金沢ラーメン行脚 | 今村大祐のブログ

今村大祐のブログ

ピアノの弾きがたりやバンド活動をしています。
ラーメン屋でバンドをしながら日々奮闘中。

金沢の実家に帰ってきて二週間ちょとたちました。北陸新幹線の影響もあってか片町や駅周辺の賑わいは凄く、自分の知っている金沢ではもはやなくなっています。
 そんな中、自転車で金沢人気ラーメン店を3件ほどブラブラまわってきました。
{EB6D8318-6409-4DE4-B771-58D08E5BDC5A:01}

寺町の交差点にある自然派ラーメン「神楽」。 現在フェイスブックのラーメンランキングで日本で5指に入っていたので京都にいた時から気になっていました。
 飛び込み1日目、開店30分で売り切れ営業終了。  2日目、定休日 笑   3日目  売り切れ営業終了。、、4日目にしてようやく食べることができました。
 魅力は何といってもチャーシュー。窯焼きともう1種の2種類を使い分けていて、煮崩れしていない、弾力あるもも肉の食感が新鮮でした。  スープも重くなくさっぱり。  近所なのでメディアのほとぼりが冷めたくらいにまた行こうと思います。
 
{84A2CD85-799E-4CDD-BAD0-2DCBC00D4EC4:01}

有松にある「福座」。こちらは京都の音楽プロデューサーに教えてもらって、何でもサイドメニューの鯖寿司が絶品なのだそう。 「忙しい中だったので、 食べれませんでしたが」 写真は鶏系「福座ラーメン」。もう一つ豚骨ベースの「福三ラーメン」というのもあり、その二枚目看板。    写真はないですが、和食出身の店主が作る繊細な味付けの牛スジ丼が絶品でした。
充分美味しかったですが、 自分はどちらかというと豚派なので今度は福三ラーメンも食べてみます。 
{DC7F851B-4E85-4A16-A15B-1C098DB3B5AB:01}

そして金沢駅近辺「麺屋 達」 自分が大学生だったころからあり、北陸ラーメン会屈指のイケメン店長「自分がそう思ってるだけ」が作る深い味わいの豚骨ラーメンは本当に懐かしく美味しかったです。

 そして私はこちらへ履歴書を書いて面接を受け、晴れて33にしてバイト生活をはじめた訳です。笑
 
{0D972EDD-271C-49E8-9F33-FF75791B082F:01}

店内には2年前に金沢ジャズストリートに来たチックコリアのサイン。それを横目でみながら来年か再来年に自分も金沢ジャズストリートに出ようと誓うのであった。