宴会などで靴を取り替えられないための秘密技を靴屋の店長がお伝えします。 | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんばんは大桑です。
朝、出勤前にちょっとだけ見てくる、羽鳥さんのモーニングショーに出ている玉川さんのファンの靴屋の店長です(笑)

宴席などで、靴を間違えられてしまった経験のある方お見えですよね。
今日は大切な靴を間違えられない一工夫をお伝えします。

先日お客様からのご相談
お食事処で食事をしていたら、お店の鍵のついてない下駄箱に入れておいた靴がなくなっていたとのこと
気に入っていらっしゃったので、同じ靴はないかとのお問い合わせ
お気に入りの靴なくなるのって残念だし悔しいですよね。

靴屋をやっていると、残念ながら年に数件同じような問い合わせがあります。
これからなら新年会が危険だと思います。

お酒の席で酔っ払って間違ってしまった場合なら、「間違っちゃった!」とお店に連絡が来るはずです。

そうじゃないのが意図的に靴を変えてしまう人です。
僕からするとなんでそんなことするのかな?と思いますけど
事実、年に数件問い合わせが来ます。
他人が履いた靴は気持ち悪いし、足は人それぞれだから、靴に足の癖がついていて履きにくいと思いますが…

間違える場所として割と多いのが病院、町内会の飲み会、法事など、前は健康ランドでなくなったって方も見えました。

そんなお話をされたお客様にお勧めしているのが、洗濯バサミで靴を止めることです。

呑んで酔っ払ってしまった方には洗濯バサミが目印になりますし、意図的に靴を変えようとしている人には、この靴の持ち主は警戒しているとアピールできます。

靴を変えられ靴をお買い上げの際はせんたくばさみを1つサービスしています。
嫌な思いをしないように、気をつけてくださいね!

夕方少し時間があるときは、お店で少し本を読んでます。
お客様が聞きたいことをわかりやすくお伝えできるように、本を読んでいます。
昨日までは池上彰さん、今日からは説明力と言う本です。
説明下手の靴屋の店長、靴のことや足のこと、お客様にお伝えできるよう勉強していきます。



シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

バチェラー(上級)シューフィッター  o.7596

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、火曜日はお休み頂いています。仕入れや勉強会などで不在の時があります。ご来店の際は事前にご連絡いただけると助かります)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休