ちょっと寒かったけれど、シフォンと散歩。
この周辺は、深大寺や神代植物公園も近いから色々な野鳥と出会える。
特にこの時期、毎年の事だけれど出会うのが楽しみな鳥たちと出会える。
その最たる鳥が「ツグミ」である。
そして次が「コゲラ」である。
昨日はラッキーにもどっちにも出会えた。
写メ撮ったけれど、PCに転送してみたら解像度が足りないので
アップできないけれど、両方ともなかなかかわいい姿であった。
ツグミは渡り鳥で、この時期、関東近辺で見る事が出来る。
(ただ、最近では留鳥になってしまっている個体も多いけれど・・・)
コゲラはキツツキの仲間である。薄茶色のボーダーな姿である。
枝をあちこちと移動しながら餌となる虫を探してツツキ回る姿はとても愛らしい。
自由公園でよく周りの木々を観察すると、コゲラが開けたのであろう穴が多数ある。
また、街の中は梅の開花も始まっているので、花の蜜をすいに集まってきている
メジロも多数見れた。相変わらずお茶目なお目目である。
シフォンにも「あれがツグミだよ!」「あれはコゲラ」とか話しかけるのだけれど、
彼にはあまり興味はないらしく、どちらかと言えば、
「空なんか飛びやがって、コノナンパモン!」
というような受け取り方をしているようにしか見えなかったかな。