今日は体が疲れてればサーフィンお休みのつもりだったけど、7時半に起きて波情報を見るとまさかの熱帯低気圧からのウネリが反応しているもよう



体もサーフィン出来ないほど疲れていなかったので、サーフ修行にいったれー と都農に向かった



昨日のモヤモヤもあったせいか決断はやけに速かった



こうやってサーフィンに多くの時間を使えるのも今のうちしかない




10時位にポイントに着き、ストレッチして海に



サイズは胸~頭、潮はLOW、風は弱いON



いきなりサーフィンの結果から言うと、とっても良いサーフィンが出来た合格



自分が上達している手応えをとても感じた



1年前・半年前にくらべたら、見違えるようなサーフィンをしている



しかも、乗るたびに改善点や気付いた事があって時間が過ぎるごとに波乗りの質が上向いていった



トップターンは数え切れないほど、リップもトップターンよりかはもちろん少ない回数だったけど覚えてないほどした



そして、今までのサーフィン人生で断トツに一番いいであろうバックサイドのラウンドハウスカットバックを決めた



とてもスピードに乗った状態で、低く正しいフォームででフェイスをUターンしてリップに板を綺麗に当て込んだ




サイズのある波でスピードに乗った距離の長いフローターもメイクした




とにかくライディングのキレが以前よりも確実にワンランクアップしている

トップターンもリップもボトムターンも




オレは間違いなくサーフィンが上手くなっていて、これからもこの体で上達していける手応えをしっかりと感じた




小波や、パワーがない波はまだまだ課題があるけれど、僕の目標であるいい波でヤバいサーフィンが出来るようになるということは、十分可能な事がわかった





今日サーフィンしていて気付いた事、感じたことがたくさんあるので書き出す



波に合わせたターン・技

都農のようなポイントブレイクでも波によって、速いセクション・遅いセクション、張ったセクション・タルイセクションがある。いつでも常にリップをしようなどと思っているとその状況状況に合わせたターンが出来ずにつかまってしまったり、ダサいターンをしたりしてしまう

常に頭をフラットにしておいてそのタイミングにおいて一番効果的なターンをしよう

(今日は最後の方になるほど波と合ったサーフィンが出来ていて、速いセクションでのつなぎのトップターンや角度のないリップ、波のブレイクがゆるくなったところでのカットバック気味のトップターンなども出来ていた)




波のパワーポケット、一番板を踏み込んで加速出来そうなところでボトムターン

ボトムになんとなく下ってなんとなくボトムターンをするのではなく、一番トップまで加速していきそうなポケットを探してそこでしっかり板を踏み込んだターンをする。

その時の波質や自分のスピードなどでターンの場所は違ってくるはず

正しいフォームでよい場所に下ってしっかりと加速するボトムターンをしよう

ビデオでのトッププロのエアリアルなど、波に同調した完璧なターンで加速している

(今日はこの事を意識しだしてからターンのキレが変わったのがしっかり実感できた。技に切れを出すにはボトムターン・ターンに入る前のフォームもとても大事になってくると思った。この感覚を忘れないように)




正しいフォーム

テイクオフからの正しいフォームがとても大切だといつも思わされる

何事もはじめが肝心

(今日は、1ラウンド終了間際、疲れたのかフォームが伸び気味になっているのを感じたけど、2ラウンド目にはまたしっかりしたフォームで出来ていた)



HAKASITAの波質

ブレイクはとても綺麗に割れるけどなんとなく巻き上げが少なくて平面的な波に感じるHAKASITAの波。

今までキレのあるサーフィンをした記憶がなかったけど、ちゃんと波のポケットでしっかりしたターンをしたらちゃんとキレのあるサーフィンが出来ることに気付いた





今日も僕と入れ違いでライダーが入ってきた

今日はバックサイドサーフィンのキレに関しては僕も負けていなかったと思う

ただ、フロントサイドでは力の抜けた綺麗なアップスから高さのあるエアーをしていた

バックサイドのサーフィンも常に大きなターンでつないでいて、ボトムターンのフォームもとても安定していた



はじめは、今日は僕の方が乗れてたかなとおもったけど、そのライダーは尻上がりに調子を上げていって、少しわからされた



でも、今の僕は上手くなる自信がある










あきらちゃん



脊柱の後屈はなかなか可動域が増えない場所



腰椎・頚椎は無理には行わないがよい



中国雑技団などでみる脊柱の柔らかい人たちは胸椎と脊椎の間の部分がとても柔らかい



そこの柔軟性を上げることが大切



起立筋や腰方形筋などを柔らかくしておく事で動きがでやすくなる



また、頚椎の動きがでやすいと胸椎の動きも出やすくなるので、頚椎のケアも大切



骨盤・股関節・肩甲骨を柔らかくしておくように努力する












「2012年」コンテスト情報などのご紹介

4/07(土) CHPサーフボード試乗会 (お倉ヶ浜)

4/15(日) 6th 日向市長杯お倉ヶ浜のりのりカップ・予備日22日

4/28・29(土日) 第二回東日本大震災義援チャリティーコンテストbyBILLAONG (梅が浜周辺)

5/3・4 九州オープンサーフィンコンテスト (木崎浜周辺)

5/13(日) フリーダムディーラー&ユーザーズコンテスト

5/18~20 第30回全日本級別サーフィン選手権大会 (日南)

6/17(24) 宮崎支部予選 (木崎浜周辺)

7/16 第10回曽山寺マスターズサーフィンコンテスト (木崎浜周辺)

7/21・22 第7回 日南市長杯 (梅が浜周辺)

7/28~29 全日本医科歯科学生サーフィン選手権(金ヶ浜)

8/4・5 チームチャレンジサーフィンゲームズ2012 (木崎浜周辺)

8/22~26 第47回全日本サーフィン選手権大会 (三重県 国府の浜)

9/9(16) ブラストカップ (木崎浜周辺)

9/15 オール旭サーフィン選手権((小倉ヶ浜)

9/22・23 アマチュアサーフィンコンテスト2012 (木崎浜周辺)

10/28 第9回マーメイドカップ (木崎浜周辺)

11/25 2012公認ジャッジ講習会 (福岡市




サーフィン再開してから1年と1ヶ月経って、ようやく大会にまた出ようと思うようになれた



だけど調べて見ると年間を通してこんなに大会があるのに、9月11日の時点でエントリーが間に合う大会はなかった



こればっかりはタイミングなのでしょうがない



あとは、思いあたるので串間カップとRAWカップ



両方ともいきなり本番という感じだけど頑張って出場したい



朝6時45分に起きて、菓子パン食ってからウォーミングアップに



4日連続サーフィンの疲れが溜まっていたのか、始めは体の硬さや弱さを感じたけど、徐々にほぐしてやってサーフィン出来る状態に



そこまでもっていったときにはすでに八時半前



で、海に浸かったのがちょうど9時くらい



疲れ気味の体を目覚めさせるのには2時間かかるようだ



波は腰~胸下



潮は、ちょうど下げいっぱいで+77



地形は相変わらずだけどキレてる波がチョコチョコ入ってきていた



サーフィンはいい感じのテイクオフは出来ていたけど、走りすぎたり、波が短かったりではじめ思うように技を入れれなかった



波質が掴めてきて、修正にかかった辺りから沖にあった積乱雲が大雨を降らせながら強い風をふかせてこちらに向かってきていたので、しょーがなしにあがった



結局海に入っていたのは20分ちょっと



まあこういう日もあるか



これくらいであがると、体の疲れも全然なくて爽やかな感じ



で、着替えもせずに家に帰ったから家を出て1時間後には家に帰りついてたとさ



ちゃんちゃん


9月9日


昨晩に裕介くんから電話があって、日向で一緒にサーフィン



ハマゴで久々に入った



サイズは腹~胸



ブレイクは以前と同じような感じで、ロウタイドの時は、アウトからの速めの波、上げてくるとアウトからはなかなか割れづらく、インサイドで一気にクローズしてしまう感じ。



上げてくる時間帯に一時間半近く入ったが、結局1本も満足いくライドが出来なかった




自分の力を出し切れなかった原因は、波選びとテイクオフの遅れにあったと思う




パドルをしっかり漕がないといいタイミングでテイクオフできないような波質で、僕が入った時間帯では、アウトから割れてくれる波も少ない



入る前から、どこにいいブレイクがあるかをしっかり把握しておいてそこで辛抱強く波を待たないといけなかった



そして、良いセットを良い位置からしっかりとパドルをして乗る



それが出来てはじめてサーフィンをするスタートラインに立てるような波



裕介君達と和気あいあいとサーフィンするのもとてもいい事だけど、いいサーフィンをしたい・見せたいならしっかりとそこの切り替えが必要だ





10日 public


波チェックもせずにとりあえず入水



11時前で風が吹き出してきた事もあって、少しあせっていた



波はワイドで、地形もイマイチ



切れ目から乗るような感じ



最近のパブの波は地形がよくないためか、パドルをしっかり漕がないといいテイクオフができない



今日もあまりアクションのないサーフィンになってしまった



大会でたり上手い人と入ったりして自分を追い込んだがよいのかもしれない











今日は朝6時に電車に乗って都農までいってサーフィン



駅から歩いて20分位の所にあるポイントブレイク



サイズは腰腹たまに胸



うねりはクリーンで、とくにレフトの波は潮が上げてもインサイド寄りでしっかりと張っていた



いい波



刺されると結構痛いくらげがいた以外はとてもいい条件



僕も張りやすいレフトの波を中心にせめて、結構乗れたつもりでいた



ボトムターンはまだ深く・しっかりとしたターンをしないといけないと思ったけど



特にレギュラーはもっと低い姿勢でしっかり踏まないとハデなリップアクションにつながらない



それには体の柔らかさも必要になってくる



ボトムターンは常に課題意識をもとう



話をもどして、結構乗れたつもりでいたけど、僕と入れ違いで入ったプロサーファーの方が全然アグレッシブに攻めていて、キレていた



そこまでパワーのなかったレギュラーでしょっぱなからエアーリバースをメイクしていた



強い気持ちが前面に出ていて、それがサーフィンに現れてた



オレはプロサーファーだぞって



これで飯食ってんだぞって




くやしいけどやっぱ凄かった




しっかり体鍛えてはやくあのレベルにいこう




パブの地形が良くない



台風2連チャンが砂を持ってった



インサイドもドン深で引いていてもバックウォッシュが入りやすい



どのエリアもバックウォッシュの入ったダンパー気味の波



しばらくはイマイチなのかな?



いい波さがさんとDASH!



日曜日から昨日の火曜日まで、サーフィンが冴えない



あまりいい波でやっていない事も原因のひとつとはおもうけど



体が波にフィット出来ていない感じ



日曜日なんてテイクオフにむけてのパドル中ノーズがフェイスに刺さってパーリングしてしまったりもしていた



体が弱くて硬い感じ




原因はここ最近コアトレをあまりやっていないことだとおもう



しっかりとベースを作って整えてやらないといいサーフィンはできないことはわかっている



ジムも復会したし、定期的、継続的にコアトレーニングをするように



コアトレは週2回のペースで行うことにしよう



一定期間それでやってみて、調子を見て今後のトレーニング法をまた煮詰めよう





6’3に乗り換えてから絶好調



テイクオフが速めに出来て、ファーストターンからしっかりしたフォームでいけ、スタイルも意識しながらサーフィン出来る余裕があるから都呂々ではとてもいいライディングが出来た






30日には以前から気になっていたレフトブレイクのダブルオーバーのコンディションでサーフィン



海に入っている人の中で、僕が一番チャージ出来ていたと思う



波選びもそこそこよくて、1本の波で7~8回ターンできた波もあった




未来に希望が持てる1ラウンドになった




ただ、大きな波に入った事で課題も明確に見えた



・ターン(ボトムターン)のフォームのみだれ


・レールのしっかり入った低重心のしっかりとしたターンがまだまだ


・心に波を把握する余裕があまりなく、ポディションやライン取りが緩慢になっている


・テイクオフが少し遅れぎみになる場合が多く、余裕を持ったファーストターンが出来ていない



これらの課題を少しずつ克服していって、あのサイズの波でスピーディーでキレのあるぶっ飛んだサーフィンができるようになろう



でも、はじめて入ったポイントにしてはとりあえず合格点を自分にだせるくらいはよく出来ていたと思う。







勝ち逃げせずに、つねに挑戦者のつもりで挑んで、負けても笑顔を忘れずに


そうすればいつか追いついたときにハッピーな結果が待ち受けてると思うから




☆新レフト☆


メインポイントがクローズするくらい強いウネリが入った時にサーフ可能ひらめき電球



シェイプが綺麗で岬にそって割れていくとてもよい波で、ウネリをかわす場所にある割には小さくてもパワーがそこそこあるひらめき電球



LOW~MID TIDEが良い波で、潮が上げるとバックウォッシュが入るので良くない



僕が見た感じ、潮が動いている時にサイズも上っていた


オフショア:南~西





☆新ライト☆


遠浅のビーチでアウトのリーフの入った地形に沿ってレギュラーが割れる



シェイプは綺麗だけど、新レフトにくらべるとパワーはなさげで、うねりも若干ばらけていて、選んで乗らないとロングライドは出来ない感じだった



浮力のある板でサーフィンしたらとても楽しめそうな波だ



LOW~MIDタイドでのサーフィンが○

上げすぎるとバックウォッシュが入る





☆シークレット☆


ハイタイドでもいい波グッド!