こんにちは

 

不登校悩み解決コーチの中澤浩美です

プロフィールページ

 

 

 

いつも

ブログにご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

**********

 

 【ご案内】

無料メール講座で

解決のヒントをgetしてください!

 

 

 


**********

 

 

 

不登校の我が子が

時々、

友達と遊ぶとか

買い物に出かけることもありますよね。

 

 

そんな時、あなたは

気持ちよく

お子さんを送り出すことはできますか?

 

 

 

不登校初期、

私はこれができませんでした。

 

 

 

起立性調節障害を発症し

中学時代は不登校だった息子。

 

 

そんな息子も

体調が良い時は

ひとりでふらっと

出かけることがありました。

 

 

出かける息子に

「いつも学校へ行ってないのに、

友達に見られたら嫌じゃないの⁉」

そんな言葉をかけたことがありました。

 

 

その時、息子は

何も言わずに出かけていきました。

 

 

 

 

私は、なんか落ち着かずソワソワ・・

 

 

 

そんな自分の心の奥を感じてみると

 

「いつも学校へ行っていないのに

出かけるなんて、周りの人に見られたら

何て思われるだろう・・」

 

これが私の本音だったのです。

 

 

だから息子に

友達に見られて嫌じゃないのかと

質問をしていたのです。
 

 

 

 

普段、

青白い顔で具合の悪い息子が、

元気よく出かけられることって

本当なら

とても嬉しいこと。

 

 

それをそのように受け取ることができなかったのは

私が世間の目を気にしていたから。

 

 

不登校の子が元気に出かけたら

変な目で見られる。

何か言われる。

 

 

そんな思い込みが

私を不安にしていたのです。

 

 

あなたはどうですか?

 

 

周りの目よりも、

目の前のお子さんの姿を

大切にしていきましょう。