その「気概」やよし! | 太亮の独言毒言

太亮の独言毒言

絵本作家、イラストレーター、デザイナー、アート・ワークショップなどで
活動している木村太亮の公式ブログ。
まあ、単なる戯言だとお聞き流し下さい。連絡先は、deeworks3623☆gmail.com

昨日、更新したつもりになっていたら、更新できていなかった。アレ?
そんな訳で、再更新。

何げにネットサーフィンしていたらこんなブログを発見。
オレも、サッカー「海外組」になるんだ!!!
30才のライターさんなのだけれど、いやはや、こういう体当たりな冒険ができるのは羨ましいなあ。
それにしても10部かあ。そういうカテゴリーがあるのもなかなか好ましいやね。
たとえそれが10部だとしても、勝つ事でグレードアップしていけば、当然トップリーグに進める訳でしょう。そうなると自ずからモチベ-ション違うよね。

日本だとトップがJリーグ。次がJ2、その次がJFL、その下にいわゆる地域リーグ、さてその下は・・・・。まあ、市民大会とかそういうレヴェルの一部二部なのかなあ?何となくそこには遠く長い道のりがあって、越えられそうもないハ-ドルが見えて、ウ~~~ん。何だか途方もない話になっちゃう。
「クラブチーム」の歴史かなあ?国民性かな?とにかく、かの国はとても公平な気がする。

僕の周辺にも夢の実現を目指して、挑戦している若者がいる。昨日、彼は某Jクラブのセレクションを受けてきたそうだ。彼の場合、一度採用直前まで行っているし、可能性はあるかも知れない。以前受けたJFLのチームのセレクションはスンナリ合格だったしね(でもアマチュアはキツイので断ったらしいが・・・)

いずれにせよ、夢に向かって行く気概は気持ちいい。
海外組の挑戦もこの国での挑戦もそれなりの夢の実現がかなう事をお祈りしたい気分である。