昨日、人生始まって以来始めて,警察の「取調室」という所に連れて行かれました。
いや,僕は悪くない。無実だ!
いえ,本当に何もしていないのですが、
夕方、M警察から電話があり、息子の名前が出されて、
「はい,息子ですが・・・」
と,答えた所、
「お子さんの自転車を確保しております。ついては引き取りおよび事情聴取に来て下さい」
とのこと。
事情聴取っていったって、自転車盗まれたことも知らなかったんだから
事情もクソもないんだけれど、行かない訳にもいかないよね。
んで、車で行って来ましたよ。
どうやら,一昨日夜半、我が家に隣接する駐輪場から
施錠を忘れていた息子の自転車を盗んだらしい。
でも確保した場所聞いたら100mと離れていない。
それでも「窃盗」だからね。一応「事件扱い」だよ。
まあ、未成年らしいから送られないだろうけれど・・・。
まあ、そういう訳なので「被害届」というのを書かなければいけないんだってさ。
ということで、「取調室」。
であったのだけれど、担当の警官の方が、マッサラの新人君で要領を得ない。
仕方がないことだけれどね。
あ~~じゃない!こ~じゃない!と悩んでいる様子の後、
「え~~と、必要事項をこちらで書きますから後で印鑑貰うっていうので良いですか?」
「いいですよ。近所だからまた来ますよ」
「助かります~~。」
みたいな感じで「取調室」から開放された。
なんだぁ、カツ丼でも出してくれれば、時間かかっても良かったのに(笑)
その後、ワゴンR号のシートをたたみ、自転車を積載して帰宅。
ワゴンRは、優秀だね。ママチャリ普通に積めるんだもん。
いやはや、人生初の体験でした。