ども、こちら宗です。

GWの大きな連休があったわけですが…。

じつはまだ未完成だった合成システムにはほとんと触らず、

序盤のイベント・マップ進行の接続に費やしました。

(※ネタバレ防止のため、画像はレイ編の進行管理用データです。)

中身のセリフだけなら好きな所から作成可能ですが、

プレイできるようにフラグ管理やマップの移動も合わせる作業は、

 ・頭っから順番に作るしかない。

  ・しかも開始直後はイベント頻発で製作難度が高い

   ・さらにシナリオ進行管理とかン年振りだから正直しんどい

 

…なので連休による勢いが欲しかったんですよね…。

一応峠は越え、平日の空いた時間で先へ進めるようになりましたので

今後は合成や新ウェポンと並行で作っていこうと思います。

 

ま、純100%ネタバレ要素ですから、ここではお話できませんけどね(汗

 

■ウェポン合成の条件と制限

リーサルオペレーションをプレイ済みの方であれば、

前回用意しましたこのサンプル動画↓で

「これ、かなりヤバい方の合成システムだ」

ということがお分かりいただけたと思います。

元の武器に他の武器をなるべく根幹から足しできるよう構築したので、

宗の想定外の狂った武器ができてしまう可能性すらあります。

 

しかし合成武器に限った話ではなく、パワーアップするものは

「苦労・努力・リアルラックなど、

 費したものに比例して強力なものが得られる」

もんです。

 

面白いゲームを作ろうとする限り、これは鉄則。

よって簡単に凶悪なものを作れてもらっちゃ困るわけです。

※逆に言うと、クリアするより苦労するようなものなら、

 ラスボスを鼻歌交じりに倒せる強さが、むしろ適正だと思います。

そこで以下のようなルールを設けました。

 

1)1つの武器に合成できるものは2つまで

 合成した装備は漢字1文字となり、

 対象のウェポンに2つまでくっつけられます。

 すでに2文字持っているウェポンにそれ以上の合成はできない、ということです。

 

2)どの特徴が乗るかは相性次第

 合成するアイテムの特徴は多数ありますが

 いくつ付与されるか、どの特徴が付与されるかは

 内部パラメータの相性によりますが、ざっくりいうと

 「似てる装備を合成するといい効果がたくさんつきやすい」

 となっています。

 両極端な強装備の「いいとこどり」ができるパターンはそう簡単には

 見つからない、と思ってください。

 

3)合成に「コンポジットウェポン」というアイテムを消費する

 これは触媒となるアイテムで、合成をするたびに1つ消費し、

 いわゆる小さなメダルのように世界のあちこちに配置されます。

 

 合成ウェポンでフル装備のキャラを作りたかったら6個~10個、

 最強のパーティを作るならそれが4人分、必要なわけです。

 

 マップ端の敵が持ってたり、

 シークレットミッションなんかもありますから頑張ってくださいねw

 

 ただし、せっかく手に入れた「コンポジットウェポン」を

 某エリクサーのように使わず大事に保管されても面白くないので…

4)分解すればコンポジットウェポンと合成した装備が戻ってくる

 としましたいつでも元通りにできるので好きなだけ試行錯誤ができます。

そしてもちろんいろんな装備を手に入れた方が

試行錯誤の幅も広がり、可能性が生まれるわけです。

 

と、ウェポン合成のルールと制限はこんな感じです。

 

無駄に複雑にすることなく、

頑張った分だけ強くなれるルールに落とし込んだつもりですが…。

さてどうなりますかね~。

 

といったところで、本日は以上で。

 

合成の話はあと1つ残っているのですが、

「ゲームが出るまで黙ってたいなー」と思うところもあるので

他の話題があったらそっちにシフトします。

 

ではでは。