人生は⚪︎⚪︎⚪︎ためにある | 一級建築士 増山大

一級建築士 増山大

不動産投資業界33年の一級建築士。アパート設計200棟、賃貸住宅管理2000棟の経験から、あなたを幸せに導きます。

一級建築士・増山大


昔昔、20代のとき
尊敬する先輩がこう言った

「人生の目的って何?」
 
「うー、、、なんだろ」
    
「人生を楽しむことに決まっているじゃん」

「え?」

「お金や地位がある人は

 山ほど知っているけど

 人生を満喫している人は

 ホントに少ないからね」
 
 

    
え?人生は楽しむためにある?

僕は耳を疑った
 

いやいや
そんなこと、あるもんか
 
仕事はたいへんだし
失恋したばかりだし
 
第一、お金もないし
自由な時間もない

毎日毎日会社に言って
上司やら何やらにワーワー言われ
深夜まで働いて
休出も当たり前にして
同じこと繰り返して
 
好きな人が出来て
ちょこっと付き合ったら
思い切り振られるし
 
人生は楽しいどころか
苦しいことばかりだ

子供のころ一生懸命勉強して
オトナになって手に入れたのは
こんな未来?

将来の見通しも特になく
定年までの30年以上
この生活が続く?

そんなのヤだ
こんなことするために
僕は生まれてきたんじゃない

先輩の言うとおり
ホントのホントに
人生は楽しむためにある

そうなんだとしたら?
 
それって
すごいことじゃないか
そんな人生を生きてみたい

 
僕のこの辛い人生が
楽しいことだらけ
になったらホントに素晴らしい
 
でも。

楽しむ、って
どうしたらいいのだ??

仕事が楽しい
プライベートも楽しい

成果を出すこと以外
あるのかなあ

先輩は更にこう言った

事実は一つだけ
解釈は100万通り

同じ出来事が起こっても
解釈を変えるだけで
全く違う世界が見えるだろう
 
お前がコントロールできるのは
事実か?解釈か?

・・・・・・

それから30年
僕の生活は一変していた
 
あのころより
圧倒的に楽しいことが増えた

どうやら
僕の中身はたいして
変わっていないらしい
 
だって今も
人生は楽しいことがある反面
辛く苦しいこともある

思い切って独立して
若い頃の夢は全て
実現出来た

もしも20代の僕が
今の僕を目の前にしたら
間違いなく
  お前、よく頑張ったな
と言うだろう

確かに僕は
頑張って今の生活を手に入れた

そしてその先にいる今、
僕に必要なのは

「人生は楽しむためにある」

「事実は一つ、解釈は100万通り」

を改めて味わう事なんだろう

つまり
苦労を楽しむ
なんだろうか
 
考えても答えが出ない僕の
明日はどっちだ?