VSサウジアラビア0-1 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

何となく気になっていたからだろうか?
オンタイムに目覚めてしまったので、観戦した。

チーム招集から、試合までの期間、および現地の気候条件など考えると
まあ、仕方がないよね。と思う。

いずれにせよ、試合後、誰よりも冷静にかつ的確に現状把握できているのが
オシムなんだから、何も言う事はないな。児玉清バリに
「その通り!」
つう、気分だ。

特にマスコミが煽り立てている「考えながら走る」という言葉に選手は困惑しているようだね。
「考えながら走り、速いパス回しをして、的確にゴールを得る」
それはもちろん、オシムが言っている事に間違いないが、
だからと言って、常にパス回しをしないといけないわけではない。
オシムの言っている事は、そのときに応じて最も合理的なゴールまでの道順を考えよう!
という事だと思うのだよ。ゴールキックから1本でトップに渡りシュートしたっていいんだよ。

特に試合終盤、トゥーリオを上げてパワープレイに出たのにあのパス回し。
なんなんだアレ?あれこそが
「考え過ぎ!」
気温35度湿度85%で90分間プレーしていたからなのか?
たぶんボーッとしちゃってたのかなあ?

まあ、いずれにせよ、負け方としては悪くなかった。
最少失点の負けだし、アウェイだしね。相手だってWカップ出てる実力のあるチーム。
正味、相手のクォリティが高かった割には悪くないよ。
スタートしたばかりのチームなんだからさ。

これでジャパンが「常勝軍団」だと勘違いしている人たちに
少しは理解してもらえるだろう。

少なくともオシムジャパンは、批判すべきチームではない事だけは確かだと思う。
答えが出るのはもう少し先で良いんだと思うよ。