっか!良い事にしよう!
んで、記念撮影。

さらに探索。土用の丑を前にして、よっぽど買おうかと思ったけど
今は訳あって、倹約&節約。

さらに同行お二人は色々購入。
で、市場の外へ出て、お馴染みの「ぎんぱ」というお店に辿り着く。

そこで、いただいたトースト。ママ特製のアプリコットジャム
(期間限定、なくなったらおしまい)をいただく。
ー実は木村アンズ苦手なのだが、頼んじゃったしなあ!ー
と思ったら、コレ美味しいです。全然ダイジョブ。オイシカッタァ!
太亮の独言毒言


ということで、この後も続くのであった。

ずいぶん昔の話だけれど、
とある知り合いの仲良しのデザイン事務所から依頼が来た。

内容は、核廃棄物を地中深くに処理する施設を作らせていただけませんか?
という地方行政向けのリーフのイラスト。

内容を聞いて、仲良しだけれど、条件も良かったけれど・・・

断った。

今にして思えば、良かったな。

その仕事がどうなったのかは、次に違うお仕事いただいた時にも
触れなかったけれど、きっとどこかが誰かに頼んだんだろうと思う。

それまでも、毛皮専門店とか明らかに自然破壊している会社とかの
お仕事は、条件が良くても断っていた。

別に政治的にどうの?とか、それほど神経質ではないが
どう考えても「イノチ」に対する考え方が根本的に違う所のお仕事はできない。

頭が固いのかな?いや、意外とニュートラルな気持ちでいるんだけれどね。
昨日の写真です。シフォンの朝の散歩時、
いつも色んな鳥たちが迎えてくれる雑木林公園に寄って来ました。

森の一番奥には樹液が溢れ出てる木があって、
その木には布が巻いてあります。
その樹液を狙って、スズメバチが集合してしまうからだそうです。

ともあれ、夏休みも今日からなので、昨日の時点でも
結構、虫取りトラップが仕掛けてあったりしました。

そのトラップ1にいたのはコガネムシ。
もしかすると他にもいたのかもしれませんが、
すでに採集されてしまったのかもしれません。

ちなみに木村は「採集」には興味はありません。
よっぽど、お気に入りのがいれば別ですが、
虫を描く事は出来ても、虫と仲良くするのはどちらかと言えば苦手分野です。
太亮の独言毒言

続いて、噂の一番奥です。もう布が樹液で染まっていますので
たくさんいるかと思いきや、カブトメス一匹。
その代わり、足許にはカラスたちにやられたと思われる外側だけのカブトの残骸多数。
まあ、カブトムシを食べちゃうのはカラスだけじゃないのですが、
概ね共通している事は、外側は食べない。お腹側の柔らかい所だけ
キレイに食べてるって事でしょうか?

おっと、ここで観察していたら初老のおじいさんが後から来ました。
お孫さん(小5)の子のために採集に来たんだそうです。
多少がっかりしながら、さっきのカブトメスお持ち帰りになりました。
太亮の独言毒言

さて、公園を後にしようと出口に向かおうとしたら、
木村の視覚の端に動くものが・・・・。
オっアブラゼミの幼虫です。動いています。
つまり、これから羽化しようという所です。

昔、まだ僕が小学生の頃、武蔵野の公団で同じ光景に出会いました。
NHKでやっていた「四つの目」の司会をしていた大宮梯二さんが一緒でした。
いや、大宮さんの娘、同級生なのです。
んで、羽化が始まっても観察していたのですが、落ちて来そうなので
下に手をかざして観ていたら、本当に手のひらに落ちて来て
羽が乾くまでジっと我慢をしなければいけなかったという経験があるので
今回は、7年の苦労を超えた幼虫君にエールを送りながら
さよならしてきました。

シフォンもこの公園は大好きな様です。(本当は犬立ち入り禁止なのですが)
なぜでしょうねえ?ンコすれば拾うし、
オシッコかけたって、それほど衛生環境が悪くなるとは思えません。
むしろ、人間たちが捨てて行った缶ゴミとか、虫取りのトラップの放ったらかしの方が
ずっと問題だと思うんですけどね。
太亮の独言毒言

来週末、清水で行なうアートワークショップですが、
現在の所、参加人数枠に余裕が出てるそうなのです。

というか、基本、集客は先方に任してあり、
かつ、基本、清水区の幼稚園児・小学生対象だったので
それほど広範囲には告知もしてなかったみたいで・・・。

んで、先ほど担当者の方とお話しして、
別に静岡県民の方でなくとも、参加OKとお許しいただきました。

ということで、参加者募集いたします。
特に28日は、まだかなり余裕があるそうです。
参加希望の方は、できれば事前に

静岡県清水区まちづくり振興課
054-354-2022 

担当 堀さんまで、ご連絡いただければ、幸いです。
(木村のブログもしくはFBで見た!と言っていただければ話が分かります)

また、当日、飛び込み参加もアリ!にします。

さらに27日金曜日の午後ですが、
ファシリテーター講習も行います。こちらも参加無料です。
基本、講習受けた方は翌日、もしくは翌々日の
ワークショップお手伝いいただきたいのですが、
それも無理なら、講習のみの参加もアリにします。

まっ、他のファシリテーションとは一味違いますが、
ご興味ある方は是非!

太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

先日、倉吉でワークショップを行なった際、
最終日に肢体不自由児対象のワークショップをして
色々考えてしまって、さらに色々頭の中が一杯になって
送ってもらった駅前で、あわててお土産を買って来たのであるが、
その中で、いつも購入している「イカ麹」というモンがあったのである。

これ、酒のアテとしても優秀。ご飯のお供にも優秀。
お茶漬けにしても優秀。モロキュウに用いても優秀なのだ。

んで、意外と日持ちするのが、また良いのである。

という事で、帰宅後、一度食べて、真空パックのようにしてくれる
便利グッズで止めて、強食べようと思ったら、スゴイ匂いがする。

アレ?こんなことはかつてなかったぞ?
んで、賞味期限を見てみたら、購入日から2日で賞味期限が切れている。
ナマモノなら分かるが、ツケモンだしなあ。
日持ちする所がウリなのになあ。いくらなんでも300gを2日では食えんぞ!

という事で販売元にクレームの電話した。
というか、報告のつもりで・・・。商品のファンだし・・・。

対応は大変丁寧であった。
なんと代替え品を送ってくれるそうな。
いや、そんなつもりはなかったのだが・・・。

ウムム、連絡してみるものだな。pppp