今日は9時前に入水



サイズは水量のある胸前後



風は無風→北風



タイドはMID



最初は正面右側の中央付近でしていたけど、ピアからのレフトがたまにきれていたので、そこに移動



今日はツインフィンで入ったけど、やっぱり段違いにテイクオフが速いので、冷静にライン取りが出来て、速い波だったけど、リップやトップターンなど技もけっこう入れる事が出来た



ただツインフィンで角度のあるリップが出来る事があまりないので、ライン取りと、しっかりしたボトムターンを意識していいサーフィンが出来るようにしよう



今日のサーフィンは、スピード、切れもそれなりにあったので合格点をあげよう




PUB2ラウンド目は5時前入水



こんな小さい波の時にはしっかり2ラウンド入っている自分



台風スウェルをホールドするポイントは原付ではちょっと遠い



来年は同じ失敗をしないように対策を考えよう



朝にくらべて、波数、サイズ、ともに減った厳しいコンディション



HIタイドで割れてくれる波が少ない上に、選んでのらないと抜けれない



テイクオフが遅れ気味であまりいいライドが出来なかった波が多かったけど、JSのポテンシャルは高そうだ



板をしっかり踏んだときの伸びがすごくいい



板を楽に動かせるスピードになればものすごくドライブする



滑り出しさえ上手くいけば、かなりいい板に化けるかもしれない



来年の夏にはビシバシポーンといけるように体を作ろう




昨日は台風が速い速度で、太平洋側をかすめていって、通過後、OFFショア予定だったので期待をこめてPUBをチェックしたけど、だいぶアウトに砂がついてて、そこでダブルオーバーのワイドな波が数多く割れていた


さすがに1人でトライする勇気もわかず、しばらくボーっと眺めてから青島方面に



地形が良かったらあのコンディションでも入っていくサーファーはいるんだろうか



たぶんいるだろう



青島は、セット頭半くらい



サイドオフが強すぎてライト方向には板が走りずらそう



相変わらずのっぺりとした波質で、ワイドな波の中から切れた波を探して乗る感じ



ここは大抵そうだけど、いい波じゃない



もちろんここもパス



今日も体が本調子じゃないので、アドレナリンが出るくらいの波じゃないと入らないほうがいいと思った



次は白浜方面



ここも全然よくない



西風がサイドショアになっていて、全然フェイスが張ってこない



原付に乗りすぎて、疲れてきたのでこれ以上先には行かないで、引き返すことにした



こういうときに車を持った友達がいればと思う



でも、丸1年宮崎にいて友達が1人も出来ていないおれって、あきれを通り越してなんか凄いと思う



人は1人じゃ生きられないってよく言うけど、おれはお金さえあれば1人で生きれるかも



自慢するような事ではまったくないか



柳生家の家訓に


小才は縁に合って縁に気付かず

中才は縁に合って縁を生かさず

大才は袖すり合う縁をも生かす


とあるけど、これだとおれは確実に小才ってことになる




夜に、情熱大陸で日馬富士の特集をやっていた



高校生の時に海を渡って相撲部屋に入り、吐きながら、泣きながら稽古に励み、相撲人としてはハンディのある体格で、横綱まで登りつめた



相撲部屋という厳しい環境に身を置き、たぶん僕には想像も出来ないような厳しい事の連続だったと思う



その中でも目標を見失わずに28歳にして大成を成し遂げた日馬富士は本当に凄いと思った



日馬富士がたとえ誰でも言うような当たり前のことをいったとしてもとても心に響く



伝える側のバックグラウンドがしっかりしていて、相手もそのことを理解たうえではじめて言葉も説得力を持ち、人の心に響くんだと思った






というわけで、今朝は6時におきて波情報をチェックすると、胸~頭までサイズが落ちていたのでがっかりして2度寝



8時前に起きて、ONショアになる前に海へ急げと、飯も食わずにそのまま海へ



ごく軽いストレッチをしただけで海に入ったけど体はそれなりに動いてくれた



波はワイドなダンパーブレイクの中から切れた波を探して乗る感じ



巻いてる波もあって、体もバリバリ動く感じじゃなかったからチューブ狙いで



2~3本浅かったり、カバーアップ気味なチューブを抜けた後に、最後の方で久々に綺麗にまん丸な穴のチューブをメイクできた



距離は短かったけど、浅いサンドバーにヒットしてそこぼれしたいいチューブだった



今日はJ’Sでサーフィンしたけど、前の板に比べてテイクオフの遅さを感じる



やっぱり体の硬い僕にとってパドルが鬼門だ



あと、板が軽いためか、ボトムへの下りが悪い感じ



これは板の重いツインフィンとかに良く乗るからなれてないだけど思うけど



ただ掘れたセクションではガンガンいたが走る



なれればいい板になるかも知れない


今日はビーチでサーフィン出来ると思い、朝5時に起きて朝マックしてアップして家を出たのは7時



最初パブをチェックしたけど、ウネリがワイドで切れ目もほとんどない感じだったので、AKAEに移動



雨が振ってて体が冷えてきていたので波チェックはせずに着替えて海に



潮は引きに向かうMIDタイド



肩~頭サイズのワイドな波



右側には速いけど切れた波もあった



6’7のセミガンで入ったけど、押しの弱いここの波には全然向いてないみたい



テイクオフもそんなに速さを感じなかったし、乗ってからもあまり板が走らない



6’3が折れたのが痛い



もちろん自分の技術的・フィジカル的な問題もあって乗りこなせなかったわけだけど



あと今日はいつもより体が動かなかった気がする



パドルもすぐに疲れるし、乗ってからも全然韻を踏んだライディングが出来なかった



きっと楽しんでサーフィン出来てなかったことと、寒かった事が影響していると思う



あと昨夜のOXも







底ボレするリップの分厚い波のテイクオフの技術がたりない



波のトップからテイクオフしてしまうと、リップと一緒に降ってしまう



海外のトッププロのは、掘れた波のとき、波のトップからテイクオフせずに、リップの飛ぶ下辺りからテイクオフして、それと同時に板を寝かせてレールを食わせている



目線もとても大事になってくると思う



Who is JOBのニアスを見たらとても勉強になる



あと、レイノルズ・パーコの動画も



6’3の板を折ったことが無駄にならないようにこのテイクオフを必ずマスターしよう

今日も体調は回復してないけど、もう丸4日サーフィンあいてるので、出来るところで入ろうと思って準備にとりかかった



ただ、板が6’7のセミガンを持っていったので、自然と青島をスルーして白浜に足が向いた






ポイントについて波チェックしたけど、岬からのブレイクはけっこうハードなもよう



サイズは頭オーバーくらいなんだけ、ど波数が多いので流れが入っていて、常にパドルをしっぱなしというじょうきょう




アウトでファーストブレイクした波が、一旦厚くなったあとのセカンドブレイクに乗る感じだけどアウトで割れてる位置からどんどん水が入ってきていて流れがハードになっているもよう



ブレイクはテイクオフしてすぐは厚い波だけど、インサイドの棚にヒットするとほれ上ってくる感じ



水の量はけっこうありそうだけど、アウトで一旦割れているためか、ウネリのスピードはゆっくりな感じで、リップが飛ぶような波ではない



でも波によってはハイラインをキープできるスキルがあればチューブを楽しむ事も出来そうだ



とにかく今日は波がばらついていたので、ショルダーの続く波をしっかり選んで乗らないと、ひたすらパドルしてやっと波に乗ったとしてもてもいっこうにショルダーの張ってこない波にちんたら乗ってるうちにインサイドまでいってしまうパターンになってしまう



潮は、ミドルタイドからハイタイドの間見ていたけど、ハイタイドになると若干バックウォッシュが入って、チューブも減っていたので、今日のコンディションでは、ミドルタイドが良さそうだった








コーナーからもパワフルでスピーディーな波が割れていた



ピークは+199の上げいっぱいでもたまに岩が露出するくらいシャローなので注意が必要



無理してピークから乗るより少し手前のショルダーから乗ったが良さそうだ



サイズがあってアウトから割れてくれる波の方が乗りやすそう



へんに小さいのに乗ろうとすると、インサイドの棚で一気にブレイクするので良くない



フェイスが硬く、ボトムの底まで板を下らせるのが難しそうな波なので、しっかりしたサーフィンが出来てないとなかなかいいマニューバーは入れられないと思う



ボトムに下れずに中途半端な位置でターンしようとしてバランスを崩してる人が多かった



ここはハイタイドがいいだろう







ちなみに、今日も海に入らなかった



明日は入りたいな☆


勉強好き

自分の限界を自分で決めず、好奇心・向上心を持ち続ける



素直

素直とは「いいと思ったことが今すぐはじめられる。悪いと思ったことが今すぐ辞められる」こと

素直に、即実行できる人になる



プラス思考

人の思いは必ず実現する。人は思い通りの人になる。

24日月曜日から本日27日木曜日までの4日間、サーフィンをお休みした



右の腰・骨盤周り・股関節の違和感、ハムなどの下肢の張りがなくならないからだ



OX後に違和感を覚える部分と今回の痛む部分は同じだと思う



やっぱり、僕の場合OXは体調に極力気を配った上で、一定の間隔をあけてやらないと、調子を崩す1因になってしまうと思う




うんこ座り、膝を胸の方に抱きかかえるストレッチをした時などに、骨盤・股関節周りの硬さを感じる



最初の2日間は運動をほとんどせずに体を休めたけど、三日目の朝も体調は同じだった



結局、体が動くときは、体を休めるより出来る運動を無理のない範囲でやっていくのが体調回復に一番いいんだと思った



完全休養は1日までということでいこう



昨日からルネでクロストレーナ・ストレッチ・水中歩行・水泳などで体を動かしている



やっぱり右股関節周辺が硬く、ダイナミックな動きがでづらくなっていて、そこが原因で下半身の張りにもつながってると感じた



ただ、動かしているうちにだいぶほぐれて動きも出てくれるようになる



昨日運動したおかげで、今朝はいつもより違和感を感じなかったので、明日の朝はもっと調子よくなっていると思う



明日は海に入ろうと思っている