自由業は忙しいのだ。 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

え~~~っと、先日のラジオの収録で僕が毎日ご飯を作っている。
ということが小さな話題になった。
ハイハイ、毎日作ってますよ。でもね、どちらかと言えば、必要に迫られて作っている。
カミさんが表に仕事に出てるからね。帰宅時間が遅いので、
家族の時間を考慮すると僕が作るしかないわけ。
男の料理だから、作るのは良いが流しが洗い物でいっぱいなんてこともありません。

よく勘違いされてしまうのは「自由業だから時間が自由になる」
よって「優雅にご飯を作っているのでは?」などと言われるのだけれど、
それは大きな勘違い。スキマを縫って、段取りを考え、モノスゴ素早く作る。

自由業つうのは、思ったほど時間が自由にならないし、
毎日がお休みのように見えるかも知れないけれど、本当にお休みしていたら商売にならないし、
決まったお休みがないから、正味365日緊張感の連続なわけで、
気の安まる時はほとんどないに等しい。
(まあ、カミさんさえ、いまだ正しく理解できていないのではないかとも思われ・・・)

自治会やPTA、その他趣味のスポーツクラブなんかでもよく役員を引き受けてくれ。
と頼まれたりするし、引き受けなければいけない道義的な責任も感じるけれど、
実際の話、逆にお休みが確定していない。仕事のペースもCrの事情、状況により
大きく左右される。
(一応、新規のお仕事の時は、「木村、土日は仕事しません!」と宣言はしてるけれどね)
もちろん有休なんてないのだから、軽々しく引き受ける事はできないのよ。

サッカーのコーチにしても確実に毎回出れる訳ではないから
極力、控えめに主張している。

それでも昼間電話かければ、たいてい僕が出るし、
(まあ、家が仕事場なんだから当たり前だけれどさ)
ご近所さんもスーパーでお会いしちゃったりするから、時間を持て余していると思われてしまうのかもしれないけれど・・・。

特に、ここ数ヶ月は、妙に忙しいので、ちょいとヘタってきている。

そんな訳で、本日の夕食は手抜きなチャーハン。(まあ、それほどでもないが)
おいしくて簡単なので記しておく。
材料、豚バラ50gほど、味付けメンマ50gほど、卵2個、カツオブシ、ラーメンスープ1袋
*豚バラ肉はチャーシューの代わりね。細かく切っておく、メンマも細かく荒みじん、
卵は溶いておく。
*中華鍋にゴマ油多めに入れて、卵を流し込む。ドロドロ状態で一度別皿に上げ、
鍋に油をちょいと足して豚肉とメンマを炒める。火が通ったら、冷やご飯と卵をもどす。
*木べらで固まりがなくなるように切る感じで混ぜ、バラバラになったら、ラーメンスープ投入。
全体に味がなじんだら、かつおぶしをドサッと入れ、ざっと混ぜる。
出来上がり(下ごしらえから仕上がりまで10分弱)

本日はこれと別皿で豚キムチとお味噌汁。
お味噌汁の具は全体的に塩分過多な気がしたので、塩分を排出してくれるワカメ。

まあ、こんなものでしょ。ちなみに昨晩は、スーパーで天然真鯛のカブトが¥100で売っており、
迷わず、2PK購入。先日から息子が憧れていた?カブト煮を作った。
付け合わせのゴボウが¥198。ン?それはどうなんだ?

夕方息子のFC東京の練習に帯同しなければいけなかったので、
昼間からコトコト弱火で作っておいた。結局2PK分のカブトが入る鍋がなかったので
一対だけであったが、十分であった。

そう言やあ、スクール終了時、息子たちがもらってきた袋を開けたら、
木村作の「ぼくはJリーガー」スクール生割引販売のチラシが入っていた。
あそこにいたスクールの子たちは、まさか作者がそこにいたとは知らないだろうな。ウフフ

さて、明日は午後打ち合わせがあり、帰宅は夕方になると思われる。
午前中には、足の病院に行かなければならず、ウムムどこで何を作るか?悩みは尽きないな。