そして、やっと!名古屋マスター講座2日目〜ハピコラで自分に許可をする〜 | ~イマココガシアワセ~

~イマココガシアワセ~

日々の中で、今、ここが幸せだなぁ、と感じられる、見つけられる自分でいられるように。

昨年の12月に受けた、マスター講座。

年内の時点で、自分なりに気付きを書いていました。

↓    ↓     ↓

やりたい事VS罪悪感
名古屋マスター講座レポ、の前に。
名古屋マスター講座1日目~拗ねている私を再発見!
名古屋マスター講座1日目~他人軸から自分軸へ~

名古屋マスター講座2日目~朝家事プランニングで自分をあきらめる~http://ameblo.jp/daishungo/entry-12230606973.html

 

年内は、ここまでで途切れています(^_^;)

そして、やっと今回、この続きを書くことが出来ました。

 

2日目の午後は、ハッピーコラージュラブラブ

たくさんの雑誌からそれぞれ、『今の自分がピンとくるもの』を選び出します。

 
あな吉さん曰く、『自分が満足しているものは、選びません。不満に思っていることや、満たされない事を選びます。モノに限らずウインク
 
膨大な雑誌の中のたくさんのページから、直感で、コレビックリマークと思ったものをドンドン切り取っていきます。
それを、今度はA4の紙にレイアウトして貼り込んでいきます。
それが終わったところで、
 
お隣同士でシェア&ワーク音譜(お互いのコラージュについての聞き方のポイントを講座では教えていただけます。)
 
ざっと見て、私が自分でもあれ?と思ったのは、たくさんのマグカップ…、
最初感じたのは、可愛いマグがそろそろ欲しかったかな、、、はてなマーク
でも、違う気がする。
じゃあ、もっとコーヒータイムコーヒーが欲しいのかなはてなマーク
でも、充分時間は取れてるし、、、。
このことに関しては、なんとなく腑に落ちないまま、家に帰りました。
 
そして、数日後、皿洗いをしている時、あひらめき電球わかった!!
私が私のコーヒータイムをまだ認めてないあせる
コーヒー飲んでる間に掃除しなきゃ、下ごしらえしなきゃ…、などなど、、、汗
自分責めタイムになってたからだあんぐりうさぎ
私の中の私が、休んでる私も、もっと認めてよ~えーんと叫んでたんだ。
 
こんな風にして、自分でも気づいていない心の叫びまで現れるって、やっぱすごいなあ、ハッピーコラージュラブラブ
 
ちなみに、ハッピーコラージュのまだまだステキなところは、見える化して言語化して、文字化すると本当に叶いやすくなるところ合格
 
私のコラージュの中に、一脚のイスやダイニングテーブル&チェアが貼ってありました。
シェアの時の気づきは、もっと寛いで座りたい。そんなイスが欲しい。でした。
 
それを、家に帰ってから、さらに、どんなのが欲しいかを細分化、文字化さらにヴィジュアル化して、夫にサラッと伝えたところ、年末にめでたくかないましたキラキラ
 
 
母曰く、私は子どものころ、イヤイヤ期、反抗期など無く、育てやすい子だったそうで、自分でも、両親に言葉や態度で反抗した覚えはほとんど無い。
 
だからなのか、自分の中から出てくる、好きとか、嫌い、とかイヤだとか、、、特にマイナスと言われる感情に対しては、ほぼ、無視してきたような感じがする。(その事にやっと最近気づいた。)
 
今までの学びがあった上で、今回のマスター講座を通して、自分の不満、イヤポイントを見つめてあげる、拾ってあげる。いままで無意識になかった事にしていた、不満やイヤなんて思っちゃいけない、と無視してきた、そんな思いをちゃんとカタチにすることで、
「じゃあ、私はどうしたい?」
と、自分で自分に聞いて答えを出して、選んで、決めて、実行してみる。(トライ&エラー)
 
で、そこで何か腑に落ちなかったり、出来なかったり、やっぱりやりたくなかったりしたとき、また、その気持ちに向き合って、
「じゃあ、どうすれば出来るかな?」
と、それの繰り返しで、少しずつ少しずつ、変わってくるんだな。
それを自分でしていける、していいんだおねがい