ムッタ️去勢手術しました | ゆる自然派ママさおりんのお気楽日記

ゆる自然派ママさおりんのお気楽日記

小学生2人の娘のママです。
健康、子育て、日本の疑問点、地球環境、
気づいたこと、皆に知っておいてほしいこと、
日々の生活をつづっています。

甘えん坊のムッタさん、いつも私のヒザの上飛び出すハート

動けません~



今日はムッタの去勢手術&ワクチンの日でした。


初めてゲージで車に乗ったムッタは
めーちゃくちゃ怒ってましたゲッソリ

「出せ出せー!!」って怒ってたね💦
ごめんよ



夕方、無事に手術が終わってからも次の日の朝まではゲージで安静にさせて下さい、とのことで、ずっとゲージにいました笑い泣き泣


ご飯も水もあげれないし、ずっと鳴いてました。
ツラかったね~えーん





病院は野良猫の去勢、避妊専門のサクラスペイクリニック病院へ行きました。

オスは7000円札束


ここの病院が規模拡大でクラウドファンディングをされてたときに、不幸な野良猫赤ちゃんが増えないように 微力ながら支援させてもらいました。



ワクチンについては、室内飼いだし
打つ必要があるかどうか迷ったんですけど
脱走の可能性もあるし、外にお散歩も行ってみたいし念のため打つことにしました。


3年間は抗体があるとも聞くし、今後ワクチンはやらないかな。
その都度決めよう。


駆除薬は済んでるし、もう全部終わったね星


ワンちゃんみたいにノミダニ、フィラリア、狂犬病注射とかいらないし

猫ちゃんは楽やな~ニコニコ