イベントたくさん | 株式会社大王製作所のブログ

株式会社大王製作所のブログ

つなぐをつくる大王製作所
私たちは、時代の変化を楽しみながら「つなぐをつくる」をキーワードにモノとモノをつなぐ製品のみならず、人と人とをつなぐサービスの創造により、人に感動とよろこびを感じさせる「コト」を提供し続けられる企業を目指します。

久しぶりでブログの書き方忘れました…。

さて先日こんなイベントがありました。

『ラブライブ!スクフェス感謝祭』

「スクールアイドルフェスティバル」と呼ばれるラブライブ!の音ゲーアプリのイベントで池袋サンシャインシティにて行われました。

二日間、入場料無料で行われたこのイベントに4万人ものファンが来たそうです。

(僕は軽い気持ちで行こうかなーくらいに思っていたら、めちゃくちゃ並んでると聞いてやめました)

さすが国内1000万、世界1500万ダウンロード突破しただけありますね。

1000万ってすごいですよね。

ラブライブなんて絵見ただけで一瞬でオタク向けと分かるデザインで、一般人は絶対やらないだろと思ってたら意外や意外、普段アニメとか見ないような女性も知ってるんですよね。

なんか数年前に比べたら随分オタクへの風当たりってマシになりましたよね。

ちょっと前までは偏見の嵐でなかなか生きにくい世の中だったのに、手のひらでも返ったのでしょうか。

女性と言えば、今オタク女子に熱いと評判なのが「刀剣乱舞」ですね。

通称「とうらぶ」ですね。

一時物凄い人気を誇ってた艦これの女性向けバージョンみたいなものなのですが、これがまたすさまじい人気。

オンリーイベントはとてつもない盛り上がりらしいです。

池袋アニメイトへ行けば、ペダルやうたプリなんてまるで無かったかのような群がりっぷりに圧倒されました。

今はもう男はラブライブ、女はとうらぶの時代なんでしょうか、わかりません。

そういえば、ゴールデンウィークにコミック1というイベントへ行ったのですが、ラブライブやとうらぶは当然あったのですが、一番目を引いたのは紐神様人気ですね。

ダンまちは今期で終わってしまうので、人気は今が絶頂だったとは思うのですが、それにしてもの人気っぷりに舌を巻きました。

僕の目的は全く別なので見向きもしませんでしたが、それでも視界に入るレベルでした。

ヒット作とタイミングに恵まれれば、まだまだグッズは売れるんですね。