50歳の靴屋の店長がお勧めする膝に不安がある方にお勧めの靴 | 蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

蒲郡で靴屋の3代目をやっている大丸靴店、大桑正弘のブログ

49歳の靴屋の3代目です。
靴屋の日常から仕事のことなどをブログにしてます。

こんにちはというか暗くなるのが早いからこんばんは!
愛知県の蒲郡市でお客様に足に合った靴を履いていただき笑顔で快適に過ごしていただきたいなぁと思っているシューズ&バッグ大丸の大桑です

今日の合言葉は「寒くなりましたねぇ」です
お客様とご挨拶するたびにこんな会話になります
足のつま先からじんじんと冷えてきます

{8D2B9973-9381-4AF8-B365-2663B371A187}
寒くなると膝や腰に負担がかかりますよね
皆さんご自身、そして皆さんの周りに膝が痛くてお困りの方みえませんか?
お勧めの靴があるんです👞
実は今年の1月変形性ひざ関節症で膝に人工関節を入れた義理の父にも履いてもらってます
調子いいみたいですよ(^ ^)

今日は膝のトラブルを予防するSHM(スクリュー構造)機能がついた足に優しいアサヒのメディカルウォークのご紹介です
正面から見ただけだとどんな靴か?わからないですよね
{6D10C8CD-258A-46ED-9846-C1DE7E61188F}
裏返してみるとこんな感じ、靴底のスクリューに工夫を凝らした構造になっています

ポイント①
かかとに内蔵されたオレンジのスクリューが体重で回転して理想的な歩行にしてくれます
{C0A9623B-EB0C-4443-B4D5-ECF88541EA03}

ポイント②
オレンジ色のスクリューがクッションの役目をしてくれて膝への衝撃を分散吸収してくれます
{E774285B-908A-483D-9243-F2E8AF516AAB}
ポイント③
痛みの原因、磨り減った膝の軟骨を守るための内転筋(膝の内側の筋肉)を歩くだけで効率よく鍛えてくれます
とここまでがメーカーさんの説明

そしてここからが僕がお客様とお話ししていたり試していただいて感じること
⭕️足の甲部分のフィット感がいいから靴の中で前後に足が滑りにくい
だから歩いていて姿勢が安定します
{F858D81B-5DEA-43EC-8B7B-36718E800866}

膝痛に悩まれる方の特徴
年齢と共に足の裏の筋力が弱って、土踏まずが下がって偏平足になっている方が多いです
土踏まずが下がると下がった分足が内側に倒れて、足首も少しねじれ、親指もねじれることによって外反母趾になる原因にもなります
足の裏の筋力が足の裏をドーム状に持ち上げて、立つ時の間ランス、前に歩くときの蹴り出す力、地面からかかってくる衝撃を吸収する役目を果たしてくれます
足裏の筋力が弱ってくるとドームがなくなって足がペタンと地面につきます
そうなると足指の横幅が広がってきます(開帳足)
年齢とともに靴の横幅がきつくなるのはこれが原因

だから横幅の広い靴を選ぶ方が増えできます

靴はゆったりしていたほうが楽だと思っていませんか?
❌あまりゆったりした靴を履いていると靴の中で足が前後に滑っていると思います
前に滑ったとき親指が靴の先にぶつかるのも外反母趾の原因になりますよ
靴の中で足が滑らないように足指の先に力を入れて指の先を曲げていませんか?
これって足の指の関節が下に曲がったままになっちゃうハンマートゥと言う指の変形の原因にもなるんですよ
もちろん無理に指先を曲げて力を入れているもんですから足の裏の親指の付け根あたりがつったり、すねの筋肉が疲れてきます

{9FB9763B-7AFE-4203-B4D3-970A9805211F}
足幅が開いてしまった方にも安心のゆったりの横幅
ゆったりだけど先程の写真のように足の甲の部分がフィットにしてるし靴紐の調整によって靴の中で足が滑るのを教えてくれますよ

毎回紐を縛るのが面倒な皆さんにも便利なファスナー付
{1F00A482-129B-4B23-B98B-82A1653C1D6C}
写真左メンズは内側にファスナー
レディースは外側にファスナー(女性が股を開かないでファスナーが締められるようにだと思っています)

お店のお客様にはこの2種類が人気
{136573B5-4959-4AD0-BF58-099D0CD8CE13}
左はメッシュ素材のMSーL
メッシュ素材なので外反母趾や内反小趾などで指が変形した方でも縫い目がないし足あたりが柔らかいです
右はレザーシリーズのLF
しっかりとしたレザーで足を包み込んでくれ安定感抜群です
{BC303D8F-567D-48AE-AACC-BC7956A9D6CE}
レザーモデルのLFの方が履き口が小さくよりフィット感が得られます

もちろん靴を履くときは靴のかかと部分に内蔵されているカウンターの芯で足を支えてくれるように、足のかかとを靴のかかとにトントンとしてから靴紐を縛ってくださいね
{D954B1F3-DF29-48FE-9625-74317BF1E9D9}
ファスナーで靴を脱ぎ履きされる方も、かかとにトントンと合わせてからファスナーを上げると力が入らなくてファスナーが上げ易いですよ

メディカルウォークはしっかりとご説明させて頂き、試着していただいてからお買い上げいただいています

こんな方々に喜んでいただいています
✔️膝に不安のある方(膝の炎症がひどく歩きづらい方は整形外科医の先生に相談されてからのご使用がオススメです)
✔️足底腱膜炎でかかと部分が痛い方
✔️今履いている靴が不安で旅行で歩きたいけど安定して歩きやすい靴ないかしら?と思っていらっしゃる方
✔️外反母趾で締め付けない靴をお探しの方
✔️立ち仕事や歩かれるお仕事の方
などなどお友達やご家族にいらっしゃったらご紹介してあげてくださいね

NHKの「イッピン」でも紹介されました

そういえば最近紅葉見に京都にいかれる方も多いです
旅行で歩かれるときなんかにもオススメですよ!


シューズ&バッグ大丸蒲郡店

店長 大桑

シューフィッター  o.7596

蒲郡市八百富町7-34

(サンヨネ蒲郡店内)

蒲郡駅から東に徒歩10

0533-68-0186

(お問い合わせは店長大桑まで、不在の時は折り返し電話します)

am 10時からpm7(日曜930分から)

年中無休