【お金の使い方がヘタなあなたへ】 | 一級建築士 増山大

一級建築士 増山大

不動産投資業界33年の一級建築士。アパート設計200棟、賃貸住宅管理2000棟の経験から、あなたを幸せに導きます。

一級建築士・増山大


増山です。
 
写真は20年ぶりに
相模湾で釣りをしたものです。
大鯵フライが最高でした。
 
さて、、、
 
7年前のこと。
50才を超えたとき
本業(コンサル業)は
好調だった。
 
頑張っていたし
忙しかった。

==== ==== ==== ==== ====
   ハッキリ言って
   儲かっていた
==== ==== ==== ==== ====

 
しかし、、、
常に不安だった。
 
なぜか?
 

・それは10年後、60代でも
・同じ仕事を同じ調子でやり続け
・同じパフォーマンスを上げる

ってムリだよな。
そう思っていたからだ。
なぜか?

・気力体力は衰えているだろう
・たまたま今、調子がよいだけかも
・儲かってもお金は残っていかない
・お金を残す、って「頑張り」には
・比例しないようだ

そう感じていたからだ。
 
生き方。
とりわけ仕事について
考え方や仕事そのものを
大きく変えていかないといけないな。

そうも
強く感じていた。

==== ==== ==== ==== ====

     なぜ?
 お金が残っていかないのか?

==== ==== ==== ==== ====

それは
 
・お金の使い方がヘタ

だからだ。当たり前だがつまり
「ムダ使い」をしていたのだ。
 
しかし。
厄介なことに。
 
「ムダ使い」をしている意識は
全くなかった。

・キャバクラ豪遊
・女に貢ぐ
・スーパーカーを買う
 
などはしていない。
全く興味もない。
 
では。

==== ==== ==== ==== ====

   私がやっていた
   ムダ使い、とは??

==== ==== ==== ==== ====
 
長くなったので
次回に続く。

 
一級建築士 横田啓@増山大