①ベタベタ汗 原因は汗腺の老化・汗腺復活? | urada 今からでも遅くないよね?

urada 今からでも遅くないよね?

ある日急激な頭痛に襲われ「あれ?私このまま死ぬのかな?」って思った事があり、それから自分の身体に向き合うように…
身体の不調は、トータルで治すことが重要だな〜とここ数年で思い、いろいろトライしてます。
健康と美容はどちらも大事よね(^^)


ベタベタ汗

原因は汗腺の老化・汗腺復活



この外気の暑さで出る


汗をかくのは嫌いではないが

汗が出た箇所が

ベタベタしていて気持ちが悪い

そして

体臭も凄く気になる


なので

ベタベタ汗について調べてみました



以下サイトよりコピペ



ベタベタ汗の原因は“汗腺の老化”


ベタベタ汗になる最大の原因は、
肥満でも疲労でも飲酒でもなく、
汗を出す汗腺の働きが
老化によって衰えてしまうことなのだという。

汗腺の働きが衰えることで塩分の再吸収が進まず、
塩分がそのまま体外に出ていってしまう。
その結果、
汗の中の塩分濃度が上がり、
汗の粘度も上がって雑菌が繁殖し、
においのある“ベタベタ汗”になりやすい。


番組では、

10代から50代の汗を計測して塩分濃度を比較。

数値が低いほど

塩分濃度が低く“サラサラ汗”といえるのだが、

それぞれの年代の平均値は

10代が1866、

20代が2350、

30代が2580、

40代が3600、

50代が5230

(いずれも単位はppm)。


年代が上がるにつれ塩分濃度が上がり

“ベタベタ汗”になっていることがわかる。




だが、
実は現代では若い世代でも汗腺の老化が進んでいる。

クーラーの効いた部屋で汗をかかずに長く過ごすことで
汗腺が衰え、
ベタベタ汗になりやすい。


「毎日30分汗をかく」で汗腺復活!


しかし、
衰えた汗腺はなんと復活可能!
汗腺の能力は“汗をかけばかくほどよくなる”もので、
毎日20~30分程度汗をかき続ければ
7~10日で汗腺の機能は改善。

ベタベタだった汗がよりサラサラになっていくのだという。