9月1日の引き取り訓練は、こんな格好でお迎えに行きました。



CA3C05540001.jpg


1歳になる娘を抱っこひもで前抱っこ。普段やりなれないので、親子共々難しかったです。


後ろには、非常用の持ち出し袋。


子ども約9kg。リュックが8kg。


雨が降って足元も悪くて、+17kgは、とてもじゃないけど、歩くのがきつかったです。


実際には走って逃げられないなと思ったので、荷物を減らさないと行けなと思いました。


防災リュックの中身には、去年秋に幼稚園に講演にいらっしゃった方から教えてもらって、1年間かけてそろえました。


防犯・減災アドバイザー「ケンタロウ」のブログ


やっと9割そろってきましたが、とりあえず、できることからコツコツと防災に取り組んでいる最中です。


命を守るには、公助や共助も大事ですし、自助努力が必要だということを講演会から学びました。


今月は、私の中では防災月間。ときどき防災に関する日記も書いていけたらと思います。