こんにちは

 

不登校悩み解決コーチの中澤浩美です

プロフィールページ

 

 

 

いつも

ブログにご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

**********

 

 【ご案内】

無料メール講座で

解決のヒントをgetしてください!

 

 

 


**********

 

 

 

不登校の我が子が出かけた時、

過去の私が感じたことについて書きました。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、なぜ

周りの目が気になるのか?

 

 

 

実は、

この理由を深掘りせずに

気にしないようにすることを

続けても

いつまでたっても

その状況が

変わることはないのです。

 

 

 

このような場合

「気にしないようにしよう」

とすることが多いです。

 

 

しかしこれは、

やればやるほど

気になってしまいます。

 

 

つまり、

ストレスになるのです。

 

 

ではどうしたら?

 

 

それは、

自分の中にある

周りの目が気になる理由を

探るしかありません。

 

 

 

私の場合ですが・・・

 

 

 

私が恥をかきたくなかった

 

 

これが理由です。

 

 

 

近所の人、ママ友、学校の先生、

職場の同僚・・

 

 

その人たちの顔が脳裏に浮かび、

自分が陰口を言われ

笑われているイメージがしたのです。

 

 

「恥ずかしい・・」

 

 

それが私の理由でした。

 

 

でもそれは、

私の妄想であり

勝手な思い込みに過ぎません。

 

事実がそうなるとは

決まってないのです。

 

 

私は、自分の思い込みを手放し、

笑われることがあっても

「恥かいてなんぼだ!」

そんな風に自分に言い聞かせ

自分を切り替えていきました。

 

 

もしあなたも、

周りの目が気になるのなら、


それはなぜか?

 理由を探ってみてください。

 

 

理由がわかれば、

あとは

それを持ち続けるか、

手放すかを

決めればいいのです。