命をどう生かすのか? | 一級建築士 増山大

一級建築士 増山大

不動産投資業界33年の一級建築士。アパート設計200棟、賃貸住宅管理2000棟の経験から、あなたを幸せに導きます。

一級建築士・増山大



横田@増山です。
最近よく思う

「私は何のために生きるか?」

10代 親の言うとおりに生き
20代 社会に揉まれ自我にめざめ
30代 結婚、離婚を繰り返し
40代 ようやく社会不適合者である事に気づき夢※を抱く
50代 夢を全て叶えてしまう

※夢
・毎日笑って過ごす
・世界一周する
・東京と東京以外の場所で暮らす
・友達がたくさんいる
・毎日ごはんを一緒に食べる人が居る
・ベストセラー作家になる  
・家族とおおらかに生きる 
・マッチョなカラダになる
・10万円のバックを持っている
・100平米の海が目の前の日当り良い家に住み大きなベッドで気持ちのよい睡眠をとっている

参考)45歳当時の課題
・サラリーマンの仕事がイヤだ  辞めたい
・家のローン借金が1800万円ある
・モテない
・お金のことを考えると不安になる
・家族との会話がない
・家族にシカトされ辛い
・収入が減っている 
・白髪が多い
・3年●●●レスである
・靴がボロボロである、靴が2足しかない
・私服ズボンが一本しかない
・スーツは2万円のイトーヨーカドー製が2着しかない
・家にゴキブリが出る
・おなかが出ている
・ベッドが狭い
・家族が口うるさい
・友達が少ない。親友がいない
・自分の部屋は四畳半で陽当たりなし

 
夢を叶えてしまうと何が起きたか?

・夜、なかなか寝付けない
・朝、なかなか起きられない
・日中、眠くて仕方がない

無気力になってしまった
 
旅したり
仕事に打ち込んだり
趣味に打ち込んだり
 
一時的には気が晴れる
が中々、前に進んでいかない

「私は何のために生きるか?」
 
を考える日々を重ね
こんなことを思うようになった
 
=====================
      人は使命を終えると死ぬ
=====================
 
無気力
はその予兆なのか

まだ死にたくない
やり残したことがある
それは何だ?
新しい使命は何だ?

年末はそれを
じっくり練る
 
40代の夢を叶えてしまった私の
明日はどっちだ?