太亮の独言毒言 -104ページ目

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

表題だけじゃ、なんのこっちゃ分からないでしょ。
これは公共の制作物に昔から言われていたお約束事項。

たとえば消防庁だとか,救急救命協会だとか,警察庁だとか、
その他、地方自治体だとか,選挙のポスターだとかね。

何でだと思います?


まあ,最近は,その言い伝えが消滅しつつあるのか?
(言い伝えられていないのか・・・・)
あるいは,少しずつ、規制が緩和されてきているのか?
白バックのポスターや掲示物も少しは見られるようになってきましたが・・・。

主な理由はね、掲示する場所が白壁だから・・・・だそうです。ハァ???


特に選挙のポスター等の場合、選挙のポスター貼る掲示板が白で塗装されている。
という事が,主な理由なのです。

もっとひどかったのは、プレゼンテーションする際、
プレゼンテーションルームの壁が白だから!というのもありました。
(ちなみに、僕はそのコンペ勝ちましたが・・・・)

もうずいぶん昔の話なので、しゃべってしまっても良いと思うのですが、
コピーライティングもしました。
心肺蘇生法を覚えてもらう講習の募集ポスターでしたが、
心肺蘇生って自分に施せないんだよねえ。つまり自分のためには使えない資格。
そこでコピーは
「あなたの愛する誰かのために!」というコピーを書きました。
んで、ビジュアルは小さなハートが集まって大きなハートになっているというもの。
当初は白バックでした。とても清楚でいい感じに仕上がっていたと思うのですが、
採用が決まってから背景に色を入れてくれ!と。

んで,背景に濃いブリティッシュグリーンを敷きました。
春の時期のポスターなのに、思い切りクリスマスな感じ。
正直、ウ~~~~~~~ムと唸ってしまいました。ハハハ

選挙のポスターも、どうして?と思うようなバックのモノが多いですよね。
大体その年齢の人たちですから、白髪まじりでキリヌキにも苦労するのです。
背景白なら、それほど不自然にならないのですが、ドの文字がつく色のバックだと
当然目立ちます。遠目に見るものですから、それでもいいじゃん!とも思いますが、
制作者から言わせれば,あまりいい感じではない。賢い表現じゃない。と思います。

少し前におこなわれた参議院選挙では,珍しく白バックのポスターがありました。
候補者は,初めての選挙で、そういう概念がなかったのかも知れません。
あるいは企業のトップの方なので意識をして,そういう表現にしたのかも知れません。
いずれにせよ,使われていた写真は、肝臓悪いんじゃね?と思う程,
顔色の悪い写真でしたが、掲示板の中では、とても目立つものでした。

選挙のポスターも目立ってなんぼ!印象を強く打ち込んでなんぼ!です。
既成概念を踏まえた上で、その裏もあっていいと思います。
とりあえず,近日中に僕はまた選挙のポスター手がけるのですが、
サンプルの段階でプリントアウトして実際に並べてみて、
比べたら?と提案しています。

まあ,表現するのに制限というのは、あって当たり前なのですが、
そういう所の規制緩和も,実は大事な事なんじゃないかと思ったりするのです。

昨日は久々にグータラさせていただきました。

朝起きてすぐ、布団を干し、
かかりつけのお医者さんにお薬もらいに行き、
帰りにシフォンをピックアップして、
仕事場の簡単な片付け(まだ所定の位置には戻せない)をして、
軽く掃除機をかけ、お昼過ぎには送付したデータの確認をして、
布団をしまい、シフォンの散歩も長めに行き、
トイレの掃除をして、それからいくつかのメールのお返事をして、
夕方、お気に入りの焼き鳥屋さんにバイクで買いに行き、
寒い中ですが、プシっとしたりして、黄金伝説など見ながら
試合開始を待ちました。

(結構、バタバタ動いてるじゃん!)

久々の代表戦の観戦です。
試合は5-0という大味になってしまいました。
たぶんそれはサウジの方の問題だと思われ、
これで、ジャパンがアジア最強だと思ったりしては
大間違いだと、やっぱり思われ、
でもその辺は闘っている選手たちが一番感じている事でもあり、
大味の試合の中に、結構進歩している事も発見出来た
良い「練習試合」であったのはなかろうかと思う訳で・・・・。

一番良かったのは、FW陣のゴールへのアプローチの仕方かな?
ゴール前への入り方と言った方が分かり易いか?
タテ方向にタッチラインと並行に直線的にゴールに向かうのでなく、
センタリングで入ってくるボールと向かい合うように、かつ斜めに入ってくる。
こうすると、センタリングのボールに対して「点」でなく「線」
あるいは「面」で向かい合える。つまりチャンスが増えるのよ。

違うシチュエーションでも、目の前に相手ディフェンダーを置きながら
最初にむしろ横方向に動き出す形からスタートする。
岡崎の先制点なんかは、この形だったね。

こんな知識は、小学生でも知ってるはずの事なんだけれど、
意外と、実践されていない。
「点を取らなきゃ!」と思いながら、プレーしてると、
どうしても気が急いてしまうんだろうねえ。

ワンタッチのパス交換やそのスピードも目立ったけれど、
今の完成度では、まだ相手によっては通用しないレベルと見たな。
アジアでもたとえば韓国やオーストラリア辺り相手だと
昨日みたいなツナギは今ひとつ上手くいかないだろう。

ザック監督ってのは、ジーコやオシムみたいに人間性が
あまり表に出て来ないから、評価も難しい所なんだけれど、
昨日の動き出し方の徹底みたいな事をみていると、
そこそこ「実務的に有能」なのかも知れないなあ。

とまれ、昨日の試合は、どう見ても「練習試合」でしかなかったと思うのだけれど、
得点の形やそこまでのアプローチの方法を体得出来た事は
かなり有効であったと思うんだな。

後はね、チームの中の役割分担が被らずに巧くバランスが取れたことが
得点に繋がったのだと思います。

という訳で、試合終了まで見ちゃいました。
布団を干したおかげで、ホカホカの布団で久々にゆったりと良い夢が見れました。ハイ!
不思議なものですねえ。
〆切間際になると、集中力が増すのか?
あるいは意地なのか?

今回は、最後の最後に来て落とし穴がありました。
昨日、月間絵本の最後の作業をしなければならなかったのですが
突然、ホント突然に「ウィルス性腸炎」とおぼしきものになってしまいました。
この仕事が終わるまでは!と禁酒していたのでお酒のせいではないのに
イキナリの水便状況。いや、あわてました。
が、見る所「ノロさん」ではないようだし、
幸いシフォンも昼前から預かってもらえたので、
栄養はポカリだけにして、昼までシンボウ。
お昼におうどん食べて、反射は来たけど、2:00位には沈静化させ、
それから予定通り、作業しました。
んで、夜11:30までやって、どうにかすべての作業が終わりました。
それからお風呂入れて、欲も得もなく寝込みました。

さて、今朝も少し影響は残っているものの、7:00起床。
昨日のデータをチェックのために加工して、
クライアントに送付。
先ほど担当の編集の方と連絡を取り、
このまま監修の先生に見ていただく事になりました。

つまり、とりあえず作業は終りです。
つまり、当初絶対間に合わないと思っていた同時進行の作業は
ちゃんと当初の〆切までに間に合わせました。

いやあ、描いた絵の事じゃなくて、間に合わせた事に自画自賛!
まあ、後、どれだけ修正が入るかは分かりませんが、
僕の場合、先日も書いたように、出来る限りの取材と知識で描いていますので
それほどの修正は入らないんじゃないかと自負しております。
年末から今日まで、こんなに仕事漬けの年末年始は過去に記憶がありません。
いやあ、シンドカった。が、スリルもあって面白くもありました。

正直言えば、今年の年末は、こんなんじゃいやだけどねえ。ハハハ
昨日描いた下描きをスキャニングしました。
んで、それをフォトショップ上でパーツに分解&型紙化。
今日はそこまでしかできませんでした。

ただ、少しだけ気分もラクチンになったので、
ちゃんとしたもの食べなくちゃ!と思って、BIGBOYへ。

まあ「ちゃんとしたもの」って言ってもファミレスじゃあねえ。
でも、サラダバ-3回おかわりして、スープも3杯飲んで、
ご飯は大盛りで、ハンバーグではなく肉食ってきました。

したがって夕飯は、モチでいいか!
と思っていたのですが、ピグともの金魚さんから
お叱りいただいたので、
「なんちゃってお雑煮」にしました。
めんつゆでお出汁作って、甘いから柚胡椒入れて、
ホーレンソー3株入れて、エノキもドサっと入れて、
んで、お餅二個。野菜食わないとなあ!

ちなみに下描きで、まだ出来ていないのはテントウムシ親子だけです。
明日やろ!

ついでに報告ですが、昨日提出した図鑑の表紙は
大きな直しもなく、そのままツールに仕立てるそうです。

良かった!間に合った!ホント奇跡でしょ。
ツウカ、実力でしょ。まだまだ木村、ここ一番の底力はあるもんね!
シンドイ仕事でしたが、その辺のポテンシャルを再確認出来ただけでも
価値はあったかな?
現時点でも(自画自賛ですが)なかなかいい感じに仕上がっています。

本ちゃんには、もう少しアイテムを増やして欲しいという事でしたから
もっとニギヤカになるのでしょう!
この本も発売時期や価格等、詳細が分かったらまたここでご紹介します。ハイ!
来月末頃、鳥取の倉吉に行って来ます。
お仕事です。

内容は、ちょっと公開出来ない話なのですが、
本来の僕の仕事ではなく、
昔取った杵柄的なプロダクトデザイン系のお仕事です。

もう10年以上前から構想していて、
ようやくサポートしてくれる人が見つかって、
そのサポートに加わる強力な方々も見つかり、
もしかしたら、もしかしちゃうぞ!って話です。

でも仕事は2日間、2日目の午前中で今回はけりがつくので
2日目の午後&もう一日倉吉に滞在して、次の日まで
幼稚園か小学校か?どっちかで、
なんらかのワークショップしてくる予定です。

ワークショップの方は、またブログで報告します。

さて、バッタ描くか。

シフォンの散歩はもう行ってきました。
東京も霜が降りていて、踏ん張る時、冷たいのか、
何度も場所を移動しておりました。ハハハです。
紫プリンさん、温かいお言葉ありがとう。
大丈夫、僕は徹夜もしないし、シフォンの散歩もいくし、
むしろ、規則正しい労働者になっています。
もちろん、体のあちこちに不具合は出て来ていますが、
まあ、これはしゃあない話で・・・。

さて、ようやく嵐の年末年始にも先が見えてきました。
いやあ、シンドかった。
もちろん終わった訳ではないのですが、
先が見えると気分はグっとラクチンな気分です。

今日は、月間絵本の方に入れるイキモノの下描きを20種くらい描きました。
明日朝からこれを取り込んで、加工して、入れ込んで行くのです。
土日でやればいいので、気分的にはずいぶん楽です。

ちなみに背景画像は、ずいぶん前に送りました。
実はこれにも学者さんの監修が入るのですが、
入れ込んだ植物は「タチツボスミレ」「オオイヌフグリ」「カタバミ」
「セイヨウタンポポ」「カラスノエンドウ」「ビワ」です。
んで、本日監修のお返事をいただきました。

「完璧です」

とのこと。(ここだけの話ですが)これはとっても大変な事なのです。
普通は、たくさん修正指示が出るのです。
編集者は、通常ここで修正指示が入っても直せるだけの時間を想定しています。
つまり、作家には内緒で余裕を取ってる訳です。
でもこれは、当たり前の事です。
僕も発注者側にいた事があるので、よく知っています。

先日も書きましたが、僕ら描き手は、見る方を限定出来ません。
だから、僕ら描き手は、いい加減なモノ描いちゃダメなのです。
カワイ~~~ン!とかコンナモンデしょ!で描いちゃダメつうことです。

ゴリラは一般的に凶暴な動物のイメージがあります。
これは映画「キングコング」の影響です。
でも実際のゴリラは、ほとんど草食で無駄な争いはせず、
ストレス感じるとすぐ下痢をしてしまい(似てるな!)
お父さんが子育てをする心優しい動物なのが真実です。

僕ら大人は、ちゃんと伝えなければいけない。
モンハンみたいにやたらと狩りをして、バッタバッタと殺しちゃったりするのは、
正しい方向ではないような気もします。

あっ、そうそう、バッタバッタで思い出した。
明日はバッタをたくさん描きます。
それからダンゴムシもテントウムシも・・・・。

僕が描く動物は「ゾウ」なら「ゾウ」だけではありません。
ゾウだって、一匹一匹性格違うでしょ。
だからね、その一匹一匹の個性を描いているつもりなのです。

うちのシフォンと金魚さん所のクータンの違いが描けなきゃダメ!
僕はそう考えているのです。

さあ、今日は寝よう!明日は寝坊しよう!
って言っても、シフォンに起こされるのは目に見えておりますが・・・。





今朝は6:00起床。
すでに朝食も終え、ちょっとだけゆったりしつつ、コーヒーを飲んでいる今。
もちろん、シフォンにも朝食を与え、トイレも見守り、
彼は今、ファンヒーターの前で、脱力中。

昨日、一昨日、14時間超の集中作業をした結果、
通常なら2週間はかかるであろう図鑑の表紙の絵の80%位は出来上がった。
ファイルサイズ1GB超(まあ、500dpiで作っているし、サイズもデカイからね)
盛り込んだ動物やアイテムは、すでに50個位は超えている。
ここまで進んでいるのは、自分で言うのも何だが「奇跡」に近い。
もう、プロの意地と責任感でしかないなあ。

とりあえず、昨晩デザイナーさんレイアウト用に出来上がっている所まで
100dpiに落として送った。1GB超のファイルを100dpiのjpgにすると1.7MBに落ちる。
何だかウソみたい。

さて、この仕事の残り20%は、編集者と打合せしてからもう一度再構築する予定。
つまり、一回ストップする。

んで、今日から週末は、先日背景画像だけ送付して、ストップしてもらっていた
月間絵本の方の仕上げにかかる。
こっちは、出来上がった背景画像にイキモノを入れて行く訳だが、
こっちもね、正味30種近いイキモノを描き起こす必要がある。
これも普通なら、最低一週間は欲しい所。
でも待ってもらっているんだからねえ。キッチリやっちゃいましょう。

今年は能率がいいよ。うン。

ちなみに先日、松が開けた瞬間に入稿した、選挙のポスターは
もう仕上がって納品されたそうです。今、スタッフならびにボランティアの人たちが
両面テープ貼って、掲示に取りかかっているらしいです。
*おっと,僕の立場はデザイナーだけです。(今回は、ほぼボランティアですが)
この作業に関わったからこの政党を応援するという訳ではありません。

さて、そろそろ始めましょうか。今日も14時間労働のつもりです。
僕は大丈夫だけど、マックが音を上げているのが不安ですがね。
今朝7:30から仕事開始。今の時間が21:53。
途中、マックがスタックして、ディスクウォーリアかけてた時間はあったけど、
シフォンの散歩も二回行ったが、申し訳ないけど、オシッコ&ウンチしたらすぐ帰宅。

後はほぼ、座りっ放し。

昼食は、せっかくだから「まつや」の牛丼をササっと買って来て、
ササッと食べた。ヤスッ!つうか「適正価格」な気もするのだが・・・。

ともあれ、ずいぶん進んだぞ!
もしかしたら、間に合うんじゃね??
だとしたら、相当凄いね。自画自賛。

だってね、普通なら2週間くらいは最低でも必要な仕事量なのね。
それを三日で先が見える所まで来てるからね。
特急仕事の上の上の上くらいな感じ。

まっそれでもきっとギャラは変わらないんだろうけれどね。

とにかく、今日はもう限界だな。
明日明後日に勝負を賭けよう!

ちなみにその後の土日にはもう一つの途中で止めてある仕事の
勝負が待ってるのだが・・・・。

ダイジョブカ?不安だ。
寒風吹きすさぶ東京。
朝、シフォンを散歩に連れて行く。

帰宅後、早速仕事を始めたのだが、お昼前になってアネキから電話あり。
アネキは同業者。当然先輩だが、マックは僕が師匠。

アネキ曰く、昨晩「ボンッ!」って音がして、
キナクサイ匂いとともにマックが落ちた。と・・・・。
それから怖くて、触れない。のだと。

ウ~~~ン?
「ボンッ」つうのはどこから聞こえたの?
「モニター」
「んじゃ、モニターのケーブル外して本体だけ起動してみて!」
「あっ、起動した!」
「んじゃ、モニターだね」
姉の所では、ブラウン管の21inモニターを使っていた。
もう12、3年経つんじゃないだろうか?
ブラウン管モニターの寿命は普通8年程。よく使ったと言って良い。

が、ともかくモニターがないと仕事出来ないしね。
「んじゃ、とりあえずオイラのモニター持って行くよ!」

というわけで、ナナオのフレックススキャン567をワゴンR号で運び、
接続して確認して帰宅。

帰宅後、先日来関わっている選挙の名刺&チラシの仕上げ。
一度CDに焼いて、仕上り見本作って・・・・、アレッ???

僕の感覚では、「何か変!」
念のために本人に確認。
「あっ、ホントだ!」

ってことで、ページ配置の全面変更。
ありゃりゃ、CD無駄にした。

本人に来てもらって、最終チェックしつつ、今一度CD焼く。
トーゼンの事だがシフォン騒ぐ。ムムムムム

ともあれ、データを渡して、その足で再びシフォンの散歩。

という事で、今である。ムムムムなかなか懸案の仕事が進まん!
まあ、それでも大分進んではいるけれどね。
さて、間に合うんだろうか?不安だ。
昨日、寝込んでる間に娘がシフォンをトリミングに連れて行ってくれました。
でも、毎度の事ながら「丸刈り」寒そうです。

太亮の独言毒言
耳だけチャームポイントにしてくれています。
でも、家でシャンプーさせてくれないので「丸刈り」。

太亮の独言毒言
何を見てるんでしょう。しばらくジっとしてると震えます。

太亮の独言毒言
少し離れた所から、呼んであげると駆け寄ってきます。
「ン?何か用か??」

太亮の独言毒言
でもやる事は、いつもと一緒です。
たまにバランス崩して、コケそうになります。

太亮の独言毒言
ン?再び何を見てるのでしょう?

彼の場合、推測するに、かなり早い時期に親や兄弟から離されてしまったのでは
なかろうかと思われます。
それゆえコミュニティというものに慣れていないんじゃないかと思うのです。
だから他のイヌや見知らぬ人に安心が出来ない。
さらに売られていたペットショップでも何かトラウマになることが
あったのではないかと思うのです。
ゆえにシャンプーやブラッシングが嫌いなのではないかと思います。

でも最近、友達が出来そうな雰囲気になってきましたし、
とりあえずの保護者の僕にもかなり従順になってきています。

まあ、何かと問題児なのですがね。