今日は体が疲れてればサーフィンお休みのつもりだったけど、7時半に起きて波情報を見るとまさかの熱帯低気圧からのウネリが反応しているもよう
体もサーフィン出来ないほど疲れていなかったので、サーフ修行にいったれー と都農に向かった
昨日のモヤモヤもあったせいか決断はやけに速かった
こうやってサーフィンに多くの時間を使えるのも今のうちしかない
10時位にポイントに着き、ストレッチして海に
サイズは胸~頭、潮はLOW、風は弱いON
いきなりサーフィンの結果から言うと、とっても良いサーフィンが出来た![]()
自分が上達している手応えをとても感じた
1年前・半年前にくらべたら、見違えるようなサーフィンをしている
しかも、乗るたびに改善点や気付いた事があって時間が過ぎるごとに波乗りの質が上向いていった
トップターンは数え切れないほど、リップもトップターンよりかはもちろん少ない回数だったけど覚えてないほどした
そして、今までのサーフィン人生で断トツに一番いいであろうバックサイドのラウンドハウスカットバックを決めた
とてもスピードに乗った状態で、低く正しいフォームででフェイスをUターンしてリップに板を綺麗に当て込んだ
サイズのある波でスピードに乗った距離の長いフローターもメイクした
とにかくライディングのキレが以前よりも確実にワンランクアップしている
トップターンもリップもボトムターンも
オレは間違いなくサーフィンが上手くなっていて、これからもこの体で上達していける手応えをしっかりと感じた
小波や、パワーがない波はまだまだ課題があるけれど、僕の目標であるいい波でヤバいサーフィンが出来るようになるということは、十分可能な事がわかった
今日サーフィンしていて気付いた事、感じたことがたくさんあるので書き出す
波に合わせたターン・技
都農のようなポイントブレイクでも波によって、速いセクション・遅いセクション、張ったセクション・タルイセクションがある。いつでも常にリップをしようなどと思っているとその状況状況に合わせたターンが出来ずにつかまってしまったり、ダサいターンをしたりしてしまう
常に頭をフラットにしておいてそのタイミングにおいて一番効果的なターンをしよう
(今日は最後の方になるほど波と合ったサーフィンが出来ていて、速いセクションでのつなぎのトップターンや角度のないリップ、波のブレイクがゆるくなったところでのカットバック気味のトップターンなども出来ていた)
波のパワーポケット、一番板を踏み込んで加速出来そうなところでボトムターン
ボトムになんとなく下ってなんとなくボトムターンをするのではなく、一番トップまで加速していきそうなポケットを探してそこでしっかり板を踏み込んだターンをする。
その時の波質や自分のスピードなどでターンの場所は違ってくるはず
正しいフォームでよい場所に下ってしっかりと加速するボトムターンをしよう
ビデオでのトッププロのエアリアルなど、波に同調した完璧なターンで加速している
(今日はこの事を意識しだしてからターンのキレが変わったのがしっかり実感できた。技に切れを出すにはボトムターン・ターンに入る前のフォームもとても大事になってくると思った。この感覚を忘れないように)
正しいフォーム
テイクオフからの正しいフォームがとても大切だといつも思わされる
何事もはじめが肝心
(今日は、1ラウンド終了間際、疲れたのかフォームが伸び気味になっているのを感じたけど、2ラウンド目にはまたしっかりしたフォームで出来ていた)
HAKASITAの波質
ブレイクはとても綺麗に割れるけどなんとなく巻き上げが少なくて平面的な波に感じるHAKASITAの波。
今までキレのあるサーフィンをした記憶がなかったけど、ちゃんと波のポケットでしっかりしたターンをしたらちゃんとキレのあるサーフィンが出来ることに気付いた
今日も僕と入れ違いでライダーが入ってきた
今日はバックサイドサーフィンのキレに関しては僕も負けていなかったと思う
ただ、フロントサイドでは力の抜けた綺麗なアップスから高さのあるエアーをしていた
バックサイドのサーフィンも常に大きなターンでつないでいて、ボトムターンのフォームもとても安定していた
はじめは、今日は僕の方が乗れてたかなとおもったけど、そのライダーは尻上がりに調子を上げていって、少しわからされた
でも、今の僕は上手くなる自信がある