わらしべ長者? | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

「開封良品」で購入したキャノンのパワーショットS1のISが不調になったのだ。
正直、今の主流程の解像度は必要ないと思ったから購入したのだが、
購入後、1年で壊れちゃうのか???

症状としては、PCに取り込もうとすると、突然、接続が途切れてしまう事。
PC本体の異常か?あるいはUSBケーブルか?もしくはカメラ本体の異常か??
同時にこの機種には、リコールではないが、
「モニター液晶に不具合が出る可能性がある」とリリースされていた。

そこで、本日、新宿にあるキャノンのQRセンターに持ち込んだのである。

接続の異常は、どうやら本体のバッテリー不足が主な原因ではないかと診断される。
つまり、USBケーブルから供給される電力だけでは取り込めないつうことか?
なあんだ。じゃ、単3電池4本分のお金払って帰ろうかと思ったのだが・・・。

「え~、今起きている不具合は、たぶん、バッテリー不足が原因だと思われますが、
液晶の問題はまだ解決していません。すべての器械にに不具合が出るとは限りませんが、
また、出ないとも保証できませんので部品を交換したいと思うのですが・・・・」
「はぁ・・・、で・・・・」
「実は液晶部分の交換部品が不足しておりまして、ついては本体そのものを
新しいモノに交換させて頂く訳には、まいりませんでしょうか?」
「つまり?」
「現行機種で同レヴェルのものでよろしければ、本体確認後お送りしますが・・・」
「えッ~~~~~?????」

つまり、3.2メガピクセルの中古器械の代用品として
6.0メガピクセルの新品を用意してくれるということだ。

ウ~~~~~~~~ム、ラッキー!!

たまには、こういうこともあるんだねえ。
しかも挿入していた社外品のメディアと同じ容量の純正品スマメを付けてくれるらしい。
まあ、ちょっと解像度が高すぎて、どうよ?つう気もするが、
先方の好意は甘んじてお受けしよう。ウフフフフフ