ドイツVSポーランド 1-0 | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

後半44分に攻め続けたドイツがやっと一点取って勝利した。劇的な試合だった。
こういう試合をするとチームのモチベーションは上がるんだよなあ。

正直な話、ドイツの優勝は絶対ないな。と思っていたけれど、
こういう試合すると、今まで目立っていたDFの惰弱な部分も覆い隠してしまうかもしれない。
短期決戦ていうのは、意外と「勢い」がモノをいう。
ドイツは、この試合で間違いなく「勢い」が付いてしまった。
冷静な判断で有名なドイツのサポーターも焦らされて焦らされて
最後に勝ち取った勝利だけに応援にも力を増しそうだ。
サポーターの力がモノを言うのは、02年の韓国見ても分かるでしょ。
これも追い風になりそうだな。

スペインVSウクライナ 4-0
無敵艦隊スペインは、すごかったね。4点目の流れなんかモノスゴカッタ!
アレ見れただけで、生きてて良かった。と思ってしまった。
ここも優勝候補の本命だね。スキがなかったモノ。
バロンドールのシェフチェンコが孤軍奮闘していたけれど、孤立無援だった。
シェフチェンコの整った顔が悲しく見えた。

サウジアラビVSチェニジア 2-2
コレ、ハイライトしか観ていないんだけれど、試合終了後のサウジの選手たちの表情が
全てを物語っていたかな。でもさ、負けていないんだからまだ良いジャン。

今日ヤフ-のニュースの見出しが「ヒデ勝点6取れる」になっていたけれど
そのインタビュー見たらそんなこと一言も言ってないジャン。
ブラジルとの対戦をインタビュアーが聞く時に「敗戦」を前提にしていることを否定しただけジャン。
そりゃそうだよな。どこの選手が最初から「負けて元々」なんて心構えで試合をするものか?
勝ち負けはいざ知らず。たとえ相手が横綱でこちらが前頭であったとしても

「勝とうと思って土俵に上がらなきゃ、勝負にならん」

どうもマスコミは、ブラジルコンプレックスが有り過ぎだよ。
相手も11人、こちらも11人。
勝負事は下駄履くまで分からない。捨てない気持ちが次に繋がるんだ。

ところでジーコさんは、クロアチア戦4-4-2で行くらしいですが、
中盤に小笠原なの?僕はヤットかイナモトの方が、良いと思うけれどなあ。