都知事選、現職の石原さんの圧倒的勝利。
78歳という高齢であるが、
生体エネルギーは他のどの候補者にも
劣っていなかったという事か?
あるいは震災という大きな事態を目の前に見て、
今は変化を求めるべきでないと考えたのか?
同窓生の小池君には正直言ってガッカリしてしまった。
まあ、戦略立ててるのは、取り巻きのの方々である事は
安に想像出来てしまうのだけれど、
それにしても、あまりに無策な闘いであった。残念!
本人はインタビューの中で、今までの石原都政の問題点を明らかに出来た。
と言っているが、昔はイザ知らず、今の有権者は昔の失政を明らかにした所で
それほど興味はないんだよ。
なんだか小学生の学級委員選挙みたいだろ。
石原君が~~の悪い事しました!
だから石原君は悪い子です。反省して欲しいと思います。
石原君は==君をいじめてました。
だから石原君は悪い子です。反省して欲しいと思います。
僕たちのグループは○年○月○日に花瓶の水を変えました。
だから僕たちのグループは良い子だと思います。
そんな感じ。美濃部さんの時代から何も変わっていない。
「何でも反対!」「僕らが正解!」っていう感覚では
有権者は、今の時代、誰もついて来ないんだよ。
大体、言いたい事がたくさんあり過ぎて、全然整理がつけてなかった。
チラシを見ても、どこがメインなのか?
全部並列にしか見えず、欲張りで一番頭の悪い構成だった。
訴求する時に一番大事なのは「引き算」である。
都政にとって、どれが一番とは言いにくいのは分かる。
どれも大事な問題だからね。
でも、どれもこれも言おうとしちゃうと、伝わらないものなんだよ。
どれかに絞る。そういう作業が足りなさ過ぎた。
残念だけど、そういうことだ。
やっぱり、彼は都知事向きでは、なかったかも知れない。
でも参議院、衆議院、あるいは市長とかのレベルだったら有能な存在になると思うよ。
だけど、いずれにせよ、今の居場所を少し変えた方が良いかも知れないな。