アーカルムの転生レプリカルドサンドボックス内で手に入る”ミーレス”武器は何が強いの?!

 

 

今回のアーカルム外伝では、ポイント交換報酬で。

 

ミーレス剣とミーレス槍が1本だけ手に入ります。

 

で、これらの武器なんですが。

 

無凸でLV40でも、かなり強い武器になります。

 

いったい、このミーレス武器の何が強いんだ?!っていうお話。

 

ミーレス武器(初期)の武器は。

 

ほとんどが、第1スキルに。

 

”ボルテージオブ〇〇Ⅱ”を持っています!

 

このボルテージのスキルっていうのは、ゼウス石とかマグナ石の加護を受けず。

 

武器スキルレベルもあげなくてよくて、武器編成内の枠にあるだけで効果を発揮する武器です。

 

具体的には・・・

 

 

武器予測ダメージのこの赤枠で囲われた部分がミーレス武器のボルテージスキルで発現する。

 

別枠の攻撃力アップ要素になります!

 

EX攻刃(特殊)って部分です。

 

これがそもそもミーレス武器の強さだと思ってください。

 

別枠なので、掛け算(乗算)になるので、非常に強いです!

 

このEX攻刃(特殊)部分を除いた攻撃力の合計が1.8倍(最大の80%の時)になります。

 

たとえば攻刃のスキルの武器を並べてるだけだと、足し算なので、大して強くなりません。

 

掛け算でしかも、最大1.8倍(80%)になるというのが魅力なわけです。

 

しかもこのスキル・・・どの属性でも大丈夫!というものなんです。

 

たとえば、今回アーカルム外伝でもらえたミーレス剣は、火属性ですけども。

 

別に風属性だろうが、光属性だろうが・・・スキル自体は発動します。

 

で、そのミーレス剣のスキル”ボルテージオブソード”というのを生かすためには。

 

武器編成内に、ボルテージスキルを持つミーレス武器と同じ武器種を複数本編成する必要があるんです。

 

ざっくり計算式なんですけども。

 

ミーレス剣(ボルテージスキルⅡ)の基礎ポイントが8%

×ボルテージスキル持ち武器の個数×同じ編成にある同じ武器種の武器の本数。

これが最大80%になるわけです。

 

たとえばミーレス剣1本で、MAXの80%に持っていくのは、ちょっと厳しいです。

 

正解を言うと、武器枠全部、剣染めにしないとダメです!

 

ミーレス剣(8%)×ボルテージ武器1本×剣10本で80%なので。

 

でも、実際のところは、メイン装備はジョブによって剣が装備できないし。

 

属性によっては、セラフィックウェポンとか終末の神器とか絶対編成にいれておきたい武器がミーレス武器と違う

種類の場合があります。

 

ですので、他の武器種の武器を入れつつ・・・最大の80%を目指すにはどうするか?というと。

 

ボルテージスキルⅡを2本編成すると、少し楽になります。

 

たとえば今回の場合。

 

ミーレス剣が2本無凸でいれました!という場合は、あと剣種の武器が3本の合計5本でMaxの効果がもらえます。

 

ちなみ、前回の土属性有利の古戦場でもミーレス武器入れて編成してたんですけど。

 

こんな感じでーす!

 

 

赤い囲み枠の2本のボルテージオブアックスⅡ(ミーレス斧)を編成して

 

青枠の同じ斧の武器を5本編成して。

 

 

この80%にもっていってます!

 

でね、このボルテージオブ○○Ⅱってのは。

 

代表的な武器は、ミーレス武器だけじゃないんです。

 

たとえば、闇属性のリッチの解放武器

 

 

ペインアンドストレインもボルテージⅡを第2スキルに持っています。

 

他には、リミ”ミカエル”斧も同じだし。

 

ユニの解放武器のユニ琴もボルテージを持っています。

 

このように、リミテッド武器に採用される極上のスキルを

 

なんとミーレス武器がスキルとして所持してるというわけです。

 

いうて、リッチ斧とかは第一スキルの約定も恐ろしく優秀なので、

ボルテージだけのミーレス武器とは

比較にならないほど強いんですけども。

 

たとえば、リッチ斧が1本しかない場合に、ボルテージオブアックスⅡのスキルをもつ。

 

ミーレス斧を1本差していけば、EX攻刃(特殊)の数字をあげることができる!というわけです。

 

・・・

 

今回はミーレス剣がもらえたので。

 

ミーレス剣で強い編成例を紹介しますと。

 

 

こんな感じで、ゲーム内で手に入る火属性の剣で染めるだけで

 

 

しっかり80%もらえてます。

 

ちなみに。火属性でゲーム内で手に入る優秀な剣は

 

☆エッケザックス、オールドエッケザックス

☆バラスの剣

☆ブラフマンシミター

☆ウシュムガル

☆火属性のセラフィックウェポン

☆火属性じゃないけど、バハムートソード

☆オメガ剣

☆ソードオブコスモス(コスモス剣)

 

などで、完全無課金で全然強い剣編成が完成します。

 

ちなみに、主人公のジョブをザ・グローリーにしますと

 

 

主人公がこのサポアビによって、めっちゃ強化されます!

 

 

・・・

 

さらに、リミットアビリティのエスパーダのダメージが素晴らしいです♪

 

そんなわけで。

 

せっかく手に入ったミーレス武器を活かさない手はないわけです。

 

ちなみに、土属性の土ミーレス斧はめっちゃ強いです!

 

 

ボルテージスキルに加えて

 

第2スキルが

 

土属性の編成だけですけども、HPが高いほど与ダメ上昇するという”果断”のスキルをもっています。

 

ミーレス剣はその点でちょっと残念なことに。

 

HPが高いほど、火属性キャラの連撃率が上がるというスキルでしかないので。

 

1撃の最大与ダメージの部分では劣ってしまいますが。

 

ボルテージスキルで、最大攻撃力を高めることができるので。

 

たとえば、攻撃力は低いけど、HPをたくさん盛れるエッケザックスなんかを編成したい!

 

みたいなときに、このミーレス武器が重宝します!

 

ボルテージスキルを最大にする一番効率のいい武器編成は。

 

ミーレス武器(ボルテージⅡスキルをもつリミ武器)を2本と

同じ武器種の武器種の武器3本の計5本で編成するやり方でしょうねー。

 

こんな感じでミーレス武器の特性を理解していろいろと考えて武器編成組むとおもしろいでーす!

 

(^-^)