倉吉幼稚園ワークショップ2012 その6 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

さて、昨日のワークショップ終了後は、
ほぼ前日のメンバー+T取短大の幼稚園のM先生(あっ、昨日もいたか。ppp)
もご一緒に、初日の夜にお伺いした「おかげさま」へ。
そそ、このお店、最初に連れて行ってくれたのはH主任だったのでした。

それからほぼ毎年、倉吉行った時は僕一人でもお伺いしている訳です。
ただし、早めの解散。

翌日朝も、幼稚園バスに乗せてもらって登園です。
朝一番から、全園児集まっての講評タイムです。
が、しかし、小ちゃい子もいるので、
「みんなが違う事。だからスゴイ事。だから楽しい事。
絵を描く時は、楽しんで、面白がって描いちゃう事。
そうすると楽しい、面白い絵が出来る事。
地球には、人間だけじゃなくて色んなイノチが生きてる事。
だから地球はニンゲンだけのモノじゃない事」
などなどを足早に説明。つまり非常に簡単に講評。
太亮の独言毒言

太亮の独言毒言


太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

んで、講評終了。ハイタッチでバイバイです。
(実は、まだいますけど・・・何か?)
太亮の独言毒言

さて、午後は、ちょうど教生の先生が入れ替わりの日であったため
11名もいたし、ヒトコマ余ったので、特別にミニワークショップ。
「こういう作り方があってもいいのさ」
「写真みたいな絵が素晴らしい訳じゃない」
「表現手法は色々あって良いのだ」
って、話等して、彼らのこれからの成功を祈って終了。
太亮の独言毒言

おっと、書き忘れたけれど、中日のお昼は、倉吉prjctのために中抜けして
久楽へ。ここ倉吉prjctのリーダーのMさんのお店です。
そこでピン麺食べながら、パワーランチ。
未だ残っていた小さい壁を崩す方策を検討し、
同時に壁が壊れた時にすかさず動き出せる様、木村は宿題を持って帰る事になった。
ちなみに2週間経った今、まだ手をつけていない。pppp

ともあれ、これで倉吉幼稚園ワークショップ2012は終了。
夕方、Iさんが車で迎えに来て、明日行う障害児ワークショップを
手伝ってくれる事になったY先生と二人、七輪BBQ会場へ。
少しホッとしていた事もあったし、美味しかったので呑み過ぎた。
翌朝3時から復旧に手を焼いた。


そして、翌日ここへ繋がる。