相変わらず右腰に違和感あり



11時位から1時間ほどパブの入り口正面でサーフィン



胸サイズのHIタイドで多少ボヨついた速い波



ツインフィンで入ったけど、レールにボリュームがあって板も大きく、フィンの食いつきもトライフィンにくらべて劣るためか、こういったボヨついた波では余裕を持ったテイクオフからきちんとしたフォームでしっかりと板に体重をのせてサーフィンしないとなかなか自分のペースでサーフィンできない



そんな中、今日はあまり力を入れずにサーフィンしたので、まあそれなりのゆるいサーフィンにはなったんだけど、マニューバーもそこそこいれることはできた



結構楽しめた



今週の中ごろからスウェルが入るのでそれまでにしっかり腰をケアして、いいサーフィンをしよう








今日は蚊がいたおかげでかゆくて6時に目覚めた



右腰の違和感が続いているのであまり無理しないよう朝のアップは軽めに行って海に



海に入ったのは9時ごろだった



潮はだいぶ上げてきていて波は腰



風はなし



入り口正面のピアの左側で速めのライトが割れていて、選べばいい波も



ただ祝日で人が多いなか、波数が少なかった



今日は、体が不調で硬かった事に加えて夏が終わってから初のフルスーツサーフィンだったこともあってか、サーフィンの調子は悪かった



波に負けていたライドが多かった



自分のペースでスタイルを出していけない感じ



フォームが崩れがちで、ブレイクについていくだけで精一杯だった波も多かった



体の不調もあって深い姿勢がつくれなかった



一緒のタイミングで入ったサーファーは体が動いている感じで、テイクオフから低い姿勢でしっかり板にパワーを伝えてスピードをつけてリップをしていた



でも今日は張り合う気持ちも生まれずに、テンションも上がらずダラダラサーフィンをしてしまった



今日は初めからガンガン攻める気はなかったけど人が多く見られている中でダラダラとしょっぱいサーフィンをするのはなんかあまりいい気はしなかった



こういう日はロングボードとかが出来ればいいんだろうな






この1週間、刺激や緊張感が人にとても良い影響を与えることを感じることができた



台風スウェルのグットブレイクに入るときに体は不調を感じなかった



求職者支援訓練の選考会は程よい緊張感のおかげで前夜からの腰の不調も気にならなくなった



スポーツ選手が監督に怒鳴られたりしながらやるのも緊張感を保つ為かもしれない



自分を常に適度に追い込めるような環境に身を置けるように周りの環境を整えよう


3時前から1時間半位サーフィン



アップしたあとも約1週間前から感じている右側の腰の付け根・股関節・ハムの張り、弱さがあったので不安があったけどとりあえず入って様子を見ることに



この日はサイズが腰~腹まで落ちたのでツインフィンで入水



LOWタイドで浅くなったバンクで割れるワイドな速い波



この日も切れた波を待って乗る感じ



入ってすぐに股関節周辺の痛みも気はならなくなって、違和感なくサーフィンが出来たけど、体に疲れが残っているのか背部に張りが出やすい感じ



サーフィンは調子良かった



速い波だったけど、アクションを入れてサーフィン出来た波も多かった



イージーな波質ではなかったと思うが、しっかり板を踏んでスピードをつけていけてる感じ



ツインフィンでは珍しく波とフォームがしっくりと同調しているしっかりとしたボトムターンからのいいリップも2回出来た



あの感覚を忘れないように今後のサーフィンにつなげたい





海から上がって、しばらくするとまた腰の弱さが気になりだした



帰ってコアトレをしたけど、プラスアルファーで体幹を疲れさせてしまった感もあった



今はこの痛みを速く解消することを1番の課題としてサーフィンの向上に取り組もう






今日はサーフィンお休み



おとといとってもらったビデオを見ながら、その時自分が実際に波に乗ってターンしているときのフィーリングやイメージと実際のビデオの映像を照らし合わせて、ギャップや改善点を考えていた



頭オーバーの波になると低姿勢で体重をしっかり乗せたドライブの効いたボトムターンがしやすくなる



これが綺麗に出来るとサーフィンが美しく、切れのあるものになると思う



3本波に乗って、1回だけ合格点上げられるようなボトムターンをしていたけど、最後のトップまで持っていく意識が少なかったため、トップでは切れのあるターンはできなかった



次のサイズアップ時はボトムターンで得たスピードをしっかりトップの技につなげる事を意識してサーフィンしよう



次はドライブの効いたボトムターンからのキレたアクション決めるぞ


朝アップが終わって、サーフィン出来そうだったので海に



朝からずっとオフがふいていて、波がいいことは想像できた



海についてから、チューブの巻いた波を見て一気にテンションが上がりすぎてしまう



心臓ドキドキ・口の中はからから



急いで着替えて海に飛び込んだ



このときすでに今日の僕のサーフィンの結果は出ていたと思う



完全にインコントロールから外れた状態



結局まともに抜けた波は一本もなかった



混雑を嫌い、昨日自分が入ったポイントをスルーしてダンパー気味だけど人がいない場所でサーフィンしたけど、ブレイクも把握しないまま海に飛び込んだので、行きあたりばったりのサーフィンになってしまう



ウェイティングポイントもろくに決まってないまま場当たり的に波に乗って結局つかまってしまう



やっぱりまだまだだ







この日は夕方にかけて風がオフに振れる予報だったので、午前中にコアトレして、体と海が共にサーフィンが出来そうなコンディションだったらサーフィンをしようと思って、昼から明奈と波チェックしながらお散歩



白浜や予想に半して全然いい波が立ちそうにない伊勢えびポイントをチェックしたのち、このサイズならビーチでもできると思って、パブリックへ



波チェックにいくと、右側の方ですでに2~3人サーフィンしてた



波は頭~頭半、ミドルタイドでライトに綺麗に割れていて、巻く波もあった



しばらく波チェックをしたあとにさっそく海に入ることに



このころにはテンションもあがって体の不調もあまり感じなくなっていた



意気揚々と海に入って、中央の良い波のエリアにいく前にピアの沖から割れているホレホレの波に一発乗ってやるかと思ってブレイクもろくに確認せずにパドルインした1本目



波のほれ方についていけずに、テイクオフが遅れてノーズが刺さってワイプアウト



海の上にういてきたときには板が半分になっていた



完全に油断していた



海に入る前は、セットを見ながら明奈にこのリップ食らったら板なんかすぐに折れるよなんていっておきながら、このセッションで自分の板が折れることなんて頭の片隅にもなかった



海から上がってすぐに絶望感がふつふつと湧き上がってきた



やっとサイズがあるときに調子がいい板に出会ったと思って1ヶ月たっただろうか



この板のおかげで、とてもいいサーフィンが出来ていた



そんな大切なパートナーが自分の不注意・油断で一瞬にして壊れてしまった



無気力状態で車に乗り込んで家に向かった



帰りの車でビデオで板を折ったときの波を見たら自分が想像していたような割れ方はせず、ヘビーなダンパーブレイクだった



何もやる気のおきないまま家に帰って、とりあえずロフトの上に折れた板をもっていった



するとそこには自分の出番を待っているかのように、ロフトの片隅に4枚の板が重ねられていた



それを見て急にもう一度海に行かないとだめだと思った



本当に最悪の気分だけど、このまま家にいてもいいことは何もない



とりあえず前に向かって進もう



そう思って、また急いで海の準備をした



海に行っても日没前に30分位しか出来ないだろう



でもとりあえず海に入れば、また前に進む事が出来ると思った



再び海に戻ったら、チューブこそ減ったものの、潮が上げて波がまとまってきていい感じに割れている



とりあえず走って海に入ってパドルアウト



日が暮れるまでに3本乗った



波になれる時間がなかったこともあってキレれたライディングは出来なかったけど明日にはつながると思った






今日は明奈と朝から青島から日南まで波チェック



東南東の風が強くてウネリもまとまりきれてなく、結局1番出来るのは青島といった感じだった



結局、夕方に潮がだいぶ上げてきた青島漁港前でサーフィン



このころになると水に風が吹きつけているのが見えるくらいビュービューだったけど、たまに左の別荘前辺りから張ったレフトが割れていた



1時間近く入って体も動いてくれたけど、なかなかサーフィンが波と合わずに技を入れることができなかった



ブレイクが波によって張ったり張らなかったりで、特にレギュラーに乗るとインサイドで急激に掘れあがってくるので、クローズセクションに合わせるのが難しかった



海に入ってるときは腰の痛みが気にならなかったけど、あがってからしばらくして、少し右の腰の付け根に嫌な違和感を感じた



お風呂に入ってからも、右腰の付け根から股関節、ハムストリングスにかけて、部分的に張りと痛みがあった



夕飯を食べてブログを書いている今は右腰の全体的に張りが出て、その分痛みもぼやけてる感じだけど、調子がいいとはいえない



木曜日のHAKASHITAでホレてるところにあてにいって少し変な感じで巻かれた時に若干腰を痛めていたのかもしれない



木曜日の時点で体に疲れもたまっていただろう中で少し無理をしすぎたのかもしれない



とにかく、これ以上ひどくしないように、違和感がなくなるまでは無理してサーフィンせずに様子をみなからケア&トレーニングをやって体の調子を上げていこう




13日から腰に鈍痛と弱さが続いていて、今日でサーフィンを控えて2日目になる



今日の夕方も、腰・股関節に鈍痛、弱さを感じていたけので、やろうか迷ったけど、とりあえず様子見ながらコアトレをやって見る事にした



やっぱりやったあとは調子がいい



12日サーフィンがんばった事もあって、腰のバランスが少し乱れていたこともあったと思う



バランスも整えられると思うし、腰周りの血行も良くなるだろう



あと、運動効果も高いので、成長ホルモンもしっかり出てくれているはず



サーフィン頑張った次の日は、コアトレでリセット&強化をしてあげるのが理想的だと思った









今日は昨日サーフィン頑張ったこともあって、朝起きたとき背部の疲れや張りを感じた



念入りにアップとストレッチをやって、張りや疲れは抜けて体の動きも出てきたけど、ハムのストレッチのときとかになんとなく腰の弱さを感じたりして、一通りメニューが終わったあともあまり無理は出来ないような体の調子だった



本来ならもう6日連続でサーフィンしているし、昨日も結構攻めたので今日は休むべきだったけど、この前サーフィンしたとき1ラウンド30分位であがって体の疲れがほとんどなかったので、今日も短い1ラウンドを波の穏やかな青島で入って体をほぐそうと考えた



結果、この計画は少し裏目に出た



プラスアルファーで腰を疲れさせてしまった



考えて見れば今日で7日連続でサーフィンしてるけど、これは半年前には考えられなかった事だ



着実に体は強くなってきているので、無理をせずに一歩一歩前へ進んでいこう



1年後には凄いことになってると思うよグッド!