国内通信【200回目♪】節分は昨日‼ | Daishi通信

Daishi通信

Fashionを楽しむ 楽しく服を着る 服に着られない! 着道楽人生

現在は国内待機中
暫く海外へは出ない雰囲気ですが引続き海外担当してます。

最近はさぼり気味の適当ブログ

Liveやclub活動の話題が多めとなっております。

今年の節分は、2月2日

今日から立春の新年ってやつで

多分テレビ観てる皆さん方が詳しいのでしょうが

早まる方にズレたのは124年ぶりらしい‼

恵方巻きはやらずとも、豆は食べねばで!

今年の福豆は、先月行った伏見稲荷大社ではまだ販売されておらず🥺

で、買えなかったために

日曜日に平成の鬼の祀られた富岡八幡宮さんまで行って


購入してきました🙋🏻‍♂️


昨日の午前中に

歳の51個+1の52個をいただきましたが


前の日の夕飯を月ラー止めて抑えたにも関わらず

52個の豆と水分だけでも流石にお腹が膨れます😖👍


富岡八幡宮さんを選んだ理由は、この福豆が意外と美味しいから♪


周りの方々にも配って余った分の福豆は今晩にでも食べようと思っています。


毎回言ってる気もしますが

何が鬼って👹

私を含めて、鬼な方々が周りには多いので

「鬼はσ(゚∀゚ )オレ」やしと

複雑な気持ちとなるこの行事😥


毎週チェックしている石見神楽面の工房のホームページに載る鬼のマスクにも

尋常じゃないくらいに心惹かれますからね〜😏


そのホームページで去年初めて見掛けて

今一番欲しいのはこの八久呂太鼓の鹿の面


緊急事態宣言が、基準が曖昧のまま延長されてしまいましたのでどうしようもないですが

フラフラもイベントも上手くできない現状がつづくのでしょうが

今年はまだ島根に行って、この太鼓と神楽を是非生で観たいと思います。