こんにちは

 

不登校悩み解決コーチの中澤浩美です

プロフィールページ

 

 

 

いつも

ブログにご訪問をいただき

ありがとうございますニコニコ

 

**********

 

 【ご案内】

無料メール講座で

解決のヒントをgetしてください!

 

 

 


**********

 

 

 

新学期、親御さんが意識すると良いことについて

お伝えさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで不登校だったけど

新学期になったら

ふつうに行けるようになった。

 

 

それが

3日、5日、1週間と続いたら

親としても

嬉しくホッとしますよね。

 

 

 

新学期、不登校だった

わが子が

登校した時に

意識したいことを

お伝えしますね。

 

 

 

それは、淡々と過ごすこと

です。

 

 

子どもが自ら動き出し、

登校した。


それが、3日、5日、1週間と

続くと

親としては

安心するし

嬉しくなるものです。

 

 

その時、ちょっと

このことを

意識して

いただきたいのです。

 

 

それは

登校していることに

親が喜びを感じている時、

子どもは

負担を感じることがある

ということです。

 

 

親の笑顔やよろこぶ姿は

子どもにとっても

嬉しいものでしょう。

 

 

すると子どもは

親の期待に応えるために

もっと頑張ろうとすることが

考えられるのです。

 

 

本当は疲れている

本当は休みたい

 

 

そんな気持ちがあっても

それをガマンし

言えなくなってしまうこともあるのです。

 

 

登校できても、できなくても

どんな我が子でもOK

 

その親の在り方が

子どもに安心を与えます。

 

 

そのためには

登校しても、

淡々と過ごすこと

 

 

これがコツです。

 

 

ぜひ、意識してみてください。